2017 振り返り

最終更新日

2017年 振り返り

2017年もあっという間でしたね。今年も色々ありました。

世の中の大きなニュースといえば、
トランプ大統領就任
(株価暴落するといわれてましたが最終的にはいい結果でした)
ビットコインの急騰
(ものすごい勢いでした。ビットコインで儲けた人は海外に引っ越しちゃうのでは。。)
・北朝鮮ロケット問題
(家購入したばかりなので本当に困ります)
・NewSmap
(素敵な動画でした)

この振り返りブログも7年目、毎年恒例になりましたが、振り返りをして来年に向けての目標を記載していきます。私、鈴木 匠太は、 33歳になりました。まずは昨年末に立てた目標から振り返り。
2016年末にかいた振り返りブログはこちら

◾2016年末に立てた2017年の目標の達成状況

  • [未達] 黒字化
    リアルビジネスの難易度を実感。店舗探しから契約決定までのスピード感+施工時の問題+人の集客において大きな問題を多々感じた。一方でソーシャルゲームのような競合が少ないということも実感した。
  • [達成] 流行を作る 日経トレンドに取り上げられる
    まさかの思いがけない達成。10月末に店舗オープンという流れで特に大きなプロモーションも打っていなかったのに奇跡的に日経さんからお問い合わせがあり雑誌に取り上げられました。 2018年トレンドになれるか “13位 キッズARパーク”
  • [未達] 富士山登頂
    妻3人目妊娠発覚に伴い、未達成
  • [未達]ツールド東北
    妻3人目妊娠発覚に伴い、未達成
  • [未達] Toeic 600点
    事業に集中してた為、英語手付かず
  • [未達] 10kg減量
    夏場努力してたものの成果及ばず


日経トレンディに掲載


日経ビジネスにも掲載

総じて立てた目標のほとんどが未達に終わりました。。。
仕事とプライベートのバランスがうまく計画立てられず。。。
今年一年間は、苦しい時もありましたがとても充実した1年でした。ずっと新しい事業をやりたいと悶々としてた日々から解放され、自分のやりたい領域での会社で自分たちで決めて動いて結果を出すといった事ができる。動いた分だけ結果になって跳ね返ってくるというポケラボのマンション時代に味わったワクワクする感覚が蘇ってきました。

また、今回の会社では創業メンバーという事もあり、プロダクト開発だけでなく経営にもふれられている事も大きく、わからないことの方が多いですが、大きな学びもありとても楽しいです。インキュベイトファンド本間さんとポケラボ初期以来のタッグを組んでできている事も私にとってはとても興奮するポイントです。

メンバーは、今年の初期から夏近くまでは3名でしたが今ではアルバイト含めて約30名となりました。初期のメンバー採用は、しっかり各分野ごと(財務/コーポレート/マーケ/開発/ハード/クリエイティブ/店舗など)でのベストナインを作っていこうという事で、本当に運良く節目節目の良いタイミングで優秀な方々の入社が決まっていきました。


過去の偶然の出会い(フィリピン英語留学)がきっかけだったり、自分たちにまったく利がないけど”直感”で決めたイベント出展(品テクマルシェ)が結果的に思いがけない出逢いに繋がったり、昨年メルカリに入社したことがキッカケで出会った人からまた別の人と繋がったり(BAKE や 施工関係で坂井さんなど)と思いがけないイイ出逢いがたくさんありました。代表後藤もすごい運の引きをもっていて色々な人運に恵まれているなと感じました。
運は”選択”であり”タイミング”であり”掛け算”でうまくトリガーがハマるとそれが”数珠繋ぎ”のようになり”引き寄せ合う”と感じました。ツムツムのコンボに近いですね。

ということで今いるメンバーは素敵な方ばかりでなんだかワンピースのルフィ海賊団のようです。

  • あるメンバーは最強の独自技術を生み出したい
  • あるメンバーは今いるメンバーたちを幸せにしたい
  • あるメンバーは最強のIPを作りたい
  • 私はどデカイインパクトを与えるプロダクトを生み出したい
  • あるメンバーはたくさんの子供たちを笑顔にさせたいなど

