365日 新規事業ネタ出し

最終更新日

新規事業

2020年に実施した365日新規事業ネタ出しを全公開。
何か新規事業を作る上でヒントが見つかるかもしれません。

新規事業 365日まとめ

[365] Come on
余生の過ごし方オンラインプラットフォーム完全招待制の会員サービス。衣食住に遊びや仕事などの紹介から、オンラインでのコミュニティ、ソーシャルゲームの配信。視覚障害、聴覚障害など障害者の配慮もあり。趣味人倶楽部。アソビュー。モバゲーがベンチマーク。

[364] 福袋オンライン
各社バラバラで展開してる福袋をカテゴリー/ストア別にわかりやすく検索でき購入ができるサービス。

[363] 駅前キャンプ⛺️
いつもの駅前でキャンプ体験が楽しめる。手ぶらでOK。月額固定で使い放題。

[362] リビングAIプロジェクター
照明360度投影機能を持ったセンサー付き照明。通常照明とプロジェクターモードに切り替えられる。部屋に合わせたプロジェクションマッピングができ、さまざまなアプリに連動。

[361]ベランダロボ掃除機
ベランダ版のロボ掃除機でデッキブラシ、高圧洗浄、ゴミ受けの3点を自動で実施。

[360] コドモドマンナカ
こどものプラットフォーム。アソビとマナビどちらも入ったこどもの興味関心を引き出す。専用デバイスをフックに生活を共にワクワクへ。

[359]AiBo
相棒探しのマッチングサービス。婚活ではない。結婚はしたくないけどパートナーは探したい。熟年パートナーや同性愛、パトロンなど様々。

[358] ボトルメール
便利な世の中には逆行したデジタルサービス。255文字以内のメッセージをボトルに入れて海に投げ入れて誰に届くかわからないサービス。受け取られるとプロフィールがわかる。

[357] 自己発電自販機
wifi自販機にfreewifiを取り付けし、人流データの取得や災害時に自販機群がメッシュネットワーク化し、人々をつなげる。

[356] オンラインスポッチャオンライン
UFOキャッチャーのようにスポッチャが楽しめるサービス。スマホ or Oculusクエストを活用して楽しめる。プレイ時は、スマホを振りかざしたり、VRコントローラーを活用。リアルの場をリアルタイムに3次元スキャンし臨場感演出。

[355] 遠隔医療BOX
駅にあるテレワーク用シェアオフィスのテレキューブのような遠隔医療診察できる個室サービス。簡易検診はAIによる対応。

[354] ワンセグアプリ
ワンセグがあるのにスマホについていない謎。ワンセグを受信してストリーミングされるアプリ。

[353] WARASHIBE
わらしべ長者式交換マッチングサービス位置情報を活用し、モノを出品。交換者がいた際にモノが更新される。更新されたモノの詳細には過去の交換履歴が閲覧できる。

[352]閉店前マッチング
テナントの閉店前情報がわかる不動産REINS(レインズ)的なサービス。運営委託であったり、射抜き、事業再生、M&Aなど様々な形でマッチング

[351] ワークマーケットプレイス
メルカリUIで業界/職種別転職・副業求人者と企業をマッチングするサービス。タブで農業/介護/物流などの業種別/職掌別に変えられる。価格はおおよその希望年収/月額報酬が表示されている。sellerが転職/副業希望者。buyerが企業側。

[350] オフィステーマパーク
事業にあったテーマでオフィスをテーマパーク化する内装設計サービス。遊んで働く。ワクワクしながら働ける環境づくり。創造を育み発揮させる。

[349] セレンディピティ
偶然のキッカケをAIが見つけてマッチングするマッチングSNS人やモノを中心に予想もしてなかった素敵な出逢いに気づかせてあげます。日常に潜む偶然の幸運をテクノロジーが見つけます。

[348] マンションコミュニティ
マンションに特化したtoBのsaas型コミュニティサービス。間取りの同じである利点を活用したDIYシェア、ベビーシッター、余ったご飯のシェア、イベント、部活サークル勧誘など。

[347] 直感採用人材紹介の新しいカタチ。
人材紹介手数料30〜35%の所、両者1回の面談で採用が決まれば人材手数料なしに。

[346] フードリノベーション
通常捨てられてしまう食材を活用したフードショップ。uber eatsといった配送網を活用。寿司屋で余った寿司ネタをカツになど。お手頃価格で贅沢なお食事ができる。

[345] オンデマンドwith
Gamewithのように、NetflixやAmazon prime videoやhuluなどといったビデオオンデマンドサービスの動画番組毎の掲示板などがあるコミュニティサービス。副音声サービスとか実況ライバーといった要素も取り入れる

[344] 睡眠特化EC
快眠グッズ、サプリメント、睡眠ログ、ピロー、枕、アロマなど種類は様々。ネット社会による不眠ユーザー数の拡大。日々のパフォーマンスをあげる睡眠特化サービス。

[343] 腸活
サブスク健康、ダイエット、性格も影響しているといわれている腸内環境を良くする商品に特化したパーソラナイズ腸活フードサービス。腸内フローラ検診セット。

[342] 麺スク
ラーメンが大好きな人へお贈りする。ラーメンのサブスク。毎月様々なラーメンが自宅に届く。シングルからカップル、ファミリーと数も臨機応変に対応。

[341]シーズン用品のレンタル
クリスマスツリーや、ひな祭り、カブトなどシーズナルに使うモノは期間が一時的で収納している時間の方が長い。そういったものは一時レンタルとして利用した方が利便性がよい。

[340]ゴミ集積所管理AIカメラ
ゴミの不法投棄を監視するAIカメラ。粗大ゴミなど誤って捨てられた際の持ち主鑑定とゴミ特定をし、各自治体にて管理します。

[339] 暗闇ホテル
日本初の完全光なしの暗闇ホテル。五感フル開放のドキドキ体験。クライマックスでは感動する事間違いなし。いくつかのサポートアイテムが君たちを待っている。

[338] SDGsコネクター
持続可能な開発のための企画立案・サステナブルな取り組みを曖昧な形ではなくしっかりとした形での提案・コンサルティングするサービス。

[337] 育児発達サポート
オンラインこどもの発達検査、簡単な事前相談。育児に特化した臨床心理士とマッチングいたします。また地域に根付いたクリニックのご紹介。

[336] デジカセ
アプリを使ったカセットテープ録音。録音したカセットテープを友達にシェアしたりできますがカセットは一つのみ。貸している間は録音ができません。カップルでのボイス交換日記として使ったり販売したりと用途はさまざま。

[335] Rootbook
位置情報追跡ログ。その日の移動データ、ルートをログとして残す。またフレンド登録することで、フレンドとの接触やフレンドのフレンドといった範囲でのすれ違いフィードを確認する事ができる。

[334] 高級住宅地専用移動販売
高級住宅地や六本木、銀座といった場所に現れる没入移動型レストラン。完全会員予約制のシークレットフードサービス。ベンチマークは、イビザのSUBLIMOTION。

[333] 送迎バスの室内全面プロジェクション
新しいモビリティサービスとして、駅から遠いホテルまでを送迎するバスの室内で非日常空間へ繋ぐ演出をいれワクワクさせる。謎解きやストーリーを持たせた体験パッケージの方が効果的。人狼バス、金田一トリックバス。

[332] 新型寝具ボディチューブ
今までの布団ではない新しい寝具。身体を空気のチューブが包み込み温度調節しつつ、骨格の歪みをトラッキングし空気圧で自然に矯正します。

[331] マジックミラー号
レンタカーあの伝説のマジックミラー号が#バンタメに参戦。実物を体験したことのある人はほとんどいないであろうマジックミラー号をリアルに体験できます。

[330] IPコラボ
代理店IPを使ったコラボレーションがしたい。様々なIPリストを一括で検索することができ、コラボスキーム内容も事前に確認が可能。IP管理会社との中間に位置付けるサービス。

[329] オトナのごっこパーク
◯◯ごっこを本気でやるをテーマにしたパーク。TRPGのようなモノから、シンデレラになりきったり、無人島サバイバルなど内容はさまざま。

[328] 家族のためのエンゲージメントプラットフォーム
離婚が増えている昨今の課題として、家庭環境課題が多く挙げられる。そこで解決するのが、家族、親族感の相互信頼関係を築くサービス専任コンサルタントがエンゲージメントを高めるキードライバーを提供

[327] Fortune Coffee
朝のTV番組内の占いは鉄板コンテンツの一つ。その占いとコーヒーの融合。飲み終わると見えて来る不思議な占いコーヒー

[326] バスボムのD2C
毎月季節にあったバスボムを提案するバスボムD2C季節と、ユーザーの体質、要望にパーソラナイズされたデータを元にオリジナルバスボムをお届けします。

[325]  バストイのサブスク
ファミリー向けバストイのサブスク。お風呂で子どもと一緒に遊べるバストイが定期的に届く。コミュニケーションを促すおふろボードゲームといった新しい領域もある。

[324] CBDアイスクリーム
ブランドマインドフルネスで話題のCBDを活用したアイスクリーム。 自律神経を整えたり、睡眠改善といったリラックス効果をもたらします。 欧米ではセレブリティやミレニアル世代を中心に広がっており次世代型アイスクリームとなると考える。

[323] ボイスチェンジャー
FBメッセンジャーで使えるGiphyやTenorのように、自分の声をさまざまな声にリアルタイムに変えることができるサービス。zoomやオンラインミーティングで使えるプラグイン。

[322] 熟年夫婦コンシェルジュ
熟年離婚が問題視されている。定年退職、子供の自立など理由は様々。日々生活することに必死。子育てや仕事中心だったことからの解放。第二の人生ともいえるくらいの生活の変化。そこでサービスとして考えたのが夫婦での目標設計です。

[321] モビリティラブホ
ラブホは、新設不可ということで今後は無くなっていくに違いない。日本の精策としては経済発展の為にも絶対必要。そこで解決するのがトレーラーハウス型のラブホテル。設置型とuberのように出張できる2種あります。KPIは1日のハグ組数

[320] 高齢者施設向けメダルゲーム
コロナ禍になりゲームセンターのメダルゲームコーナーに行ける高齢者が減少。様々な世代が入り乱れる環境下は不安が多い。そこで解決するサービスが中古メダルゲーム機を活用したデイサービスや介護施設向け筐体リース

[319] 双方向性見守りカメラ
カメラとwifiを繋ぎ、カメラとTVを繋ぐ。遠隔でカメラとスマホを繋ぎ、室内を確認することはもちろん、テレビがあれば、テレビの入力を遠隔で操作し変えることで、室内の人とオンライン対話が可能になる。

[318] Holiday Worker
休日の副業募集求人サイトスタートアップなどに興味があるが平日作業は厳しいという人々をターゲットとした休日のみの業務に特化した人材マッチングサービス

[317]トレーラーコワーキング
街中にある駐車場にトレーラーハウスを一時的に止めて、コワーキングスペース化することができる。spacemarketやAirBnb、自社サービスにて場所を検索。空きスペースを有効活用をはかるサービス

[316] Re:Build
商業施設テナント、オフィスの撤退店舗の産業廃棄物としていままで出していた不要物の引き取り/買取を行う。スモールスタートの出店テナントやオフィスにて再利用を促す。

