2011年 smartphoneの勢いが止まらない!!携帯の歴史を振り返る

Pocket

smartphone2011.jpg

2011年 smartphoneの勢いが止まらない!!携帯の歴史を振り返る


もう最近では、各メディアがスマートフォンを流行らせようと必死なのがヒシヒシと伝わってきます。
日本独自の携帯文化が今、世界共通になりつつあります。
時代の流れは早いものです。

ポケベル

公衆電話に人が並んでるという風景なんて今じゃ考えつかないですね。

PHS

ネットにつなぐのに通話料かかりましたよね確か…。
毎月送られてくる請求書の裏に、芸能人チャンネルとか専用のダイヤル押すと聴けるサービスやってましたよね。
僕はPHSの時にスタービーチでドキドキワクワクした記憶がありますw
スタービーチは1日1,200万アクセス、月間4.5億アクセスと凄まじかったSNS

携帯(imode など)






色々ありましたね。懐かしいです。
僕はずっと高校から携帯持ってましたが、青春は全て携帯と共に迎えてきました。
まさにデジタルネイティブっ子です。
なぜか見知らぬ女性の悩みを聞いてあげたりとか。
ネット上で知り合った人とコミュニケーションをとったりとか
一時期、親指の恋という言葉も流行りましたね。
毎日、彼女へメールを100通近く送るとか…
http://www.youtube.com/user/otousansoftbank

スマートフォン

twitterとかmixiとかskypeとか。色々なアプリを自由に選べて
自分の生活スタイルに合わせて変えられるっていうのがすばらしいですよね。
懸念点としては、imodeとかのサイトが見えなくなってしまうこと。
メールが打ちづらいなど。

逆にココはいいなーと思う点は、
AR機能,リアルGPS連動,Bluetoothを使用したすれ違い通信とか
とても興味あります

また、今、imodeで見てるサイトはいづれ、
スマートフォンブラウザに移植されていくのかなと個人的におもってます。

携帯ゲームで有名なモバゲー、グリーはスマートフォンでも出来るように
携帯とスマートフォン、両方に対応してきましたね。

各キャリアの春にリリースしてくるスマートフォン端末に期待です!

20110113_1228978.jpg
010209.png

Pocket

あわせて読みたい