クリエイティブな組織とは?

最終更新日

creative_company

クリエイティブな組織とは?


3年前にちょっと考えたことですが、PCデータが消える前にこちらにもメモをしておきます。

目次

  1. クリエティブの定義とは?
  2. クリエティブな組織のTOPって?
  3. クリエイティブが武器といえる状態はどういう状態か

1.クリエイティブの定義とは?

クリエイティブとは?
辞書によって調べると、

感覚を刺激する部分において、新しいモノや体験を生み出す、創る事
(感覚 … 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)

2.クリエティブな組織のTOPって?

例>
Apple スティーブ・ジョブス

「使っていて気持ちがいい。一体感を感じられる」
「神は細部に宿る」
アップルの製品が他者と最も違う点。それは、細部の作り込みに対する執念と言えるだろう。質感や操作感の違いをジョブス氏は鋭く発見し、納得できない試作品は壁に投げつけるほどに激怒する。

ジブリ 宮崎駿
「誰かを楽しませなければ生きている意味がない。 半端な仕事はやっちゃいけないですね。それは本当に思います。」
才能とは、情熱を持続させる能力のこと。

本田宗一郎
我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。研究者として大事なところはそこだろう。私は今でも考えている。一度、真似をすると、永久に真似をしてゆくのである。

任天堂 宮本茂
「モノを作って、人に見せろ。なにくそとがんばれ」
前向きにやることが大事なんですよ。執着心があって、ポジティブで諦めない人がいいんです。
新しいシステムがゲームの60%を決める。

3.クリエイティブが武器といえる状態はどういう状態か

上記で述べてる人たちや他にも有名なクリエイターの要素からヒントをまとめると。。。

プロダクトに対して、
・斬新/今までにみた事ない仕掛けを生み出せる
・ユーザー視点にたって考えることができる
・情熱/こだわりがあり執着心がある

または、
・圧倒的なカリスマ力のあるクリエイターがいること

例>
ピクサー
芸術はテクノロジーに挑み、テクノロジーは新しい芸術を生み出す

映画 マトリックス
バレットタイム …いままでにみたことのないカメラワークが驚かれた

結果、
新しい価値の創出と圧倒的な数のファン獲得につながるのだと思います。

そして、
他社が真似したくなる”台風の目”となるような仕組み/プロダクトを生み出していくのではないでしょうか?