[315] third park
公園ワーケーション。1区画5㎡のスペースを有料で借りられる。wifi完備。ランチやコーヒーも専用サイトからキャッシュレスで注文可能。区画Noにお届けで手間なし。オフィスに行かずに近所の大型公園で仕事ができる。

[314] おうちでスポーツ飯
自宅にいながらスタジアムででてくるお弁当が食べられる。各スポーツ観戦の場で提供されているお弁当のレシピ、食材を既存の飲食店でも仕入れられuber eatsや出前館で販売することで多くの地域のユーザーに届けられる。

[313] ニクスク
肉のサブスク。毎月1回29日(肉の日)に全国各地域から厳選されたお肉が届きます。ハンバーグから生肉、ハムやソーセージなど種類はさまざま。お一人様からファミリータイプとプライシングも別。お一人様2919円(肉で逝く)でご提供。

[312] ゴミまとめロボット
ロボット掃除機にアームを装備。掃除機のカメラで部屋のあらゆるモノを撮影学習し、スマホアプリに転送。ユーザーがゴミと判断させていくと自己学習し、アームでゴミを掴み本体上のカゴに集めていく。

[311] どこでもデバッグサービス
スマートフォンアプリ、Webのデバッグのアルバイトがいつでもどこでも短時間からできるサービス。主婦や学生など、隙間時間を活用してお小遣い稼ぎをすることができます。

[310] カードゲームが作れるスモールEC
固定のカードサイズにデザインと、説明書となるdocsを記載するだけでパッケージからカード、説明書込みで販売できるサービス。ベンチマークはBASE

[309]靴スク
靴のサブスク。履きたい靴を履きたいときに借りれる靴のサブスクリプションサービス。季節や年齢性別に応じた種類から選べる。

[308] Zoomでダンジョン
Zoomを活用したダンジョンRPG毎回変わるダンジョンをみんなで冒険します。初めは100人でもルート分岐を経てどんどん仲間が減っていきます。地下にいるドラゴンを倒せるか協力して挑んでいただきます。

[307] EventMatch
不動産、場所、遊休スペースを持っているオーナーとイベントを開きたいと考える主催者をつなぐプラットフォーム。イベント主催者側が追加で借りたい機材、備品類もサービス側で借りられる。

[306] BookSNS
Pinterestのように自分が購入した本が表示され、近しい本を読んでるユーザーをレコメンドされ、新しい本を知ったりユーザーと繋がれたりするサービス。Amazonの本購入履歴やメルカリの本購入履歴を利用する。

[305] エグゼクティブハイウェイ
利用料金3倍掛かる高速道路の車線。渋滞が多く発生するポイントにフォーカスして、スムーズに進める車線をつくる。ETCの技術を活用。

[304] キャンプ場配達
スーパーキャンプに行く前に調達するスーパーでの買い出しをなくし、キャンプ場に移動スーパーがやってくる仕組みを作ってはどうか。

[303] 未来墓地
約90万件近くある墓地。ただただ遺骨が増え続けてしまう。そこを新しく遺骨を骨粉化して故人3Dフィギアを作成。生きていた時代の姿を再現し法要する。墓ではなく中央管理下のもと家系図とともに管理される。

[302] みんなの所感
1日の終わりに通知がきて、エモーションの絵文字選択と所感を入力するだけのサービス。発展系として、趣味、価値観が近しい人がレコメンドされる。

[301] ARIZIGOKU 
マーケティングファネルツール。複数のステップに分解し数値で分析。改善案は、自社だけでなく他社も含む購買行動モデルを機械学習させ適切な文言/ビジュアルなどのご提案をします。

[300] リファレンスチェック
リクルーティング採用面接だけでは見えてこない部分があるからこそ、その人と働いていた同僚、上司、部下の情報を吸い出し採用担当者に共有します。口達者、欺瞞を防止します。

[299] トイレメディア
エレベーター内やタクシーのアドサイネージのように、トイレ内🚽にも設置していきます。個室トイレに設置することで成果ポイントの取得、1日の利用客数の取得も可能になり施設側への還元も視覚化

[298] Co.doc
孤独をなくすプラットフォームサービス。孤独感が強い。孤独を癒すを総合サポート。住まい、恋愛、サークル、医療、旅行。様々なカテゴリー毎に孤独に特化したサービスを提供。

[297] ZATSUDAN
位置情報に特化したSNS。ベースはtwitterで自分の居場所から半径500mの内容しか見れない。イベント会場や施設内での濃密なコミュニケーションに特化

[296] スマート釣り堀
Oculus Quest2をつかって、おうちにいながら本格的な釣りが楽しめる。海、川にある釣り堀業者と提携し、リアルのルアー釣竿を遠隔で操作できます。釣ったあとは、自宅に冷凍便で配送いたします。

[295] Baby note
幼児~子供を対象としたソーシャルサービス babywiki、子連れ旅行、商品口コミ、地域コミュニティ情報をお届け

[294] 美麗美男と協力ゲームプレイ
オンラインゲームを一緒に遊んでくれるサービス。英会話レッスンのレアジョブのように月額サブスクで時間の予約式。コロナ禍でおうちでも綺麗なお姉さんとゲームしたいを叶えます

[293] 出逢いのボードゲームPF
ただ見た目やプロフだけのマッチングではなく、オンラインボードゲームからコミュニケーションをとりながら気になる人を探すゲーミフィケーションデーティングサービス

[292] 住宅メンテ
保険地震、火災ではなく経年劣化においての補修をする保険。自動車メーカーにはメンテナンスパックという形で24ヶ月5万くらいであるが、住宅でも同じように展開。

[291] おでかけサブスク
関東に住むファミリー向け毎月1回土日宿泊での旅行先を提供。3ヶ月前から事前に候補地を共有。

[290] キャンプ飯専門店
室内にいながら、キャンプ気分が味わえる飲食店。ホットサンド、炭火コーヒーなど。また移動販売ショップもあり、大型公園などに出張。

[289] 美容室向けタブレット
カット中に読める電子ブック、読んでる途中でヘアケアや美容に関連する広告が表示。またカット後の髪型の登録しDB化など美容院に特化。店舗側は新たに広告収入も入る。

[288] 契約カードゲーム
契約書とは自分を守るために抜け目なくガードを固め、時には驚くほどの攻撃することも。そんな契約という物を遊戯王のようなカードゲーム として開発し遊べたらどうか。

[287] ヒッチハイク2.0
いままでのヒッチハイクは車を止める側が下手にでていたが逆になる。ヒッチハイカーの旅に運転手が同席させてもらうというスタイルへ。ヒッチハイカーは、事前にサービスを通して旅行計画を記載しておく。その計画をみてドライバーはピックする。

[286] ワーキングマザー向け求人サービス
時短勤務や、リモートワークでも影響のない事業者とワーキングマザーのマッチングを行います。また子供の緊急時のバックアップ、一時保育といった対応にもサポート。

[285] オンラインExpoツール
各イベント会社が用意しているオンラインExpoのツールがあまりイケていないので、そのオンラインExpo用のツールを提供。動画版Tinderの様なUIで展示会場を巡れます。お互いマッチでオンライン商談が開始されます。

[284] カーペットのサブスク
リビングに敷いているカーペット。夏冬で敷く種類が変わり模様替え時の収納など嵩張る為、シーズンに応じて種類の選択と入れ替えができると大変便利なのではないか。

[283] nearbuy
自分の近所でお買い物をお願いしたい人、助けてあげる人のCtoCサービス。一人暮らしの突然の高熱や雨の日に買い物に行きたくないなどのニーズに対して叶えてあげる便利屋さん的なサービス

[282] スポンサーマッチ
スポンサーを集めたい企業となりたい企業のマッチングサイト。カテゴリからテーマを選択できる。スポーツ、こども、自然環境、SDGS、福利厚生、その他。

[281]  傘のリシェア
年の傘の紛失数は約35万本。3ヶ月後には処分。だとするなら、その紛失傘を活用してうまくニーズに当てはめられないか。突然の雨の際に売られている新規ビニール傘の代替え。

[280] スクールオンライン
学校/幼稚園の運動会やお遊戯会、歌の発表会、演劇といった行事をオンラインで親、祖父母にビデオ配信します。場所取りや人が集まり密になることが回避できます。

[279] みんなの交換日記
あえて1日1回という制約の中で書く日記。夫婦、カップル、親子、友達どんな形でもよい。3日坊主にならない様にミッション機能やコレクション機能も付いている。プライベートモードと全公開モードがあり。いいね!をつけあったりすることもできる。

[278] 隣人賃貸
アパート、マンションに住んでいる人の情報がわかる賃貸。検討中のお住まい情報を入力すると左右上下の部屋の住まい情報をご提供します。

[277]カデンのホテル
一室ごとに設置されてる家電が違う。ソニー、パナソニック、アイリスオーヤマ、LG、サムスン、Hisense、美的Midea、ミーレ、BOSCHなどそれぞれの部屋でブランド家電の生活が味わえる

[276] フウフ
夫婦活動をサポート、コンシェルする。マンネリ、子育て、夜の活動様々なお悩みをオンラインで解決します。

[275] リセット
何もかも一回リセットしたい人の為のサービス。職、住まいからリセットコンサルティングを行います。新しい世界を提供。

[274] フトンのサブスク
ダニアレルギー解決のための定期的入れ替え、季節に応じてフトンの衣替えを行えます。夏に冬布団を収納する必要はありません。プランは3つ。エグゼクティブ毎週交換。プレミアム毎月交換。3ヶ月交換プラン。

[273] インソールのD2C
肥満、腰痛や肩こりなど姿勢、歩行からきているとも言われてます。そこで自分の足にあったインソールを定期的に提供。また足臭対策用や足にあったオーダーメイド靴の提供も。

[272] ロボアドバイザー
保険資産運用でTheoやWealthNaviがあるが、その機能に保険機能も合わせる。預けつつ、資産運用もしつつ、万が一の事故や学資保険のような長期運用型をMix

[271] バスタオルのサブスク
ふわふわのバスタオルを永久的に提供また、香料も様々ありタオルで全身を拭く時の心地よさも追求。1週間に一度、交換されます。ベンチマークは飲食店のおしぼり業者。

[270] カレーのサブスク
無印良品41種類もあるカレーは、41種類あっても他の商品群含めてよく売れるという情報を元に、さまざまなジャンルのカレーをユーザーのパーソナル情報を元にミールキットをお届け。

‪[269] 牛乳サブスク
‬‪明治乳業、オイシックスがすでに取り組まれてるが、競合少ない。子供がいる家庭での牛乳消費は早くスーパーでの買い物では荷物が重くなる一つ。一次産業と一緒に組み新たなマーケットを作る。牛乳×◯◯といった追加プランあり。‬

[268] Take a Picture
uberのように、近くで写真を撮ってもらいたい人と撮る人のマッチング。観光地や遊園地、公園などメモリアルなスポットに多くカメラマンが集まる。一眼カメラマンの評価は、撮影された写真のクオリティ/価格によって評価される。

[267] 心拍数お出かけメディア
心拍数の変化を可視化するお出かけメディア遊園地、キャンプ、レストランなど今まで見れなかった感情変化を可視化したお出かけメディア。

[266] 懸賞プラットフォーム
食品、飲料についてるシールなどの懸賞をノーコードでキャンペーンサイトが作れ、演出パターンも複数ある中から選択ができ、ユーザーDB、分析機能もついたサービス。オプションで印刷サービスもある。

