戦国ブーム!盛り上がりを見せる携帯ゲーム「サムライ戦記」

Pocket

samusen.jpg

戦国ブーム!盛り上がりを見せる携帯ゲーム「サムライ戦記」


サムライキングダムを開発する株式会社ポケラボから
新しい無料戦国携帯ゲーム「サムライ戦記」をモバゲーにて登場した。

samusen_qr.jpg
内容としては、サムライキングダムというゲーム同様に
自分の所属したい軍を選択(織田軍・武田軍・上杉軍・伊達軍)し、
自分の職業(侍・軍師・弓使い・忍者)を決め

自分の軍を天下統一を目指す。

仲間と鼓舞しあい成長させたり、財宝コンプリートを目指す、
途中に登場するボスを倒すなどの伏線も張られていたりする。
ボスについては多数の武将が登場するらしい。誰が出るのかは今現在では明らかになっていない。

samusen02.jpg
samusen01.jpg
※この画面は開発中の画面のために現在と異なる場合がございます。

このサムライ戦記は、モバゲーのオープン化に伴い、ポケラボが先行開発パートナーとして選ばれ、
アプリをオープンするも、すぐにサーバ不具合や、メンテナンスなどを繰り返しまともにプレイできるものではなかったです。

その間にもモバゲー内のサムライ戦記<公式コミュニティ>では
早くやらせろ!バグ多すぎなど多くの書き込みがあった。
新規会員が止まってるもののコミュニティは巨大化していた。
コミュニティの盛り上がり度という項目があるのですが、”もはや神”とかかれていました。


やはり戦国というテーマは今でも盛り上がっており、
ユーザーに当てはまりやすいキラーコンテンツのひとつといってもいいのではないのだろうか?


現在もこのサービスは不安定だが、
安定稼動すればもっともっと熱いゲームになると思われる。

今、農場系やまちつくなどの育成系が大ヒットしてるなか、
戦国テーマを入れてきた「しろつく」というものも出てきた。

まだ私は、プレイしていませんが、
まちつく、ホシツクと成功しているので似たよなタイトルもあってか
とても気になっております。そちらについてはまた別の機会に報告しようと思います。

どこまで盛り上がりを見せるか「戦国テーマ

後、ポケラボさんの話を聞いたのですが、現在社員が足りてなく、運営に精一杯らしいです。
今現在、求人募集中。(PHPプログラマー,デザイナー,サポート)
われこそは、一緒に開発、アイデアを出してくれる人はドンドンほしいとのこと。

不景気の中、ソーシャルを扱う企業は大成長しつつある市場。
これからの動向がとても気になります。

■関連記事
戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」
モバゲータウン

Pocket

あわせて読みたい