AR(拡張現実)+ソーシャルゲーム「ララコレ」

Pocket

lalacol.jpg

AR(拡張現実)+ソーシャルゲーム「ララコレ」


レイ・フロンティア様からお問い合わせメールが来ていたのでご紹介。

ララコレとは?
AR(拡張現実)を用いた位置情報ソーシャルゲームアプリです。
端末はiPhoneらしいです。残念、私持ってるのiPodTouchなんです(涙)

ar-view.jpg
そして、ララコレの特徴はARを通して現在位置を中心とした
ユーザー間コミュニケーション機能やアバターを育てていくなどのゲーム要素が特徴らしいです。

・友だち同士でスポット情報を共有できる!
・生活と結びついた地域・コミュニティとつながるアプリ!
・人混みの中からホントに欲しい情報をラクラク発見!
・自分の分身となる「アバター」同士のコミュニケーションも楽しめる!
・気になるあの人といつでもつながれる!

user-screen-l.jpg
2010/5/11?5/19までクローズドベータテスターを募集しています。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.rei-frontier.jp/lalacolle/teaser/

AR技術についてはとても興味があり、
私もこのようなアプリの企画を考えたことがあります。

携帯の出会い系サイトはなんだか良くないというイメージがありますが、
私の中で、このような出会いを提供するアプリはなんだか許せる気がします。

朝の通勤時などに、
このアプリを利用しているユーザーがたまたまいて、
アプリを通しておはようございますなど言われたときは嬉しいことでしょう。

朝の電車、日本人は、なんだか暗いイメージがあります。
電車に入ったときにおはようございます。と笑顔で言われたらどんなに嬉しいことでしょうか?
隣に座った女性が、今日は天気がいいですね。とか
言われたらうれしいですよね。

人によってはそうでない人もいるかもしれませんが・・・
そんなコミュニケーションを地域のネットワークで繋がるのは良いなぁと思います。

私個人的要望といたしましては、
この機能のほかに、「譲る」機能を作って欲しいなーと思いました。

「もったいないを身近から」という感じで、
自分の近所の人で不要になったもの写真を撮って、そこの位置に写真とタグを。

そうすることで、相互支援的なことができ便利かなーと思いました。

そして、もう一点「アバター」の改善です。
もう少しクオリティを上げた方がより食いつきやすいかなと思いました。
pixivなどで探すのも良いかと思います。

実際に「ララコレ」を体験できないのでなんとも言えませんが
気になる方は是非ご覧になってみてください。

■過去の関連記事
次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?

Pocket

あわせて読みたい