ガチャがソシャゲだけでなくリアルにも拡大

最終更新日

最近ガチャガチャよくみませんか?

コロナ禍において、世の中の飲食店やショッピングモール・鉄道などリアルを中心にビジネスを行なっている業態は大変苦しい状況下で戦っています。そんな中、空きテナントや空きスペースに今、ガンガンに導入して行っているガチャスペース。気になりませんか?

ソシャゲでガチャによるマネタイズエンジンでとても大きな市場になりました。
同じようにしてリアルマーケットにおいてもこのガチャは大きなインパクトを生み出すのでしょうか?

ガチャ業界の仕組み

簡単にまとめるとメーカー代理店テナントの3つの要素で構成されているらしい。

メーカー

カプセルトイ(ガチャの中の商品)を開発制作している会社

バンダイ
タカラトミーアーツ
エポック
海洋堂
奇譚クラブ

など、約30社のメーカーがあり、月に200商品くらいが新商品として登場しているらしい。
中でもバンダイ/タカラトミーアーツの2社が大きな割合を占めている。メーカー側は直接テナント側とやりとりは基本的にはしない。以下に売れる商品を生み出せるかを考えて常にトレンドを追いかけている。

代理店(オペレーター)

カプセルトイをメーカーから仕入れて、テナントに導入している会社

ハピネット(バンダイグループ)
ペニー(タカラトミーグループ)

の2社がほぼ独占状態で、2次~3次代理店といった地場に強い代理店があるようです。
この代理店が全国のオペレーションネットワークを活かして、各地にガチャガチャを設置して、商品の入れ替えや補充、集金まで全てを手がけている。

基本的にガチャの導入コストは0。代理店側でガチャマシーンの用意と商品選定まで行う。テナント側が在庫を持つリスクやマシーンへの投資はかからない。その代わりに売り上げに応じてマージンを支払うビジネスモデルになっている。また、ガチャマシーンはバンダイとタカラトミーアーツ製のもの。

毎月200商品が新しく生まれてくる中で、テナント側に都度商品をセレクトしては非効率ということで、代理店側がその立地にあった特性の商品を選定する。

テナント

ガチャガチャを実際の場所に置いてる販売店

・ショッピングモール/スーパー
・回転寿司/ファミレス
・玩具屋/雑貨屋
・駅/空港
・観光地のお土産屋
・その他

導入テナントは、さまざまな空きスペースに導入されている。テナント側はガチャを置くだけで売り上げ向上が見込める。オペレーション負荷があがるものでもない。また、特に流動客が多いような場所は効果的とのこと。

気をつけるポイントとしては、テナントの賃料が固定賃料か売り上げ歩合賃料方式かであり、売り上げ歩合賃料方式の場合は、代理店に支払うマージンの利率を気をつけなければ導入したところで利益が出づらい仕組みとなる。

ガチャ専門店

最近、空きテナントと思われる場所にガチャ専門店というのがドンドンできている。この専門店はどんな会社が運営しているのか。

ガシャポンのデパート
PALO
ガチャガチャの森
#C-pla

などがあり、大きく分けると3つのタイプに分かれていることがわかる。

1つ目は、メーカーと代理店とテナントが同一グループ内で展開されているケース。ガシャポンのデパートは、バンダイナムコ系列ですべてがまとまって三位一体でやられているので、かなり効率的なビジネスモデルが組めていると考えられる。

2つ目は、不動産デベロッパーとの関係値において優遇されているであろうパターン。施設内の空きスペースを効率的に売り上げに変えることができる。通常テナント貸しの賃料という概念ではない中での展開が望めると一つ大きな固定コストが削減できる為、坪効率の良い商材となる。

3つ目は、代理店がテナントになるケース。通常テナントに代理店が下ろすモデルだが、現コロナ禍においては、デベロッパー側もテナントリーシングに苦しんでいると思われる。そんな中でテナントを空床にしておくのはもったいないと考えて当然であると思う。そこで代理店側に好条件の賃料を提示してテナントとして入っているのではないか。

というように、通常の販売店がガチャ専門店を展開するとなると、代理店へのマージンやデベロッパーへの賃料を見込むと代理店側かデベロッパー側がテナント出店したほうがビジネスモデル的には好条件になる仕組みになっている。

まとめ

ガチャは改めて、ビジネスモデルとして勉強になるポイントが多々あると感じる。ソーシャルゲームしかりリアルのガチャしかり、今後どのようにガチャのビジネスモデルが進化していくのか楽しみです。

なんとなく、ガチャは神社のおみくじに近いものを感じる。
恋愛運を占うおみくじ、仕事運を占うおみくじ。
概念的には昔からあるそういった思想がガチャにはあるのだろうか。
であれば、占い専門店というのもあるかもしれない。

どのような進化が起きるか。楽しみですね。
キャッシュレスガチャ。5Gを絡めた遠隔ガチャ。ではでは。