space

FLASHはiPhoneアプリからAndroidまであらゆるメディアに対応する!

| | トラックバック(0) | hatena FLASHはiPhoneアプリからAndroidまであらゆるメディアに対応する! Twitter ReTweet
iphone_flash.jpg

FLASHはiPhoneアプリからAndroidまであらゆるメディアに対応する!

Flash CS5からiPhoneアプリ開発が可能になるらしいです。

AppleがiPhoneでのFlash表示を対応させないという対応という中で、
Adobeがとった行動はiPhoneアプリ用にFlashを変換させるというもの。
この記事を見たときは、Adobeさまさまと思いましたよ。

AppleがiPhoneでFlash表示させない理由として、Flash表示可能にしてしまうと
iPhoneアプリ市場を築いたAppleが課金のバランスが崩れるからですかね?

それは置いといて、この機能がflashに実装されれば、
わざわざ Object-Cを覚えなくても iPhoneアプリが開発可能になるそうですよ。
かつ、FlasherがiPhoneアプリ課金で儲けるという人達も出てくるかもしれませんね。
Flash製iPhoneアプリレビュー


iPhone向けのリッチインタラクティブFlashアプリの開発ツールは年内にベータ版リリース予定

■想定仕様
・開発言語はAS3.0のみらしいです。
・100% iPhoneネイティブなアプリケーションで、
アプリケーションにはインタープリタコードやFlashのランタイムは一切含まれない
・サポートするiPhone SDKのバージョンは3.0以降、
もちろん実機にインストールするにはiPhone Developer Programに加入する必要あり。
・HTMLの埋め込み、RTMPE、ASを含むSWFの動的ロード、PixelBenderフィルター、
マイクおよびビデオカメラへのアクセスするAPIは使用できない
・マルチタッチ、スクリーン回転、フォトライブラリへの保存、加速度計、GPS、
カット/コピー/ペーストはサポート
・iPhone シュミレータではFlashで作られたアプリケーションは動作不可
・iPhoneネイティブのUI(UIKit)はFlashで作られたアプリケーションでは使用不可
・作成したアプリケーションは通常のiPhoneアプリケーションと同じく、
iTunes Connect経由でサブミットし、AppStoreで配布される



また、Flash Player 10.1では、
Windows MobileからAndroidPalm webOSからSymbian OSなど
あらゆる携帯端末でのFlashコンテンツのファイル再生もサポートするそうです。
マルチタッチ、ジェスチャー、モバイル入力モデル、加速度計、スクリーンオリエンテーション
といった新機能を搭載する。

もう一点、AIRもパワーアップ。
Adobe AIR 2のアナウンスについて
・プロセス間通信(同一マシン上で実行されるアプリケーションと通信を行うための API が提供)
情報取得系のネイティブアプリ+AIRというパッケージが実現可能!?
・外部記憶デバイスのサポート(AIR アプリから外部記憶デバイスの接続・切断を検知できる)
・ファイルオープン(関連付けられているアプリケーションを OS から起動できる)
・マイクの使用(AIR アプリ実行中のマシンのマイクから音声を取得するための API を提供)
・新しい入力方法(マルチタッチ (Windows 7) とジェスチャー入力 (Windows 7, OS X 10.6) をサポート)
KIOSK端末、POS端末などのUIをAIRでできてしまうようになる!?
・新しい WebKit(高速化された JavaScript エンジンや、HTML5/CSS3 のサポート)
・ソケット機能強化 (ローカルサーバとしての使用が可能に)


Flasherにとったらなんともありがたい。
Flashをしておけば、AndroidやiPhoneなど多言語を習得する時間短縮が可能になる。

Flashを使用すれば色々なメディアで表現できることができる。
PCだけでなく、モバイルでも強いFlashといった感じでしょうか。

ドラッグアンドドロップ対応など、HTML5の件も騒がれていますが、
Flashの方が断然便利ですね。
なんせ、今後マルチタッチスクリーンなどのデバイスが出てくるとなると、
ブラウザベンダーは当然新しい仕様を策定しようとする。また、独自仕様を作って実装する。
でも、Flashはその仕様がいきわたるまでにはすでに対応と。
Flashはかなり先行してるなと考えられる。

逆にFlashの弱点は
課金の仕組みを組み込むのがちょっと厄介。
PV稼げないのと、モバイルでのアフィリエイトバナーの表示がめんどくさい
モバイルでFlashコンテンツを利用時にメールが来るとトップに戻る。
あとはSEO的に弱い。
などありますが、それ以上に期待の持てる新機能になっていると思いました。
技術進化に置いていかれないよう、私もついていくぞー。


■関連記事
Flash CS5からiPhoneアプリを作成可能に
アドビ、「Flash Professional CS5」を発表--iPhoneでFlashのネイティブ対応が可能に
アドビ、iPhone対応のFlashプレーヤー開発に乗り出す
FlashアプリがiPhoneで動く――Adobeが変換ツール
待望のニュース!Flash CS5 で iPhone アプリが開発できる(Flash CS5最新情報の翻訳も)
アドビ、モバイルとPC両対応の「Adobe Flash Player 10.1」発表
iPhone Apps built with Flash CS5!!
【リリース】[iPhone]FlashゲームをiPhone向けに変換するサービスがスタート
iPhone+Flash:うれしいアプリのいろいろ
朗報:モバイルはHTMLよりもFlashがいいかも!?
アドビ、PC・モバイル・SNS横断型ウェブアプリ配布プラットフォームをリリース
mixi、モバゲー、iPhone--アプリを提供するならどこ?
DeNAがiPhone市場に進出、米Aurora Feintと提携
Google、iPhoneやAndroid向けに携帯よりも大きな広告を表示
Androidストアが画期的過ぎる件
Android、鉄壁の防御に隙あり

Twitter ReTweet hatena FLASHはiPhoneアプリからAndroidまであらゆるメディアに対応する!
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FLASHはiPhoneアプリからAndroidまであらゆるメディアに対応する!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/235