[265] 中古服のサブスク
ブックオフなどの古着ショップと提携したサービスで、スタイリストが様々なパターンを生成しユーザーにあった服を毎月3着お届け。買取と返却の2種ある。

[264] エグゼクティブキャンプ
エグゼクティブを魅了する。今までのキャンプ体験とは異なる新しいキャンプ。エグゼクティブによるエグゼクティブたちに贈るキャンプ

[263] 電動歯ブラシのサブスク
歯ブラシサブスクはすでにあるが既存サービスとの差は、電動ドライバーセットのように先端が変えられる。通常ブラシ型から、歯間ブラシ、研磨型などがある。

[262] CHOKUZEN
直前マーケットのプラットフォーム。宿泊施設の前日予約。レストランなどの突然キャンセル時の募集。CtoCではなくBtoCのマッチング。B側の手間なく配信する部分を尖らせる。

[261] ランコミュ
ランニング中にすれ違った人を通知してくれる意識高い系マッチングアプリ。ベンチマークは、yenta方式。すれ違った人がリストアップされ2択スワイプ

[260] モーニングマーケット
朝食D2Cのまとめサービス。シリアル、和食、パン、パンケーキ、ホットサンド、コーヒー、スムージーなど朝食カテゴリーだけでも選択肢は多い。ユーザー毎に最適なメニューを発信。

[259] オアシス
夢のようで夢じゃない、奇跡のテーマパーク。コレは幻想か?本物か?何もない更地にテクノロジーを駆使して突如現れるオアシステーマパーク。君はこの体験に圧倒される。ハラハラドキドキ、エキサイティングな体験に取り乱せ。

[258] モバイルプレイグラウンド
完全移動式の新しい遊び場。遊び場は動かない不動産的な発想を逸脱する。キャンプ場や公園などの自然あふれる場所や都市の中に自然に溶け込む遊び場。それがモバイルプレイグラウンド。遊びは進化し続ける。

[257] いびき解消ネックサポーター
約2000万人が悩むいびき課題を解決。スマホと連動するガジェットでイビキ発生時の状態を3軸センサーからキャッチ。特定ポジションへの低周波発信でイビキを解決

[256] 催事のマッチングプラットフォーム
イベント検討時のBtoBマッチング。今まで代理店が中心だった領域を直接取引で繋げます。ビジネスモデルもあらかじめ設定し交渉時間を短縮。

[255] ガチャプラットフォーム
オンラインガチャプラットフォームソシャゲのように様々なリアルガチャを束ねる+ミッション機能などソシャゲに重要な要素を追加

[254] EHON
スマホ向け絵本配信サービス新人絵本作家も投稿でき、新しい芽をユーザーに発信。インスタグラムやTwitter上でのインラインフレームにも対応。ベンチマークは、LINEマンガと絵本ナビ。

[253]お守り2.0
願いをブロックチェーンに。テクノ神。一方通行の願いではなく、テクノロジーの力で双方向となるようアシストします。健康・合格・出会い・成功。いくつかの誓願の記載を元に機会を降り注ぎます。
http://onoteru.or.jp/omamori-2_0/

[252] 外干し洗濯物IOT
「ヌレナーイ」最近多い突然の豪雨。降り始めて大慌ての主婦さんたくさんいると思います。そんな時にこのIOTデバイス「ヌレナーイ」を使うと雨を感知して自動で洗濯物全体にカーテンを被せます。デバイスは物干し竿型でどんな家庭でも使えます。

[251] テレビウィズ
国内最大級の番組情報サイトTV番組からネット番組まで幅広く情報をお届け。番組と連動したSNS。ベンチマークはGamewith。ロケ地から使用されている家具や商品のご紹介まで

‪[250] World Class
‬‪世界中の学生をつなぐ国際交流サービス‬‪アメーバピグ+ペンパルのようなサービス。学年別にランダムにクラスが生成。毎週決められた時間にお題が共有され、クラスメートとともにお題達成を目指す。言語がわかる人が違う言語で説明したりイラストを用いて説明する。‬

[249] Door
全てのドアにセンシングホテルや商業施設での人の導線確認、頻度、通行数を分析。トイレや電車などにも応用でき、場所別の混雑時間帯の可視化が可能。ベンチマーク、https://www.density.io/

[248] R50指定シェアハウス
老人ホームとか介護付き老人ホームとかネーミングがよろしくない。オシャレ感や自分が歳とった時に入ってもいいと思うサービスにしたい。段階的に住まいが変わるシェアハウス。

[247] 声の自販機
甘い・男前・癒し・ガッツ・悟りなど缶にタイトルが記載されている。購入すると缶型のカプセルが出てきて蓋を開けると電話番号と数字のIDが記載されている。指定された番号に電話すると缶に記載されている声の人とリアルタイムに電話ができる。電話は3分で終了。

[246] 冒険の自販機
買うまで行き場所はわからない。ボタンは3つ。1.ワクワクする冒険 2.リフレッシュする冒険 3.全くわからない冒険。価格は1人2万円。

[245] AINODEAIAI
をフル活用した出逢いサービス。CtoCではなく結婚相談所に近い。場も持つ。両者の会話解析から表情、心拍数を取得し愛をAIで解析。

[244] 温泉パウダー
各地にある温泉の源泉を特殊製法で温泉水を固体化し、各ご家庭にお届けします。効能別/地域別でお選びいただけます。通常のお風呂に溶かすことで温泉水に変えます。

[243] CARDIY
DIYが人気であり壁紙や家具作り、メディアが好調に推移している流れの中で、車中泊やモバイルハウスといった分野も耳にする回数が増えてきている。そこで自分の車をDIYするサービス。短期的なスクール機能と制作部分を協力して開発できる。

[242] JOKYO
東京に上京してきた人専門の出会い系サービス。グループマッチングとソロマッチングに分かれる。運営主催のイベントもあり。ひとりぼっちをなくすがテーマ

[241] EFFORTS
こどもたちの日々の生活において規則正しい生活をサポートするアプリ起床・就寝 / 歯磨き / 片づけ / 宿題 / お手伝い / 遊び / 食事などカテゴリ別にソシャゲのようなミッションがあり実施を促す。達成するとガチャが行え、サービス内アバター、ルームがアップデートされていく

[240] aconect
様々なアカウントを一括で管理するサービスマネーフォワードのアカウント管理版のようなイメージ。特徴的な部分としては、死後のアカウント共有先設定と非ログインサービスの可視化。

[239] DAIGIRIN
昔ゲームの裏技書として一世風靡した大木林をモチーフとしたtwitter向け裏技メディアを作る。世の中の知られていないような裏技をカテゴリ向けにまとめます。

[238] SoshiSoaiSocial
ワカゲノイタリ。あの人、私の事どう思ってるのかな。ソーシャル活用で相思相愛を裏取ります。

[237] ミライのタイムカプセル
学生時代に校庭の桜の木の下に埋めて、成人になったら開けようというもの。コレをアップデートし、住所に紐づいたメモをクラウド管理。あらゆる場所に残された人の想いや絵を閲覧できる。

[236] Today’s Hotel
前日〜当日限定ホテル予約サービスホテル空室を出来る限り埋めるためのサービス。直前予約に対応しているWebサービスが少ない。そこをカバーする。ベンチマークは以前のペコッター。

[235] 交通違反の自動化
警察の業務を効率化。速度オーバーやその他交通ルールを車に搭載されたセンサー、カメラで自動判断。違反時は、ETCカードから自動で天引きされる。

[234] 原付きシェア
コロナ禍においては、電車より原付きで移動の方が安全かつ効率的だったりしないか。ベトナム🇻🇳スタイルに。パーク24と連携。

‪[233] 移動販売プラットフォーム‬‪
車型移動サービスで、飲食、体験、廃品回収、移動倉庫、人移動など様々なカテゴリーの事業者を束ねる。ユーザーは様々なカテゴリーから興味あるサービスをみて依頼する。依頼数を元に事業者は訪問日を定め場所を発信。ベンチマークはuberとトランチ。‬

[232] 診断後サプリ
健康診断後のレポートを経て、最適なサプリを定期的にお届け。年次の健康診断で変化確認がひと目でわかります。

[231] ミッドナイト
深夜帯に特化したサービス深夜の歯医者/美容室。人材紹介デリバリー。宅急便。大学。深夜帯に新たなビジネスを開発する。

[230] LIFE+α
あなたの隙間時間を充実させる。カレンダーの空き枠に対して、指定された#タグを登録しておくとタグにあった情報を専用コンシェルジュがレコメンドしてくれ無駄な時間を埋めてくれる。#アルバイト #セミナー #娯楽など

[229] NFC連動無人島バトルロワイアル
専用のスマホ銃を使って、無人島でバトル。スマホの画面には体力や位置情報が記載。無人島の各地に仕掛けられたNFCをスマホ銃でかざすとアイテム獲得ベンチマークはフォートナイトで、スマホ銃は獲得したアイテムに応じて武器の形を変化

[228] MangaPicks
まんがを、もっとおもしろく。をテーマにマンガのソーシャルメディアサービス。連載漫画や新しい漫画のニュースを厳選して配信。専門家や著名人の解説コメントもある。おすすめ漫画が見つかる。

[227] ドライブインフード
コロナ禍のフードコートはかなりの蜜だし、制限もかかっててろくに食べられない。待ち時間も長い。そこを専用のフードコートWebサービスを作り、車の中から注文ができる受け取りは専用の受け取りエリアがあり車で受け取れる

[226]お風呂のルンバ
お風呂掃除専用ロボットセットしたら後は自動で掃除。浴槽、鏡、排水管すべてを徹底して清掃

[225] 童話スイーツ
童話をテーマにしたスイーツブランドシンデレラからジャックと豆の木などすべてのスイーツに童話の世界観を持ち込むベンチマークはBake。味、パッケージ、写真映えにもこだわる。

[224] デジタル露天商
オンラインの露天商を届けます。オンラインUFOキャッチャーのように露店を展開。一部エリアからイベントで展開。家にいながらにしてubereats活用でお好み焼きや焼きそばも届く。射的もIOTを駆使して遊べます。

[223] サプリの窓口
サプリの口コミ・販売サイトAmazon以上の提供価値を高める。ユーザーレビューだけでなく辛口批評/ユーザーテストを実施したメディアの配信を行う。monomaniaや@cosmeみたいなものをベンチマークとする

[222] Public Toilets
SNS公衆トイレに描かれていた落書きをインターネットの場で実現。各公衆トイレにwifiをおかしていただく。緊急災害時にはそのwifi経由で伝言板と化したりする。

[221] Tokyo Smart Island
利島をグアムのような観光中心のエンタメアイランドへsmartcityならぬsmartisland。テクノロジーを駆使した島、ホテルは農場キャンプ型の空間+デジタルの融合。周囲8kmというサイズがちょうどいい。

[220] 野菜激安ハック
全国にあるスーパーや八百屋の全てのデータをまとめ、もっとも安く仕入れている業者をリサーチ。そこから農家ごとDB作成

[219] ∞
ストーリーは想像によって続く。全てのストーリーには終わりがある。が、その先を届けるサービス。既存の小説やドラマなどを題材にしつつのUGC型の小説サービス。noteみたいなサービス設計。

