ファミスタに続く野球ゲー「やきゅとも!」がモバゲーDebut!

Pocket

yakyutomo.jpg

ファミスタに続く野球ゲー「やきゅとも!」がモバゲーDebut!


モバゲーにやきゅとも!というアプリのβ版がでた。

■やきゅとも!
http://pf.mbga.jp/12000574

内容は、自分が監督となって、選手達を育成して、
自分だけのオリジナルチームを作ってチームを強くしていくというもの。

選手などのキャラクターがかわいい!
おおきく振りかぶってみたいなテイストっぽい。

初めはなかなか試合に勝てない。
ゲームには爺ちゃんが出てきて、
色々説明してるんだけど、ゲームスタート時に弱小チームといっていたが
しょっぱなからボロ負けされるのはどうかと。。。

私は、リアルに小さい頃から野球をやってきて、
弱いチームに在籍してて、ほとんど勝てなかった。
このゲームをして、その記憶がふとよみがえる。

そんな弱いチームを練習を繰り返して、選手強化をしていくと試合に勝てるようになる。
練習はパワプロのサクセスみたいなものだった。
また、選手獲得というのがあって選手を獲得することができるんだけど、
こっちはファミスタの選手をカードで獲得するのと似ている。

あと、応援というのがあって、他のゲーム内の友達に
応援すると、友達のチームのファンが増える。

なんかファンが増えると試合で勝ちやすくなるみたいだ。
友達から応援がくるとちょっぴりうれしくなる。
野球好きにはそれなりに面白いゲームになってると思った。

やきゅとも!とそろってもう一本同時期に出たのが、ファミスタ!
ファミスタは小さい頃からはまり続けたゲームです。
そんなファミスタがモバゲーで出ていた。

まだやり始めたばかりですが、
ファミコンのファミスタとはだいぶ違うものとなっていた。

チームに選手はいなくて、チーム自体を強くするというものになっていた。
私、個人的にはハンゲーにあったようなファミスタを期待していた。
さすがに携帯では出来ないのかな。

こちらも内容としては練習と試合が主になっていて、
練習では、モバゲーのホシツクのような感じで、
flash画面でクリックすると、たまにチームのパワーが上がったり、守備力が上がったりする。
試合でのflashはいつものファミスタ画面で面白い。

まだβ版だったからこちらも今後いろんな機能がついてくるに違いない。
楽しみだ。

■結論
携帯で野球ゲームとなると、
開発者サイド側から考えると負荷の面が気になる。
ファミスタでは選手がない分、チーム全体のデータ1つあればよいところが
やきゅとも!では選手それぞれを強化できる。また試合後に各選手がヒットを打ったなども
とっている所を見ると、サーバに対する負荷が大きいと思われる。
そういう点ではファミスタの方がうまい設計をしているなと思った。

また、ソーシャルゲームという点で考えると、
やきゅとも!は少し本格的にしすぎている感じだ。
野球を知らない人でもできるのか?

私個人的には、やきゅとも!の選手獲得で
レアが出てきたときの喜びが病みつき気味です。

ではでは。

Pocket

あわせて読みたい