2021年 1/2経過

最終更新日

失敗の繰り返し

直近色々な事が多かったので、記録しておこうと思います。
ずっと一緒に頑張ってきたCFOが今月で退任。
改めて経営というのは難しいものだと感じます。
事業と組織のバランスを取るのってとても難しい。
特に事業がうまくいってる時は、組織も何となく回ってしまうものです。
事業がうまくいってない時に限って、組織も人間の悪い部分を多く見せるように感じます。

前職のソーシャルゲームの時も同様なシーンは何度か経験しているのですが
全くもって自分自身が成長しているように感じられないものです。
メンタル的な部分においては過去に経験をしてきているので強くなってますが、
しっかりと組織を立て直すとか組織を崩れないようにするとか結構難しいですね。
自分が社長だったらどうするだろうとか考えたこともあります。

ONE TEAM

正直コロナになって、どこを目指せば良いのか見失っていたように感じます。
経営同士での意見の反発や腹落しないままの事業遂行というのは結果的によくない。
それは現場にも伝わるし、メンバーのパフォーマンスを引き出すことができない。
ガムシャラにどうにか耐えよう。コロナが明けるまでは何が何でも耐えるんだと。
僕自身もそう信じ込ませて突き進んできましたが、
ふと振り返ると会社を存続させるために頑張ってるのは何でなのか。
KPI中心になってて本来やるべき僕らの価値って何なんだっけ。
そんな事が自分の中に降りてきます。

会社のコアメンバーが辞めるというのは辛いし
不安になることも多いのは確かです。
ただ、ポジティブに捉えれば、
自分自身の危機感は高まるし
現状維持では何も変わらないわけで
自分の成長機会とも感じます。

いっぱい失敗を経験してる
何度も同じことの繰り返し。

今回はいい機会と捉えて
改めて大胆に変革をしていきたいと思う。