space

湖の周りが真っ赤に染まる!「Nike The Human Race 10K」

| | トラックバック(0) | hatena 湖の周りが真っ赤に染まる!「Nike The Human Race 10K」 Twitter ReTweet
nike10k.jpg

湖の周りが真っ赤に染まる!「Nike The Human Race 10K」

10/24(土)Nikeが主催する「The Human Race 10K」というマラソン大会に参加してきた。
山梨県の富士山の麓「本栖湖」をぐるっと回るこのマラソン。


10kmぐらいなら走れるかなと思い参加してみた。
結果は、世界で45344位 日本で2914位 タイムは59'58" でぎりぎり1時間をきれた。
世界というのは、同日に世界の主要27都市で開催されたので、その人達を含めた順位。
この順位が果たしてイイ順位なのかはイマイチ分からない。
日本では、約7000人のランナーが参加したらしい。
メタボチックな私でも、中間より上の順位に入れてよかった。

あと大会現場で思ったこと、アスリート女性はよかとです。
マラソンは苦しいですけど、気持ちよくなります。
コレがマラソンによる脳内麻薬か!?
nike_human_racechu.JPG
今回、Nike + iPod Sport kitを使って音楽聴きながら走ったんですが、
公式タイムとiPod Sport kitで大分タイムに誤差があった。
ちなみに上記タイムは大会用に配られた電子チップみたいので
スタート地点とゴール地点で 計測したもの。

そして、Nike + iPod Sport kitを使って計測されたタイムは、
距離13.71km タイム1:04'30" 1kmの平均タイム4'42"
走った距離に4km位差があって、走っている時に少し戸惑った。
なぜかというと、このiPod Sport kitを使って10kmにセットして走ったんですが、
9km地点でiPod上でアナウンス「残り1kmです。」
実際は残り3km位あるのに残り1kmと言われると、頭で無駄な計算が始まり、
ペース配分がわけ分からなくなった。

Nike + iPod Sport kit

まぁ、そんな事はおいといて、マラソン気持ちよかったです。
運動もいいものですね。普段パソコンとにらめっこしていると、
たまには自然に溢れた所で体を思いっきり使いたくなります。

モバイルとGPSを使用して、
リアルとの連動を活かした体を使うコンテンツ作りたいですね。
何作ろう??

nike_live.jpgあと、このマラソン終わった後ライブがみれたんですけど、
ハルカリの時だけめっちゃ盛り上がってた。
ハルカリは学生時代にきいていたけど、今でもバリバリ活動中だったんだね。

また、マラソン大会があったら参加しようかな。
良かったら皆さんも是非一緒に走りましょう!

▼当日のtwitterメモはこちら
http://ameblo.jp/s2works/entry-10372631809.html

■関連サイト
http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/humanrace/?id=race_day
http://inside.nike.com/blogs/nikerunning_news-ja_JP/2009/10/26/-the-human-race-10k-2009-
http://inside.nike.com/blogs/nikerunning_news-ja_JP/2009/10/26/-the-human-race-10k-2009-goal-live-

Nike + iPod Sport kit
Nikeのページ見ていたら、最近こんなオシャレなリストバンドを出していた。
Nike + iPod同様に、こちらは音楽聴けないけど、走った距離やタイム、ペースとかが測れるらしい。
http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/products/sportband


Twitter ReTweet hatena 湖の周りが真っ赤に染まる!「Nike The Human Race 10K」
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 湖の周りが真っ赤に染まる!「Nike The Human Race 10K」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/237