space

「mixiアプリ モバイル」 モバイルアプリが熱い!

| | トラックバック(0) | hatena 「mixiアプリ モバイル」 モバイルアプリが熱い! Twitter ReTweet
mixi_mobile.jpg

「mixiアプリ モバイル」 モバイルアプリが熱い!

10/27からmixiにて「mixiアプリモバイル」が開始されましたね。

現在(11/3)では、まだまだ不具合も多く、開発側も多々苦労されているかとは思いますが、
このmixiアプリモバイル、11月から課金のAPIも組み込まれるようです。
greeやモバゲーなど、コンテンツ自体は無料でアイテム課金やアバターなどで課金しているのは
ご存知かと思いますが、mixiアプリモバイルも同様に課金ができる仕様になるそうです。
mixiアプリでの収益化のチャンスはこちら

sunshine.jpgPC版では利用者数200万人を超えた「サンシャイン牧場」がKコインでwebマネーに対応しましたが、
■ミクシィ、4200人の情報が3日間露出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091103-OYT1T00155.htm
と言ったような、不具合もあり、mixiユーザーは課金にシビアになっているかもしれない。

また、モバイルでは以前にmixiポイントでデコレーションができるという機能がありましたが、
私の周りで使っている人はまったくいませんでした。
mixiでは課金するというイメージが沸きにくいからでしょうか?
面白いアプリなら思わず課金したくなってしまうと思いますけどね。

私もサンシャイン牧場を利用していますが、1ヶ月もたってくると飽きてきます。いわゆる作業ゲーム?
種を植えて、水を上げて時間がたったら収穫して売る。
友達の畑の手伝いをすると経験値がもらえたり、虫を送り込んだり。
単純明快なゲームですが、目的地が分からない。
ソーシャルゲームにはこの手が多い。更新更新でいくらでもユーザーから課金できるからだろう。
新しい種が出た!育てたい!だからお金を使うといったように感じる。

マイミクで一位になりたい。鳥も育てられるのか?レベルが一定レベルいかないと育てられない。
じゃあ、そのレベルまで頑張るか。という気持ちになりやり続けます。
で、すべてが満たされるともう何を目指してやっているのかわけ分からなくなります。

という話は置いといて、今回はモバイルでアプリ公開可能となったこと。

mixiはPCとモバイル両方対応しているが、
アクセスが多いのは、モバイルで月に約110億PV、PCの約41億PVに比べて桁違いに多い。
また、ユーザーの多くを占めるのが大学生で首都圏ユーザーが約4
コミュニティも大学生が多く使う。

といったところで、どのようなアプリがmixiに向いているのか?
課金の仕組みは置いといて、暇つぶしが必須で。

学習系アプリ/地域密着アプリ/コミュニティ連動アプリ/合コン系マッチングアプリ/育成アプリ
を私は考えた。

で実際に現状では、
学習系アプリ/診断系アプリ/育成系アプリ/flash単発系アプリ
が多い。まだスタートしたばかりなので今後どうなるかわかりませんが。
今は、企業のみが開発環境を与えられていますが、一般開放されたら、
広告キャンペーンサイト制作しているクリエイターなども自らアプリ作って課金始めちゃうなんて
人も出てくるのかなー。

また、モバゲーやgreeもmixi同様にオープンソーシャルを開始するらしいので、
ついにクリエイターがお金を稼げる環境ができてくるわけですね。

モバイルはPCと比べて制限は多いですが、
制作期間にかかる時間が圧倒的に少ないし、あまりビジュアルに気にしていないユーザーが多い。
PCではダサいサイトは嫌われますが、携帯の場合はまず通信速度。
ページ表示が遅いと嫌われます。

デザイナーにはちょっと寂しいすぎるくらいですが、それでもモバイルはいいんです。
mixiアプリモバイル、モバゲー、gree、iPhone、Androidで自分の考えた面白い企画で
アプリを作ってみてはいかがでしょう?
悲しい給料を副業で華やかな生活に変えましょう!!

■関連本



■関連記事
・オープンソーシャル戦略の急速浸透
・mixiアプリ公開記念 モバイルアプリ39個へのリンク
・mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ?
・mixiアプリ.info
・ラボブログ
・mixiアプリモバイル


Twitter ReTweet hatena 「mixiアプリ モバイル」 モバイルアプリが熱い!
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「mixiアプリ モバイル」 モバイルアプリが熱い!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/238