どうだ!戦闘力スカウタ?!

Pocket

scouter.jpg

どうだ!戦闘力スカウタ?!


どうもお久しぶりです。s2worksです。
hetemlでMT使ってブログ書いていたんですが、
500error多発でまともにブログがかけなくなってしまったので、
新しくブログをこちらに移転いたしました。

ということでブログを更新していない間にひとつくだらないアプリを作ってみました。
戦闘力スカウター
scouter_guide_01.jpgそうです。ドラゴンボールスカウターネタです。
他の人もこの手のアプリは作っている人が何人かいたのですが、
自分でも作ってみたいなと思いつくってみました。
迷惑メール設定している人は少しめんどくさいかもしれませんが良かったら
下記のQRコードを携帯で読み取ってやってみてください。
b6822fc2921d117c5de46b4d6194681d.jpg今回はFlashとPHPの勉強ということで、
・携帯からメールに画像を添付しその画像を解析しサーバに保存。
・保存する際にGD関数を使ってリサイズしサイズ容量を軽くする。
・保存したjpegファイルから動的にSWFファイルを作成する。
・DBに画像のパス、IDなどを保存。
・sendmailにて返信メールを送る。
・各ユニークiDからサーバの情報を取得。
・php上でswfファイルを一度分解しFlashに値を受け渡す。
・flash上で先ほどアップした画像をloadmovieで読み込む。
・swfmillは専用サーバなどを借りないとインストールできないためにXMLSWFは使わない。
でやってみました。

docomoでしか確認してないので実際どう動いているかはわかりませんが、
一応動いているみたいです。

現在、mixiアプリ、モバゲーなど、
携帯のソーシャルアプリが熱いですね!!

海外ではfacebookなどのsnsでのソーシャルゲームというは主流になっていますが、
携帯でソーシャルゲームやってるのって日本以外であるのかな??

iPhoneアプリやアンドロイドはあるかと思いますけど、
携帯でっていうのはどうなんでしょ?

今後、スマートフォンが伸びてくるのか、現在のimodeなどの携帯も残るのか
よくわかりませんけど、技術の進歩は早いわけで、
私も日々技術の向上に励んでおります。

今年もあとわずかですが
がんばりましょー!!

Pocket

あわせて読みたい