[218] ローカルコンシェルジュ
荷物の一時預かり、クリーニングの取次、旅行先の手配郵便物などの発送受付、買い物代行と言った様々な雑用を承るサービス。マンションコンシェルジュに近いが地域に根付いたより広域でのサービス。月額サブスクリプション 

[217] Necozep
ダイエットではなく猫背矯正にコミットメントする。ほぼライザップ型サービス。体重をKPIにするのではなく姿勢をKPIに置く。デスクワーク中心に多い猫背。肩こりだけでなく腰痛・むくみ。健康にも影響を与えると言われている猫背を直します。

[216] みんなの検定
 既存にある検定だけではなく、様々な企業が検定の開発配信ができ提供することができる。ドキュメントからオンライン配信、資格証すべてをこのサービスでフォーマット化して提供する。 例)ワーケーション検定/DX検定/OMO検定/コミュニティマネージメント検定etc

[215] ヘアカットAi
ヘアカタログをみても自分に近い顔をしていないので自分に似合うかわからない。さまざまな美容室でカット時に前のミラーで最終カットイメージをクラウドにあげる。そこから自分にもっともみた骨格からヘアスタイルを選べる

[214] ホロゴルフシミュレーション
素振り棒の練習では、実際のラウンド時に適切にできるかわからない。かといって打ちっぱなしにいくのも大変。そんな課題を素振り棒+MRグラスで解決。

[213] 電柱広告AR
既存の電柱広告の多くが近隣店舗。また位置案内情報も多い。そこをARが行き先と現在のキャンペーンのアナウンスも確認できる。

[212] 仮囲い広告社
仮囲いが設置される場所への広告代理店さまざまな場所にある仮囲いを網羅し広告媒体へと変えます。

[211]お部屋をフルコーディネート
新生活を迎える方や、引越しを考える際に気分を一新して生活を迎えたい人へ。不動産屋さんでいただいた間取りをベースに複数人のインテリアコンシェルジュが提示した予算内に全てをプランニング。

[210]For you
ソーシャルギフトサービス。月に1000円くらいのライトな商品を友人グループ内で送り合う。ソーシャルゲームにあったボトルメールのような要素を取り入れワクワクさせる。グループ人数を増やすとシャッフル機能がつかえたりする。「友達があなたとプレゼント交換のお誘いが届いております。」

[209] アドバタイズトイレ
トイレの大便エリアに小型のサイネージを取り付け。QRコードからスマホで簡単にクーポンが手に入るような仕組みを作る。ベンチマークはタクシーサイネージやエレベーター内のサイネージ事業

[208]エアーシューズ
靴底インソールに細薄小型ファン内蔵。夏の暑い日の足裏のムレ対策やブーツなどで威力を発揮。振動発電できるとより省エネ。ベンチマークは、ノートPCを冷やす冷却ファン

[207] ENKAKU
あらゆるものを遠隔化するサービスオンラインUFOキャッチャーのような概念で様々な体験を遠隔化します。接客、商品補充、メンテナンスなど、変わった所で釣りやキャンプ、スポーツ観戦といったコト消費も遠隔化します。

[206] 24時間キッズジム
24時間ジムのような形で24時間いつでも使える場。おもちゃ、ゲーム、英会話、音楽、スポーツジム、ロボット工学、アート、スタジオレッスン、プール。全てをデータ化しスマホへフィードバック。

[205] 名字のSNS「Roots」
名字で繋がるSNS。Sansanのデータを使ってまとめられると面白い。名前、住まい、職業がわかるくらいで繋がる。年数回名字別サミットの開催。ベンチマークは鈴木サミット

[204] 風呂上がりのアイス「ofro」
風呂上がりに特化して開発したアイスブランド味は、鬼ミルク、凄エナジー、超タンパクの3種鬼ミルクは濃厚を超えるミルク。風呂上りといえば牛乳。凄エナジーは、カフェインたっぷりでお風呂上がり後の夜も頑張る人向け。めちゃ上がっちゃうフロー体験。超タンパクは、運動後のお風呂からのマッスル向け。超タンパク質接種。

[203] レンタルロッカーシェア
自宅で普段使わないものをロッカーに預けておくだけで収入が得られる。預け側は月額固定でロッカーを借りる。借主がいる場合は、預け主のアイテムを引き出す。借主はレンタル料金を支払う。事前デポジット。シーズン用品など。ベンチマークはラクサス

[202] ベストナイン
あらゆる商品を野球のスタメン⚾️方式で紹介するメディア。1軍、2軍まで用意。家電、玩具、ガジェット、キャンプ用品などあらゆる商材を勝手に批評。パワプロのようなわかりやすいステータスと特徴を見せる。ベンチマークは、本の家電批評やベストバイ。

[201] 2拠点オフィスの福利厚生
コロナ禍の地方創生モデル。東京や地方都市の会社向けにリゾートテレワーク地の斡旋。地方にお金を落とす仕組みづくり。また地方企業とのネットワーク交流にも力を入れる。ベンチマークは、信州リゾートテレワーク

[200] Re:duce🍙
食品ロスなど、ゴミを減らすサービスSDGs関連とも絡める。すでに似たサービスがあるが個人事業主中心で母集団集めの時点で厳しいのがわかる。大企業などtoBとtoCを含めより多くの層を巻き込む。またファンベースに力を入れる。

[199] であいのマーケット
みんなのマーケット的なUIで出逢いに特化したサービスカテゴリは、アプリ紹介、恋人前提、結婚前提、LGBT、外国人紹介など、カテゴリ特化した仲人を選択できる。口コミ、評価、金額まわりの見せ方が肝。ベンチマークはみんなのマーケット

[198] 週末カレンダー
週末に特化したカレンダーサービス週末の予定が入ってないとパーソラナイズされた情報を元にお出かけ先をレコメンドしてくれます。また、ソーシャル機能で友人間での共有をONにしておくと、友人同士で空いているスケジュールに対してお出かけ先を提案します。

[197] Comon
アドバイザリー、顧問採用に特化した求人サービス。フルコミットではないが、専門性、業界別に強い人脈ネットワークを駆使した顧問の獲得に特化。

[196] 転職タグ
 twitterで使われている #転職 を使いやすくするサービス。githubやwantedly、linkedinなどまとめて登録時に設定し独自に発行されたURLをプロフィール欄に記載。後は、気になるタグ(#unity,#看護,#自宅 etc)と #転職 で、応募側と求人企業側が簡単に探せるツール提供。

[195] コンビニ間レンタバイク
コンビニ間で原付きバイクの移動ができるバイクシェアリング。アプリ、店頭で予約利用が可能。乗り捨て場所をあらかじめ指定しておくと万が一満車リスクも回避できる。

[194] オリジナルマスクプリント
コロナ禍で必須アイテムとなっているマスク。このマスクをファッションアイテムの一つへとブランド昇華させます。企業や学校を表すロゴやブランドを表すパターンなど。ベンチマークは、歌舞伎フェイスパックが有名な一心堂本舗

[193] 共同割り勘購入シェアサービス
今までの共同購入サービスは、みんなで同じ商品をそれぞれで買うが、このサービスでは、みんなで一つの商品を割り勘で買いシェアしあうサービス。

[192] ご当地名産コンサル
地方創生を主眼にご当地の名産品を活用した商品開発、観光地開発、事業全てを提案して実行する。ベンチマークは、ベーカリープロデューサー岸本さん。https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00488/

[191] ヤリタ荘とタベタ荘
トキワ荘復元にあたり、近隣に展開する商業店舗アイデア。ヤリタ荘では、体験型のお店であらゆるワークショップを随時実施。タベタ荘では、定期的に様変わりする飲食に特化したショップ。どちらもプロを目指す人たちの作ったものを届ける場所として発信

[190] 走馬灯ヘブン
人間の平均寿命が伸び、延命治療に苦悩される人が多い今、最後くらい気持ちよく逝かせてというニーズに応えるサービス。若い頃見た懐かしい景色や場所、人をVR、AIを駆使して蘇らせ安楽死の手段を使い最後を迎える。痴呆や障害を持たれる前に契約を結ぶ

[189] 絶頂開眼wake up
最高の寝起きを提供するR&Dサービス。目覚め時を最大限気持ちよくするを科学する。お目覚めコールから、香り、室温、湿度、脈拍、睡眠活動のDXを測り最適なサービスを見つけ出す。

[188] マグネット🧲
知人人材ネットワーク紹介サービス。ビジネスから異性の出逢いまで統合された出逢いを提供。ベンチマークはWantedlyで企業ではなく人に紐づく。

[187] オンラインAR花火大会
リアルの‪花火大会の中止が余儀なくされる中、オンライン花火大会‬を開催。参加料は花火購入(投げ銭)。金額に応じて打ち上げらる花火の火薬数が変動。打ち上げ時ナレーションあり。zoom飲みと合わせて楽しめます。

[186] 屋外広告アフィリエイト
土地のオーナーを中心にし屋外広告が展開できる場所を集めて広告配信希望者とマッチングする。スマホで調べられる通行数アプリと地域情報から広告費算定。ベンチマークはAirbnb

[185] コロナ禍の人材育成
地方移住やリモートワークの定着が進む反面、新社会人のOJTができない課題に対して最適なツール提供を行う。ベンチマークはkibelaとshotgun,zoomを掛け合わせて、シンプル化する。

[184] 粗大ゴミ代行CtoC
粗大ゴミ処分の面倒をなくす。粗大ゴミの申請(サイズ/種類)が面倒であり、出すのにシール購入が面倒、そして粗大ゴミを出すのが面倒。粗大ゴミ業者を呼ぶと高額請求される。ふまえて、ローカルネットワークでの粗大ゴミを出す代行ネットワークを構築する。

[183] こども専用スマホ
(iot端末)見守りデバイスは、Bluetooth型のものが多く、実際の迷子になると中々特定が難しい。この端末アイデアは、格安sim+OEMスマホを利用しエデュケーション+キッズペイメント、見守り、ファミリーslackなどアプリに制限をかける。

[182] 店舗運営のDX
店舗スタッフ委託サービス。全てのスタッフの行動/実績をデータ化し、スキルのアウトプットを可視化します。高級店舗運営の最高クラスの接客スタッフ。ベンチマークはレジ業務委託のチェッカーサポートとb8taのカメラ分析のmix

[181] コンビニ本棚のスモール化(本の自販機化)
コンビニにおける本棚エリアをよりスモールにし、新たな売り場を生み出す。本棚エリアをDX化しより省スペースで多くの本をユーザーに届ける。ベンチマークはポケモン自販機。

[180] 小売店向け分析センサー
月980円で利用できる、超シンプル設計の店舗前通行カウンター。子供、大人の振り分け可能。ベンチマークはABEJA

[179] リファラルデーティング
自己紹介禁止の出会い系サービスこのサービスを始めるにはリファレンスチェックが必要。友達3人以上、もしくは、親からの評価がないと始められない。友人、親の評価により信用を高める本気の出会い系。

[178] Second Work
定年退職後の求人サイト長年培ったノウハウをスタートアップなどの企業に支援する事が主になる。

[177] 豆腐のサブスク
全国津々浦々の豆腐が毎月980円で食べられる!豆腐好きには毎月楽しいこと間違いなし。ピーナッツ豆腐や胡麻豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐スイーツなど。何が届くかは毎月のお楽しみ。

