GREE モバイルだけでなくPCでFLASHゲーム提供

Pocket

gree.jpg

GREE モバイルだけでなくPCでFLASHゲーム提供


新たなユーザー層の利用を促すエンターテインメントコンテンツの強化
ということでGREEがPC版でFLASHゲーム提供を2009/12/25から始めたそうです。
http://gree.co.jp/news/press/2009/1225.html

最近、モバイルでのゲーム市場がとても盛り上がっているように感じられます。
gree、モバゲー、mixiモバイルアプリなどの無料コンテンツ、そして携帯の機能を活かした位置ゲー。
これから最も盛り上がるであろうモバイルソーシャルゲーム。
携帯ゲームは開発する敷居が低くて携帯ゲーム開発する会社も
これからもっともっと増えてくるんではないかと思う。

そういうところで携帯だけではなくPCでも獲得したいというところでGREEはPCの方も強化してくるのだろうか?
海外では、FLASHゲームの提供するコンテンツというのは多くあるが、日本ではあまりメジャーなところがない。
メジャーなのはmixiアプリくらいではないでしょうか?

過去のブログネタになってしまいますが、
海外には無料でFLASHを提供するコンテンツがいくつかある。
flash_game.jpg
海外サイトで発見!気になるFlashゲーム!

heyzap.jpg

FLASHゲームのためのYoutube!? 「heyZap」

海外では他にもfacebookなどありますよね。
今後greeがどうなっていくのかわかりませんが少し動向に興味があります。

mixiがいち早くオープンソーシャルを取り入れ、
次は今「怪盗ロワイアル」であついモバゲーが来年早々からオープンソーシャルを取り入れ、
ソーシャルゲーム開発の会社はチャンスが増える事でしょう。
その先にはgreeもオープンソーシャルをいれてくるんではないでしょうかね。
みんな似たことをしてどう差別かしてくるのか。

さらには海外のfacebookがモバイル市場というのも目に入れて日本のモバイル制作会社を
買収ということはでてこないかな。

ここで個人的な意見、
PCのFlashゲームってちょっとした暇つぶしにはいいけど、
がっつり遊ぶゲームには向いていないと思う。
PCなら、ハンゲームのようながっつりオンラインゲームというほうが楽しめる気がする。
クオリティが違いすぎますよね。
個人的な好き嫌いはあると思いますが。。。。

そしてもう一点気になるのが、アンドロイド携帯とiPhone。
どうなのiPhoneアプリ市場とアンドロイドアプリ市場。

この辺を集めたgree,モバゲーのような無料ゲームコンテンツはあるのかな?

Pocket

あわせて読みたい