こんなにもあっさりマッチムーブしちゃうの!?「VideoTrace」

最終更新日

VideoTrace.jpg

こんなにもあっさりマッチムーブしちゃうの!?「VideoTrace」


オーストラリアのAustralian Centre for Visual Technologiesで研究/開発されている”VideoTrace“というアプリケーションで、文字通りビデオの中の物体をトレースすることで、3Dモデリングを行うことができるという画期的なソフト。

実際にどのくらいの精度なのかはつかって見なければなんともいえませんがね。
昔、mokey
というプラグインを使用して、ウルトラマンなどの撮影時のワイヤーを消す時に便利なんじゃないかと
使ってみたが、シーンによってはまったく使えなかったりする。

だから、このVideoTraceもそういうことがあると思うなー。
少し対象のオブジェクトが物に隠れてたり、かぶさってたり、
カメラのズーム時のブラーとかちゃんと撮影しないと
うまくデータ作成できないんじゃないかと思う。

でも、こういう技術がもっともっと高性能になることを期待しています。

■関連記事
無料で3Dマッチムーブできるソフト「Voodoo」