[176] みんなのおみせ
株ポイントカードのポイントをそのお店に出資できるサービス。利益に応じての配当金や便利なクーポンなども。ベンチマークは生協(COOP)の出資金、VALU。

[175] 別荘オーナー承認制貸し出しサービス
 遊休別荘賃貸や民泊化ではなく、別荘オーナーが借りたい人の信用をチェックしマッチング。別荘をハブとしたコミュニティ形成。若い経営者や同じ趣味の人と繋がるなど。このサービスではリファレンスチェック結果もオーナーに伝えられる。

[174] ピンクマスク
同盟コロナ禍で寂しい思いをしてる人の為の意思表明マスク。この春、東京に上京してきたけど一切人との交流がない人など。ベンチマークは、バンドやろうぜ。

[173] お婆婆のサブスク
お婆ちゃんの手料理って何故か美味しいですよね。そんなお婆ちゃんの手料理が毎月1回届く。全国のお婆ちゃんの自慢の一品が食べられます。おはぎや漬け物、お惣菜など。

[172] シャワーロッカーのサブスク
空き地や既存の住宅をもってる人の場所を使ってユーザーとシャワーをマッチングするサービス。都内近郊の自転車通勤者やランニングしている人など向けベンチマークは、akippaやパーク24

[171] 遺書オンライン
ブロックチェーンを用いた遺書管理サービス人生においての最後の記録。悟りの書的な部分も含む。ゆくゆくは後世に続くサービス。 

[170] Traveller’s Net
旅人同士の出会い系サービス各国ごとのトラベラーに専用の腕輪を購入していただき、現地であったトラベラー同士が交換する。専用アプリで設定した距離から同サービス利用者の検索が可能。コレクション機能があり国別の出会った人をまとめる機能あり

[169] 自販機トレーナー👾
レッド、ブルー、イエローの3チームに分かれての自販機占領ゲーム。ジュース10本10ポイントで占領になる。他のチームが買うと買ってないチームのポイントが1下がる駆け引き。登録されてない自販機は初めに買ったチームが占領。ベンチマークはイングレス。

[168] オンラインの窓
世界中の美しい風景がみえる場所にユーザーが4Kのライブカメラを設置してもらう。その映像はリアルタイムに配信され、このオンラインの窓(サイネージの窓)を使っているユーザーが好きな風景を選択。選択されている人が多いほど配信側のユーザーは収益が入る。オンラインの窓にはデプスセンサーが内蔵されていて、人の立つ位置によって風景の見え方に工夫をする。ベンチマークはアトモフ

[167] オープンペイン
さまざまな企業が抱えるさまざまな課題を吸い上げてまとめたサービス。月額の会員制サービス。社名は出さないが課題が見れる。その課題をみて解決策がある会社、ユーザーは、その企業への解決策を提出することが可能。見事マッチングすると実際にあって商談ができる。

[166] コロナ廃業再生
コロナによって廃業を余儀なくされた事業を引き継ぎ立て直す。昔から長年続いたローカルに根付いた銘菓、和菓子屋、飲食店や参入障壁の高い事業を中心とする。

[165] いじめ防止バッチ
小学生や中学生などの学生向けのいじめ防止iotバッチ。特定のワードに反応しクラウドに録音する。同一の声域の人から何度かアラートがあがると学校側、児童相談所に報告がいく。

[164] ペットボトルヒーローズ
食玩のように玩具をつける。自販機全ての商品に玩具をつける。任天堂amiiboのようにそのフィギュアを使って遊ぶ。仕組みはもっと簡略化してQRコードを使い、スマホで遊べるようにする。

[163] AMAGOI  
雨恋雨から始まる恋のキッカケ雨宿り場所での異性同士の会話から始まる出会い系サービス。位置情報×カフェ×マッチング。ガッツリ異性を選んでというよりは、よりライトに出逢えるイメージ

[162] テーマパーク3.0
テーマパーク2.0はOMO型のオフライン/オンラインの融合。テーマパーク3.0は”走馬燈”がテーマ。場所は最後の場。リアルでもオンラインでもない。最後の快楽の場所。すべての人がターゲットです。

[161] 遠隔サッカー
zoomとかハングアウトを使って、リアルのサッカー場に専用のロボットを設置してオンラインUFOキャッチャーみたいな仕組みでコントロールする。操作方法はマイクラ並みにシンプルな移動。

[160] メンスク
ラーメンなどの麺が毎月3食自宅に届くサブスク。すでにラーメンのサブスクはあるが店舗毎の食べ放題で展開してるものが多い。ベンチマークはパンスク。月額2480円

[159] バストイブランド
“おふろで遊べる”に特化したバストイブランド。バストイ領域はそこまで多くの種類の商品がない。多くの人が利用するお風呂にはチャンスがあると考える。

[158] #あの漫画のその先
終わってしまった漫画のその先の世界を描く2次創作マーケット。テーマを絞ることで好奇心を湧き立てる。良い悪いネタ色々出てくると思うがそれも狙い。ベンチマークはpixiv

[157] みんなのクローク
あらゆる場所をクローク化するCtoC部屋や庭の空きスペースに倉庫、ロッカーを設置しユーザーの荷物を預かります。ベンチマークはサマリーポケット、エコボクローク。使わないものは出品代行も

[156]  Open Air Bazaar
ショッピングモールに入ってるテナントが丸ごと大型の公園に仮設テントを作りキャラバン方式で地方巡業する。入場者は、完全予約の入れ替え制、1way型に配置されていて段階的に移動をしていく。

[155]偉人落書き
ミュージアム国語や歴史の教科書に載っているような偉人に落書きしたことはないでしょうか?その偉人達の肖像画にいたずら描きしたイラストを集めたミュージアム。

[154]ほぼ出逢えない出逢い系
自分が出逢いたい人をフルネームで記載するとその人にその好意が伝わるかもしれないというBOT的なサービス昔ガラケー時代にあった勝手サイトで流行ってた診断系サービスに近い

[153]ALEEERT
 世の中の“アラート”をより便利にスマートフォンアプリ/iOTデバイス/公共・民間を繋ぎより安心安全を多くの人へ届けるアラートプラットフォームを実現します。

[152] バザスク
世界中のバザーで売られているものが毎月1回届く。衣服、雑貨中心。

[151] モノコミュ
すべてのモノに対してのコミュニティサービス。すべての商品にバーコードがあるように商品ごとに消費者と繋がる掲示板サービス。バーコードをそのまま使う

[150] サガミオリジナルのマスク
コロナ禍であったら1番欲しいマスクというネタで。サガミオリジナルといえば0.01の薄さで有名なコンドーム。極薄ながらも避妊抜群。このブランディングをマスクで転用。通気性部分をどう実現するかは謎。

[149] DESHIIRI
新しい形での求人サービス技術や人に魅力をもった人のもとで弟子として入ることで伝統を守り、文化継承を行う職人と弟子になりたい人とのマッチングサービス

[148] フリーランス向け福利厚生
個人事業主向けの福利厚生サービス定期健康診断や保養施設など様々なサービスが受けられる。既存サービスとの差はコミュニティ化。フリーランス同士でコネクションが作れる。

‪[147] タバネル‬‪
現在テイクアウトが主流になっていることから商店街で売られている各店舗のお弁当の一部を受け取り代理で移動販売する。ベンチマークは、石焼き芋や廃品回収車のように住宅街周辺でスピーカーでアナウンスして販売する。専用サイトから呼ぶことも‬‪

[146] 懸賞シール買取
ペットボトルや缶コーヒー、ポケモンパンなどについている懸賞シール。ほとんどの人が使わずに捨てられていると思います。その検証シールの画像を買取ます。ベンチマークはレシート買取のONE。

[145] snsコンシェル
◯◯したい。というワードに対して反応するbotシステムを作る。衣食住、ヒトモノカネ。幅広いサービスでの提案をする。ノンアプリ。マネタイズはマッチング後の手数料。ベンチマークはTwitterのトレンドbot

[144]リモート街コン
街コンをヴァーチャルで実現様々な飲食店をハシゴして出逢いを提供をデジタルで提供。Remoのようなイメージで、お酒とご飯はイベント日までに自宅に配送します。そこから生まれるリモート恋愛を支援します。

‪[143] 法人向け出会い系
‬‪企業間の出会いの場を作るサービス‬‪福利厚生の形で様々な企業に提供‬‪業種別に性別比率の偏りがある所に着目‬

[142] RETORT
飲食店事業者向けのオンラインEC自分のお店のメニューをレトルト化させてEC展開が可能になるサービス。ベンチマークはBASE。飲食のスモールB向けサービス。レトルト化させる事業者と連携。一定のスコアがある飲食店事業者は無償でレトルト化が可能

[141] Dream Vision
自分の夢をベースとしたマッチングサービスプロフィールに記載した夢のワードから関連するユーザー同士をマッチングする。yentaがベンチマーク類は友を呼ぶを加速化させる。

[140] e-Odds
e-sportsなどの対戦ゲームを使ったオッズ誰が勝つかに賭けることができるサービスすべてはゲーム内通貨によって行われるそのゲーム内通貨はマイルサービスのように色々なサービスに転用して使えるようになっている

[139] あそびのスイッチ
遊休スペースと遊びの融合プラットフォーム遊休スペースがある企業が登録し、ユーザーは、その場所を活用した遊びを考案してイベント化を促すサービスベンチマークはmixiのコミュニティ。例) 東 京石郎という石が逃げた。みんなで探そうhttps://s2works.net/blog/old_blog/2009/05/tokyo-stone.html

[138] ボトルメール
何処へ旅していても届く配達サービス自宅がなくても海外に長期滞在していても届いた商品や手紙を届けられるサービス。手紙は開封し電子化することも可能。専用アプリで届いたもの確認が可能

[137] ソーシャルディスタンスすれ違い通信
アプリ3DSにあった「すれちがいMii広場の迷宮」の仕組みを活用したサービス。人と人が2メートル圏内に入ると反応するビーコンとセットで使う。1日の接触回数=ダメージとして、HP50の中でどれだけ生き延びれるか。一晩迎えるとHP10回復する。

[136] スポットコンシェル
スポットコンサルまではいかないが分野毎に特化したコンシェルジュサービス。CtoCのマッチングサービス。オススメのレストランやファッションやデートプランなど

[135] モーニングサブスク
毎日定時の時間に出来立ての朝ごはんが家に届く。初期イメージは大型マンション内からのサービス開始。トランチのモデルをベンチマーク

[134] 窓サイネージ
AndroidOSの入った窓サイネージ部屋の窓ガラスを透過サイネージとして、好きな場所、空間へと自由自在に変化。複数の窓サイネージが同期することで部屋ごとタイムワープを味わえます。

[133] 出逢いの保険
出逢いにコミットする出逢いの保険サービス毎月の保険料を払うことで出逢いをサポート出逢ってからのサポートも徹底。プロポーズ、デートetcのTOTALサポートをします。

[132] OKAERI
おかえりを求めるアナタに今日帰りたいと思わせる場所を届けます。OKAERIはシェアハウスのサービスになっていて、各シェアハウス毎に運営マスターと呼ばれるマザーがいます。”安らぎ”をテーマにお届けします。専用連絡チャットにて、晩ご飯のチョイスや休日アクティビティといったコンテンツなどのサービスも受けられます。

