お茶の間コミュニケーション[ソーシャルテレビ]がくるぅ!?

Pocket

socialtv.jpg

お茶の間コミュニケーション[ソーシャルテレビ]がくるぅ!?


最近、ソーシャルという言葉をあちらこちらで聞く。
ソーシャル・ネットワーキングサービスとは?
ざっくり説明するとソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを
促進・サポートするサービスを提供するWebサイトなどを言うらしい。
代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとしてmixiがこれにあたる。

そして今、「ソーシャルテレビ」という言葉もチラホラと出始めてきている。
例をあげますと

・テレビを見ながらtwitterを使って、テレビを見た内容の感想をリアルタイム配信
・選挙中の国民の声をリアルタイムに表示
・ゲストへのコメント
・視聴者の番組企画参加(クイズ番組など)
・撮った写真をUSBなどからテレビにアップし、離れた家族や友達のテレビ
・もしくは携帯にメッセージつきで送信

私が個人的に面白いなと思うのが、
NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」
番組中にお題が提示され、それに対して携帯を使って答えを投稿するのですが、
面白ければ、番組で発表され、自分のランクがあがっていくというもの。

また、NHKの「しゃべり場」などの討論系番組にこの機能を使うことで、
視聴者のリアルな声が見れ、番組に深みがでてくると思う。
など、今までの単なる一方的に情報をただ流すだけのテレビから、双方向にやり取りを行うことができる
インタラクティブな方向へもっと進んでいくと思う。

今後予想されることとして、テレビについたwebカメラを使って、
番組中、リアルタイムに視聴者をテレビに出演させたり、
ドラマなどで俳優などが使っているバッグや衣装をテレビ上で購入することができ、
その際に、そのグッズに対してのレビューなどを書き込む。
テレビを買った際にwiiで作れるようなアバターを家族みんなで作成し、
家族日記をテレビ上に保存しておくとか、ドラマのキャラのアバターパーツがほしいとかで変えられたり、
番組内のゲームに参加させたりできるなど、
いろいろなサービスが出てくると思われる。

できるのかできないのかわからないですが、
今ひらめいた案で、
テレビ番組上でARを使用して、シューティングゲームのような番組を作る。
iphoneなどのツールを視聴者が使い、テレビに向かってゲームをさせる。
ランキングをリアルタイムに番組で発表。

企画しだいで面白いものが作れるような気がします。。。。

3Dテレビ、テレビ用のガジェット配信、ソーシャルテレビ、ARテレビなど、
ワクワクドキドキさせるようなテレビが続々とでてくるでしょう。
と私が使っているテレビはいまだにアナログなんですけどね・・・・

■関連サイト
ソーシャルテレビの可能性
「情熱大陸」がTwitterでつぶやくソーシャルテレビの可能性
FPN-ソーシャルテレビの登場、YouTubeは最早、時代遅れなのか
<ソーシャルテレビ> ソーシャルテレビは何故流行るのか!!?
TVGadget
「WEBと家電を繋げて何しよう!」CNET Japan Innovation Conference 2009
家庭用フルHDTVの次は家庭用3DフルHDTV!?

Pocket

あわせて読みたい