[131] 1フレーズイングリッシュ
毎朝定時に英語で電話がかかってくる必ず疑問文で問いかけになっており返答する形になっている瞬間英作文に近い形で短く気軽に挑戦

[130] Project Base
週末、平日夜から始まる副業時間副業のための人材マッチングサービスプロジェクトベースの考え方が広まりつつある中でそんな働き方に合致する会社と人をマッチング

[129] オンラインベンチ
オンライン上にある単なるベンチspatial.chatの仕組みを活用したサービスでただサイト上に無数のベンチがあり、そこで待機をしていると誰かしらと会話できるかもしれないサービス。コロナで寂しくしている誰かのためのサービス。とりあえずおはようございます。こんにちわ。こんばんわ。から始めましょう。https://spatial.chat/s/404-notfound

[128] プライベートプレイグラウンド
完全予約制で安全・安心の徹底をした屋外遊び場コロナストレスで疲れ切ったお母さん、遊びたくても自由に遊べないこどもたちのストレスを解き放つ新しい生活様式時代にとって、もっとも価値の高い遊び場。少人数制で事前予約制

[127] TOGO
テイクアウトをより効率化するドライブスルーや事前予約からの受け取りをシンプルにし使いやすいサービスを提供。ドライブスルーであれば、車内からも注文ができる。位置情報と到着時間、出来上がり時間の3つをもとに最適な情報提示

[126] ライフログ
新しい生活様式時代において、毎日の移動を記録するアプリ位置情報を定期的に取得しいつどこで誰とを自動でレコメンドして記録する。場所、使用した乗り物、滞在時間などを記録

[125] ルームVRシェア
自宅にいながら、違う部屋と接続する真っ白なワンルーム。部屋を丸ごとプロジェクションするライト付きプロジェクターを使い、部屋に映像で奥行きを作る。同サービス利用者同士で繋ぐ。海外でも離れていても繋がる。https://viz4d.com/viewer/homestay-interactive-3d-interior

[124] 近隣弁当マップ
元々テイクアウトがない飲食店がコロナウイルスの影響によってテイクアウトを始めていたりする為、気がつかなかったりする。そんな飲食店向けに、位置情報とメニュー写真、営業時間、チャットを投稿するだけのサービス。ユーザーは検索場所からの距離で検索できる。

[123] 車で野外ライブ
参加者全員車で参戦。ライブ時は、ソーシャルディスタンスを遵守。車の中で体験。食事は全て専用アプリで購入し、そこまでデリバリーしてくれる。移動は基本なし。また専用アプリでは参加者のチャット板がある。

[122] manga picks
ニュースピクスの漫画版漫画に対する対談や新作漫画情報の発信

[121] ボイスストーム
昔のチャットルームの用に部屋だけ設けて、そのルームIDを共有し、入っている人でオンラインの人だけが双方向に音声を繋ぎっぱなしにできるサービス。Zoomは会議になってしまい”ながら作業”できないのがネック

[120] BaZoom
ZoomのAPIを使ったエンタメプラットフォーム1対nではないZoomならではのn対nで楽しめるエンタメプラットフォーム。ボードゲームからイロモネア風バトルゲームまで幅広く展開プラットフォーム型で色々な企業が参入

[119] 企業の廃棄リサイクル
生産系の企業から生まれる廃棄物を投稿して欲しい業者/人とマッチングするサービス衣類であれば衣類の端切れ、農家や漁師、工場などあらゆる業態の廃棄物を見える化する

[118] 二次創作プラットフォーム
二次創作推進を加速させ、クリエイターとIP保有者との関係をオープン化させ新たな収益の柱を生み出すプラットフォーム

[117] デジタルワールド縁日
withコロナ/afterコロナの環境に置いての露天商を考えてみる。ベースはFortnite(フォートナイト)のようなアプリ/ゲームがあり、ゲーム内で祭りを体験。食やモノに関しては、各拠点毎の倉庫、厨房から自宅に配送されてくる。

[116] 駐車場が遊園地
家族そろって車で近場の遊園地駐車場へ未来の駐車場は、車を専用レーンの駐車場に止めたら、台が少しあがりヴァーチャルジェットコースターに様変わり。スターツアーズに近い。巨大サイネージに囲まれたガレージのような空間

[115] 顔ハメ子ちゃん
各観光名所によくある”顔ハメパネル”をつかったスマホアプリコロナ自粛の中で外にでることもままならないので各観光名所の顔ハメパネルの写真を自治体などからいただきアプリにまとめます。すると、あたかも行ったかのような写真がとることが可能に!

[114] ヴァーチャルQ2ストーリーズ
昔あったQ2ダイヤルを切り口とした謎解きミステリーボイス型ストーリー
毎日のあなたとの会話で不可解に進行するストーリー3ヶ月間あなたはドキドキワクワクする物語の当事者へと変わる

[113] 童話の続き
色々な昔話や童話のその後をテーマにした作家プラットフォーム携帯小説に近いサービス。シノアリスから着想

[112] MUJINKA
“すべてを無人化します”をミッションに学習コストが低いがオペレーションが必要とされる部分から遠隔オペレーション→AI BOT→完全無人化店員/レジ作業者/受付/販売/窓口/警備員 etc

[111] Zoom向け人狼サービス
Zoom向けのコミュニティサービスfacebookやLINEといったソーシャルコミュニティからスタート宅飲みのようなライトに始められるようにする。人狼マスターは余ってるPCかスマホでZOOMにログインし人狼マスターBOTが進行

[110] トイレ用プロジェクター
トイレ空間を一瞬で別世界へ。爽やかな牧場や雲の上。快適な便空間をお届け。天井のライトに取り付けるプロジェクターでLIDAR搭載でルームスキャンし、投影時に自動キャリブレーションし、どんな形でも180度綺麗に投影します。

[109] プリンのサブスク🍮
全国のプリンを楽しめるサブスクリプションサービス。毎月2回選りすぐりのプリンを自宅にお届け。食後のデザートにテッパンのプリン。ベンチマークはパンスク。

[108] For you
プレゼント交換を手軽にできるアプリお中元やお歳暮の文化を若い人達に復活させるべくお世話になった人へLINEライクに送りあえるサービス

[107] みんなのあそび
オリジナルで考えた”あそび”をただただ公開していくサービス。イメージはCookpad。あそびに特化したあそびのレシピ。え。こんなあそびが!?そんなアイデアが詰まったあそびの数々。

[106] みんなの副音声
テレビ番組の副音声を一般ユーザーが配信するサービス。録画ユーザー向けにリアルタイムだけでなく番組毎に音声だけの録音データも聴ける。面白い副音声ユーザーを生み出すのが狙い。

[105] 近所のランドリー
近所の人が洗濯物を代わりに洗濯してくれるサービス。受け取り時はアプリで通知できる。夜遅いと追加料金がかかる。プライバシー問題などあるため、男性の業務はできない。

[104] レシピ
名門店などのレシピがnoteのサービスのように個別課金をする事でレシピが見れるサービス。レシピを教える事は競合を生む恐れもあるがあえて公開することで見えてくる世界があるのではないか。昇華や永続、世界観、雰囲気。料理は味だけではない。

[103] スマホ絵本
携帯小説をベンチマークにユーザーが自由に絵本を作れるサービス。差別化ポイントは、ベースが絵本である点で絵本のページ数に合わせたページ数から選択して作成。作られたベースシナリオに対して、イラスト、ナレーションを別クリエイターが付けることができる。

[102] PM7時に気絶するネコ
100日後のワニ同様のIP制作ネタ必ずPM7時になると気絶するというネタで、展開する。通常考えやすいオチから予想もしない結末へと導く

[101] 自宅で遊園地
リビングライトを専用の5面マルチ投影プロジェクターを設置予めスマホで撮ったルームスキャンデータをインプット。ソファにBluetooth連動簡易振動マットを敷いて、リビング全体を使った自宅型遊園地の出来上がり。

[100]リファラルシェア
友達の友達までのモノの貸し借りサービス。信頼/信用の担保。万が一悪い人がいた場合は2人以上の悪い評価で退会。最低レンタル料金100円〜でシェアしあう。

[099] 廃棄のEC
廃棄食品や廃棄予定の商品を簡単に投稿して購入ができるBtoBサービス商材投稿の際に位置情報+購入したい人の距離から送料が自動算出。最低購入ロット数を売主は設定ができる。

[098] みんなのインターネット共有
大容量データ契約者の余るであろうデータ量を他のユーザーにシェアし少額の収益があげられるサービス。月末パケ死している人は割と多くいると考えられる。

[097] 学校のオンライン
ウィズコロナ時代に休校ではなく授業をできる環境を提供。全家庭にiPadとpoketwifiの提供。先生側には教室につける3台のカメラとアプリで切り替えられるスイッチャーを用意。全てパッケージ化して提供

[096] irooms
自分の部屋の間取りに合わせて、ユーザー内で似ている間取りのインテリアコーディネートが見れて、家具は、サービス側がまとめて代理仕入れして購入できるサービス。真似したいと思われたユーザーには、Amazonのアフィリエイトのようにお金が入る仕組みCtoBtoCモデル

[095] ルーツ
家系図を未来に向けてアップデートする。家系図は、戸籍ベースだが、自分の祖先がどんな仕事をしてて、どんな世の中でどんな趣味だったのかまでは分からない。そんなルーツまで知れたらいいなと思う。

[094] 人力コンシェルジュ
あらゆる課題要望を人力でサポートします。何かお願いしたいことを投稿すると、その裏にいる多数のユーザーが解決に向けたアクションをします。お願いするときに報酬額をbetします。昔のペコッターに近いですが報酬betする所やいい提案がなかった時のリスクの取り方にミソがあります。

[093] リアルパックマン
街中×AR×パックマン街の一部エリアに仕掛けられたクッキーを敵から逃げつつ全て集めることがミッション。ゲーム開始前の参加人数に応じて敵数が変化。捕まるとゲームオーバー。スマホを使い、位置情報をリアルタイムに取得。新しい缶蹴り遊び。

[092] あノくつ屋
完全受注生産でのモノスゴイ靴しか売らないD2C。あの有名キャラクターが履いている靴中心に、変わり種として超背が高くなる靴。足が絶対臭わない靴など超尖ったコンセプトシューズを展開。

‪[091] サークルtoクル‬‪
サークルマッチング。広げ方を工夫する。大風呂敷を広げ、なんでもかんでもグループ作るとユーザーが分散してしまう上、検索時の質が悪い。カテゴリーを定める+はじめの種となる社団法人含めた影響力ある団体を集める。そして多くの広告は排除。skiyakiに近い。‬

[090] ドローン向け住所
各世帯のドローン向けお届け物をどこに届けるか調査する家のベランダや庭、マンションのベランダ含めて、どこにお届けするかの位置DBを登録。緯度経度だけでなく、高さも。

[089] みんなの書庫
空き家を活用して、みんなの読まなくなった本を持っていく、読みたいときに借りにいける場を作る。

[088] 完全食ボーロ
キッズ向けボーロの完全食あらゆる栄養素をバランスよく調合したボーロ。

[087] TVAI
ECテレビ番組やNetflixといったようなあらゆる映像メディアを解析し、その中に出てきたタレントの衣装や場所をAIが特定。特定したデータを元にEC、ツーリズムをお届け。

[086] テーマパーク型移動バス
長時間のバス移動を圧倒的没入体験コンテンツでなにもない移動時間をワクワクドキドキ空間に変えます。タイプは、VRとバス空間全体を使った体験の2種類。銀河鉄道体験や世界の車窓からといったメジャーコンテンツあり。

[085] 移動販売専門集団
移動販売に特化したクリエイティブ集団トランチといったフードトラックのプラットフォームができつつある中で、柱となり得るコンテンツ開発に特化したビジネス。飲食だけではなく、体験型含めて幅を持たせていく。スマートシティ、maasシフトへの基盤作り

[084] パラレル人生ゲーム
リアル世界の今の自分のステータスからオンライン上でゲームをスタートさせ、1日1日リアルとデジタルの自分の差を楽しむ。1日1回アクセスすれば良いゆるいゲーム。色々な仕掛けがあり、オールユーザーオンライン上でコミュニケーションとれる。

[083] リアルバーチャルワールド
セカンドライフに近い。googlemapを用いて、その場所にいくことでバーチャル内で擬似体験ができる。りんご狩りや釣りなど、実際に入場料を払う。代わりに自宅に商品が届く。リアルのコト消費をバーチャルに転換。

[082] ワールドワイドふるさとEC
日本だけでなく世界中のふるさとを支援するECサイト。日本のふるさと納税サイト同様のイメージで、それが世界中になったイメージ。税の免除は除く

[081]  黄金比カメラ
世の中の黄金比を見つけるカメラカメラ撮影時に黄金比であるかがわかるカメラで撮影したら位置情報と共にマップに記録

[080] 100日後のアンパンとカバ🦛
SNSで話題化を狙った4コマ漫画
アンパンマンの顔を入れ替えた後の顔に注目したネタ。100日後死ぬワニさんの作家さんの独特の作風で展開できたらどうなるのか。

‪[079] ひきこもりワークス
‬‪ひきこもりでもできる仕事を生み出し提供。ゲームデバッグ、sns監視、株取引、旅行予約代行、商品購入代行、データ入力などの仕組みを作り、短時間でもできる仕事を提供する。‬‪約60万人いると言われているひきこもり人材に対して価値を届ける‬

[078] スマートダストボックス
ゴミ捨てをよりハッピーに。
ゴミを捨てるたびに内蔵されているスロットが回る。役が揃ったらQRが表示されスマホで読み込めばポイントゲット。ポイント交換で商品ゲット。称号機能あり。サイネージ、センサー付きゴミ箱

[077] ライブラ:予防医療プラットフォーム健康をより身近に
ユーザーと診療所、病院、医者を繋ぎ、ヘルストラッカーやスマホカメラを用いたアプリを使い日常ヘルスデータの可視化、AI、機械学習で常に最新。健康診断、保険をセットに大きな病気を未然に予防。
医療費負担が削減されることは必至。

[076] スイーツのAmazon
スイーツに特化したECAmazonでも掲載されているがまだまだ少ない+検索がわかりづらいのでその点を重点改良。地域別名産(地方土産など)であったり、生産者の声といった定期マガジンを掲載。時期に応じて、ギフトやお中元といった分野の特集化。

[075] 姫さまのリップ💄
すべての女性をプリンセスへ変える。自分に似合う世界に1本だけのリップが作れる。スマホでフェイスを映すとシンデレラの鏡演出が始まり理想的な3色がピックアップ。リップの持ち手を選択(クリスタル、金、銀)イニシャル印字も可能。ギフトでも日常使いに

[074] 濃厚接触エリアマップ
リアルタイムでの携帯と基地局との接続情報と位置情報データを頼りに携帯接続が多い混雑エリアを詳細に可視化。カーナビの渋滞マップに近いイメージ。ビル内の高さも取れると理想。

[073]お味噌のしる子
コップのフチコならぬ、味噌汁のダシがでるフィギア型固形ダシ。エロおいしいをお届け。スカートの中にダシがつまってる。お椀に入れてお湯を注ぐだけ。全6種

[072] モバイルチャットルーレット
サービスに繋ぐとランダムで世界中の誰かとビデオでつなぐサービス。気に入らない場合はカットすると次の人に繋がる。
昔PCであった1日150万人使うグローバルサービスをTinder ライクのUIにして展開。マネタイズは時間延長or 1日のカット上限撤廃

[071] 青春パーク
ココは青春し放題の甘酸っぱい学園パーク1日、1週間、1ヶ月、1年間の4コースからセレクトできる。入校時は指定された制服を配布。給食あり、文化祭あり。年齢制限はなし。のイメクラ式コワーキングスペース

[070] メイクアップトレーナーアプリ
メイクアップの流れを顔解析とARを使ってユーザーに顔半面ずつステップごとに説明と実践をする、最後スコア判定があり、やり続けることで技量があがりスコアアップ
化粧品を自分のフェイスに合わせてシミュレーションするサービスはあるがこのサービスはその先までみる。

[069] 首相体験VR
今起きてるコロナ対策中の安倍首相をシミュレーションするサービス
医療、経済、海外情勢、法律、教育など、あらゆる課題が日々舞い降りてくる中でどういう行動をすればベストを尽くせるかを体験する。

[068] Stead
買い出し専門のシェアリングエコノミー買い出しして欲しい人と買ってくる人のローカルマッチング
風邪で寝込んであれが欲しいとか、地方に出張、旅行で土地勘がない場所でのあれが欲しいに対応。全世界展開でこそ意味をなす。

[067] シニア向けEC
Amazon(日用品などの定期便)、弁当、出前、ネットスーパーなど日常生活に使うものを見やすくシステム化し、個人で使えるようにパッケージ化(タブレット、AndroidTV)追加で、バーチャルナビゲーターサービスもある

‪[066] スタートアップカフェ‬‪
これから起業、スタートアップに関わりたいと考えている人たちが集うルイーダの酒場的な完全会員制のカフェ。会員は専用サイトで情報がオープンになる。バンドやろうぜという本にあった、ドラマー募集とか見つけようとしている仲間も探すことができる。‬

[065] 真実の口マッチング
新しい縁結びスポット求愛者たちが真実の口に手を入れるとベストな異性情報がゲットできるサイト誘導の紙がプリントアウトしてでてくる。特設サイトにアクセスして、異性にコンタクト可能。
あらゆる夫婦たちの手相を採取し機械学習でマッチング割合が高い手相の大枠の形を割り出す。

[064] Online Otaku Gacha
海外向けに販売するオンラインガチャサービス日本のガチャが人気なので、ガチャの商材をオンラインでできるサービス。ガチャが法的にNGであればサブスク型で何が届くかわからない仕組みだけ用意して届ける。低単価から高単価なものまで、配送の仕組みは秘密。

[063] Super Betting
みんなで色々なネタに対して予想して専用ポイントでbet。毎月、精度高く的中している人をランキング。
例題)いつコロナウィルスは収束できるか。ディズニー開園目処1. 〜3/152. 〜3/313. 〜4/304. 〜5/305. 5/30以上

[062] 匠レシピ
あの有名な個人飲食店や地方の名店のレシピを保護するサービス亭主が歳や病気で継げなくなる前にレシピを受け取る

[061] 墓場の不動産
墓場近隣の不動産に特化したサービス
通常相場より安い墓場近隣住宅をリノベして賃上げ。オーナーの依頼/営業獲得と自前所有。日当たり、風通し良好、そして閑静

[060] 空きスペース活用シャワールーム
通勤でのロードバイク利用者やジョギングランナーが使える空きスペースを活用した無人シャワールームの設置。広ければ駐輪場併設。

‪[059] みんなの子供服
‬‪子供服をシェアするサービス‬‪子供の成長は早く、すぐにサイズが合わなくなるので、着終わった服を友人同士シェアはよくある事。それをwebで取りまとめる。地域リサイクルセンターとも協力。CtoCと倉庫からの取り寄せの2パターン‬

[058] 隣の晩ご飯
ローカルコミュニティに特化した晩ご飯シェアリング現在地から1kmくらいの範囲で残り飯、晩ご飯価格表示。村社会文化ふたたび。

[057] ソーシャル嘘発見機
SNS投稿、メディアURLを入れると情報の真偽をスコアリング。投稿内容のテキスト、記者、テキストに記載されている人物の経歴、リンク、類似記事etcから推定。学習させ、人、メディアの信用スコアを割り出していく

[056] キッズスマホ
単なる見守り携帯ではない、未来のキッズを育むキッズスマホ。月額1,000円格安sim利用。位置情報、家族間コミュニティ、目標管理+タスクリスト、電子マネー小遣い、キッズ投資、知育・教育アプリ使い放題、みんなの辞書

[055] スマートファッションコンシェル
Amazon echoやgoogle homeが毎朝の着る服をレコメンドしてくれる。気温、カレンダーを元に持っている服から組み合わせを3パターンだしスマホ、ボイスでお知らせ

[054] 子育てコストゼロシティ
少子化解決サービスで、地方の村一つをスタートアップに運営させていただきスタートさせます。住まい、食料、教育、医療を全てセットに無償化します。ビジネスモデルはテクノロジーを使った自給自足とパートナーシップです。最先端の実証実験の場。かつ、都心から1時間半以内。

[053] ソーシャル願掛け
お賽銭(電子マネー)をbetし、願い事を記入すると叶えられそうな人が叶えてあげるとbetしたお賽銭がもらえる。願い事はカテゴライズされ、ユーザー達の願い事をのぞき見できるところが面白い。

[052] みんなの倉庫
友達知人同士で倉庫をシェアしモノの利用をグループ内で自由化するサービス
キャンプ用品、楽器、ウィンタースポーツ用品、ゴルフ、遊び道具、トランクケースなど日常使用頻度が低く自宅保持が困難なモノをみんなで倉庫料を負担する代わりにシェア。

[051] 360°スキル
企業の枠を超え、人のスキルを可視化
採用時の経歴書は本人が書くので事実がわからない。リファラルは友人信用。360°スキルは、友人、人事、取引先全ての人がその人の評価をする。勤怠、行動力、チームワーク、リーダーシップなどといった12項目ステータスが可視化

[050] サプリの窓口
ユーザーにあったサプリメントを毎月お届け健康診断結果を送るだけで、あらゆるサプリメントメーカーの最適な成分を判断してユーザーに届けるサービス。PDCAを回してAIがタイプ別に合ったものをお届けする

[049] フトンのレンタル
布団の定期入れ替えサービス
布団は洗濯しづらいし捨てにくい。洗濯するにも家ではできない上、コインランドリーに行くも大きい上に時間がかかる。そんな課題をレンタルモデルで解決する。リカーリングモデル化し、sleeptechと合わせてみても良い

[048] 木材加工のラクスル
個人木材加工会社の閑散期に仕事を依頼
個人設計士の隙間時間と木材加工会社の隙間時間をシステム側で調整し、DIYが流行っているニーズに応える

[047] シェアタグ
このタグを読み取ると、シェアタグオープンプラットフォームになっていて商品別に保有者DB、掲示板、説明書がある。FBグループに近いが思想が違う。シェアタグで読み取ったものはマイアイテムに追加される。
服なら服の裏にあるタグに小さなQR、玩具や雑貨は箱に。

[046] ゴルフキャディー
名鑑各ゴルフ場のキャディーをコレクション化したサービス
レア度タイプ記載

[045] ARお手紙風船
古き良き体験を今の時代に合わせてスマホを使い再現する
手紙の内容をスマホで描いて風船の色を選んで飛ばす。飛ばした位置情報をもとに天気図の風の流れを反映して飛んでいく。知らない人へ届いたあとメッセージのやりとりができる。

[044] 相席サービス
1人の時間をより充実な時間に。出張中の飛行機、新幹線、ご飯、お金を払う事で相席相手を選べるサービス

[043] 縁結び守り
マッチング神社、寺にある縁結びも遂に願掛けからリアルな出逢いに。神社や寺に来たもの同士マッチングできる。御守り連動。カメラで御守りをスキャンすると縁結びアプリへ。今から6ヶ月いないの来訪者がピック。御守りはBluetoothで持っているもの同士が近づくと通知でお知らせ。

[042] 弟子入りシェアハウス
ベテランの単身者の住まいにホームステイセカンドライフの一環で定年退職を迎えたプロフェッショナル人材で自宅をシェアハウス化可能な方とその道を目指す若者をマッチング

[041] Amazon 速達便
出張先や旅行先などで、今すぐ欲しいを叶えます。Amazonと速達便が連携する事でprime会員以上の配達時間を叶える。

[040] スマートトイレ
朝1番トイレから始まる快適な生活を。便座に座りセンシング。便座から脈拍と体温、尿から食事と内臓系アラート、前面ミラーで顔色、目の充血、筋肉の流れを良し悪しをAIが判定します。音声案内では、カレンダーでの予定、気温、天候などを伝えます。

[039] MUDA
無駄収集サービス世の中の無駄を投稿するだけでポイントが貯まる。そしてその無駄を価値へ変えます。

[038] ルームコンシェルジュ
部屋の写真をパノラマ or 360度写真で撮って、要望を入力するとリフォーム会社からコンタクトが来て、自分好みの部屋のイメージと見積もり、発注まで行える。

[037] ネオマッチングサービス
自分の悪い部分、コンプレックスと感じている部分の記入+友人レビュー必須のサービス。良いことしかかかない出逢い系でのマッチング後の非マッチを減らす

[036] グアムエンタメシティ化
グアムのエンタメコンテンツが枯渇しているのでエンタメコンテンツ投資する海だけじゃない、グアムを。
現在、年160万人旅行客数

[035] スタバの恋
スタバキッカケで始まる愛のカタチ
スタバのfreewifiを通じて、すれ違い回数とsnsのプロフィールリンクを表示するサービス

[034] IOTトランクケース
トランクケースに定速度回線simを入れてスマホから追跡可能に。
旅行中のトランクケース持ち運びをなくす。タクシーの空きトランク活用。ベストルートでトランクケースを無駄なく送る。

[033] 出張鬼👹
サービスこどもが悪いことをした時に本気の鬼を呼べるサービス水のトラベル110番のように、近隣登録されている業者、個人(鬼)がお宅へ参ります。

[032] スマート受付システム
一度訪れたことがある場合、2回目から顔認識でレコメンド。大手企業の受付によくあるタブレットから事業部担当者を呼ぶシステムだが毎回入力が面倒な部分を少し解決

[031]声に特化した携帯小説
CGMでたくさんのユーザーが、作った物語が聴けるサービス新しい童話でもいいし、ホラーでも恋愛でも。あらゆる場所で流し聴きできる”ながら体験”

[030] 狼煙
位置情報とタグで始まるチャット人が集まるところがマルチ掲示板に変わる。2.5次元ライブ会場や、スポーツ観戦場所などで、その場にいる人たちだけでチャットができる

[029]みんなのクローゼット
個人所有からシェアして使うクローゼット街中のクリーニング屋さんをHUBとして、着てない服を預ける。そのタイミングでDBに登録ユーザーは全国のデータの中から気になる服を選択すると近所のクリーニング屋さんに届く。使われるとポイントもらえる

[028]AIうらない
facebookでの自分情報や趣味、恋愛歴をAIを使って、自分に近しい経歴、人生を歩んでる人をレコメンド。悩む岐路に立った時に、このサービスを使うと、その選択肢を選んだ時のその先の人生パターンを割合別に表示。見たくないなと思うけど、見て見たい。

[027] リアル版NETFLIX
色々なジャンルのリアル体験ができるプラットフォーム。例)LOSTみたいなドラマがあったとして、休日2日間のツアーに申し込むと無人島にツアー客と語り部が集まり、その擬似体験ができる。SONYのXperia Ear DuoやSBH82Dを活用

[026]みんなのお弁当
一人暮らしの社会人や学生と近隣のお母さんを弁当専用ロッカーで繋ぐ。アプリで作るお弁当🍱内容の気になるお母さんを選択。あとはロッカーで受け取るだけ

[025]モーニングマッチ
朝から始まる出逢いのカタチ異性との出逢いアプリ。他サービスとの違いは朝に出会う事に限定し、モーニング場所のレコメンド。出勤前の限られた時間なので、yentaくらいにライトに知り合えるような設計。朝限定にする事で女性も安心。

[024]スマート110番
トラブルを目撃した際にスマホで写真を撮って送るだけで近隣警察に通報。管理センターに届く投稿件数、位置情報と緊急度、画像解析、テキスト情報からAIが判断し現場警察に連絡がいく。偽造も考えられる為、ユーザー信用スコアを溜める使う。

[023] ウイルスGO
スマホで身近な場所をカメラでかざすとそこにいるウイルスがみえるポケモンGO的ARウイルススカウター新型コロナウイルス、大腸菌、サルモネラとかあらゆる菌を見つけてコレクション狙いは食中毒などといった予防だけでなく菌を身近に楽しめるアプリ

[022]ブロックチェーン型寄付
あらゆる寄付金、募金の用途と資金移動履歴を見える化します。

[021]ブーケトス
結婚式の披露宴、2次会出席時の独身同士をマッチングするサービス知人同士である安心感とブーケトスの意味である次の幸せのバトンタッチを掛け合わせた新しい出会い系

[020] Always Bet
毎朝、2択の選択肢が与えられる。すぐにわかる答えはない選択。に対して、誰が1番正解を導けるかのエンタメコンテンツ。年間と総合でスコアを出す。例)アメリカの時期大統領は、トランプか?Yes or No.

[019]試食のマーケット
試食販売員、ストア、メーカーを束ねたサービス。toB向け。ストア側から呼びたい時、メーカー側からで用途は変わる。販売員は、販売実績とストア側口コミが記載、+販売員は接客方法や調理の小技投稿のいいね数に応じてランクが上がる。

[018]こども専用携帯ビジネス
見守り携帯から、学習アプリ、学校、親との専用連絡も兼ね揃える。今の時代にしては、キッズ用携帯の機能が弱すぎる。

[017]ナイトスペース
え。こんな時間なのに対応してくれるの?閉店後から開店までの美容室や歯医者、内科などといった日中営業が中心のスペースをシェアをするサービス。女性の社会進出によって共働きが増えている背景に日中の利用者が減っている部分を夜利用者から獲得を狙う。

[016]スマートパンツ
IOTパンツ。何十年とあまり変化のないパンツが変革を迎える。パンツ一つで日々の生活がワクワクへ。◾︎モード1.出逢い検知2.空きトイレを検知3.黄門様ニオイ漏れ検知4.夫婦、夜の合図セット

[015]ひきこもりマーケット
ビジネス約100万人いるひきこもりの人達にむけてできることをマッチングするサービス。ちょっと調べるとひきこもりをターゲットとした国の政策につけ込んだ悪徳商売されている課題あり。

[014-2]ドラクエのキャラ別ステータスみたいにビジネススキルの強さを見える化するルイーダの酒場的なスカウトサービス
◾︎ドラクエ 例攻撃力守備力すばやさきようさ 特技ギガスラッシュ魔法メラ
◾︎ビジネス 例企画力開発力交渉力行動力 etc特技飛び込み営業

[014]代理シェフクックパッド
クックパッドのレシピから作りたい料理を選ぶと近隣の料理できる主婦が料理を作って届けてくれる。

[013]IPコンテンツ契約をスムーズにさせるプラットフォーム
日本にはあらゆるIPコンテンツがあるがそこからうまくビジネスに繋げられていない。そこで各IPコンテンツメーカーがこのサービスに登録、使えるアセット、ライセンスモデルを選択。イメージは、sansanのeight

[012]空いてる余暇を埋めるサービス
Googleカレンダーやタイムツリーで休日が空いている場合に、ホテル、お出かけ先をレコメンドしてくれるサービス。人数構成と月の予算は前もって設定

[011] モノや場所での思い出、ストーリーを共有するサービス
思い出の多くは、モノや場所に残る。今までは人に紐づいているサービスが多いが、モノや場所に紐づかせて感動をシェアさせる形にできないか。

[010][toC]アニマルアイズ
本当に野生に生息している動物の視点がリアルタイムにみれるサービス。5G時代に向けたサービスマルコビッチの穴という映画のように違う誰かの視点を楽しめる。スマホでもVRゴーグルでも。カラス、猫、タヌキ、ライオン、クジラ etc

[009][toC]バシルーラ
日にちと料金だけ決められて、旅行先の場所は明らかにされないツアーサービスゲーム「ドラゴンクエスト」の魔法の1つ「バシルーラ」を実現します。ドラクエならではの仲間にするシステムもあり、現地での出逢いや別れもサービスに含まれます。

[008][toC]ファミリーコンシェルジュ
共働き世代を中心に生活をサポートするサービス旅行手配、食材手配、お出かけ先紹介、突然の子守発生時のベビーシッター派遣、こどもの弁当ヘルプなど基本料金は月額500円くらいに抑えつつ、案件別手数料○%機械学習にてパーソナライズ。

[007-2]型コミュニティ
ヒトはなんでもかんでも型にハマろうとする。そんな色々な型にハメてあげるコミュニティ血液、右脳左脳、出身地、ビジネスモデル、朝型夜型など。ただそれだけ。

[007][toBtoC]出店専用の事前注文システム
ライブ、マンパクといった野外フェスに出店している出店の商品をスマホから事前購入し受け取り時間をお知らせしてくれるサービス。購入列と受け取り列ができてしまうのを解消し、受け取りまで待つことがなくなる。

[006][toB]スキマ隙間をお金に変えるプラットフォーム
あらゆる工場が登録されていて、企業が問い合わせできる形にする繁忙期、閑散期で生まれる工場の隙間を埋める。空き稼働がある印刷、裁縫、菓子、製造、その他メーカー例)ラクスル、シタテル

[005]顔の見えるツーリズム
生産者がわかる野菜販売システムのように旅行先案内人や出会う人達が見れるツアーサービス

[004-2]インターネットトラブル110番
シニア向けインターネット接続トラブルに特化したサービス。水のトラブル110番と一緒。修理業者はトラブル発生地区に登録されたITリテラシーの高い一般人

[004] モノで人と繋がるサービス
Web2.0では、人同士の繋がりがSNSに生まれ、次はモノによって人が繋がる。

[003]ボードゲーム専用サブスク

[002]DIYマッチングCtoCで作り手と依頼主をマッチング

[001]露天商向け決済サービスgrgrpsp