メンバーそれぞれに悪魔の実のような弱点はあるけれど、そこは補完しあえる仲間たちです。そしてみんな運の強いメンバーたちです。

事業に関しては、今まで経験してきたスマホ領域では味わえないことがたくさんありました。店舗の契約であったり、店舗施工イメージ作成/店舗内導線であったり、センサー選定であったりガジェット制作であったり、リアルな場に集客させるPR/マーケであったりと初めて挑戦することが多かったです。内容・クオリティは反省する内容ばかりですが実際に手足を動かして自分たちのテーマパーク第一号をららぽーとに出せたというのは大きな収穫でした。ここを第一歩として得られてノウハウを次に繋げていく事でクオリティは上げていく事ができるなという手応えも掴めました。カイゼンモデルで日々学習し次の店舗につなげていくリーンテーマパークで攻めていきます。といいつつソシャゲのようにリアルだとオープン後だと修正がきかない部分もあったのでそこは気をつけたいと思います。

プロダクト開発では、企画1発目でなかなかいい反応を得られるものが作れた事がよかったです。もし微妙なものになっていたら今の店舗の反応も違うものとなっていた事だとおもいます。今いるエンジニアも開発したことない技術なのにもかかわらずよく実現できたなーと思いました。一発屋にならないように今後の企画も気を抜かず専念していきます。さらに驚くような企画準備してます。

来年はさらにみんなで大きな変化を生み出して行きたいです!

そして、弊社では来年、さらなるステージへ上がって行きたいので、
絶賛、以下の職掌を採用しております!
是非ご興味のある方は、フォームからご応募よろしくおねがいいたします。

■セールス&マーケティング
ネット広告の企画、集客効果の最適化、メディアへのプロモーション、各種アライアンスの推進
広告代理店/マーケティング経験3年以上の方
月給: 要相談

■エンジニア
UnityやOpenCV、機械学習、センサー系できるエンジニア
月給: 要相談

 

採用フォームはこちら
https://goo.gl/forms/8MsCs0Ud9KAdXzj12


人生初めての店舗開発



企画一発目コンテンツ  AR砂遊び 「SAND PARTY!」


月間1位 週間1位(瞬間)を取ることができました。


オープン直後の状況(エンジニアもマーケもみんな、その場で対応)


1号店の初期メンバー

プライベートでは、年初から新居に引っ越して生活を始め、娘が小学校に入学。6月頃には思ってもいなかった妻の3人目の妊娠が発覚、そして、妻が妊娠糖尿病という病気にかかってしまい、一時はどうなるかと思いました。まだまだ油断はできない状態ですが。。。12/19無事に第三子を出産しました。

12/19 8時3分 3356g 男の子

快晴で病院の窓からは富士山もバッチリみえました。

今年に関しては、自分のやりたいことは我慢し、仕事に集中して休日は子供達を連れて競合他社の店舗を視察に行って子供達を遊ばせたり、イベントや野外体験に行くことが多く、昨年/一昨年のような私個人での時間を作って富士登山、サイクリングやフルマラソンといったことはすることができませんでした。

投資運用面では、新しくロボットアドバイザー、iDeCo、アルトコイン系、海外スタートアップのエンジェル投資と新しいチャレンジもしてみました。

今年一年関わったすべての皆様に感謝申し上げます。
来年も宜しくお願いいたします。

//////2017年の主なイベント

◆会社

◆個人

◆来年の目標

  • 年内全体単月黒字化
  • 政界の人と繋がる
  • 自社IPアニメ展開
  • ギフト/グッズ展開
  • 海外進出
  • 海外メディアに取り上げられる
  • 10kg減量
  • 富士登山
  • ロードレースに参加

◆2022年振り返り
◆2021年振り返り
◆2020年振り返り
◆2019年振り返り
◆2018年振り返り
◆2017年振り返り
◆2016年振り返り
◆2015年振り返り
◆2014年振り返り
◆2013年振り返り
◆2012年振り返り
◆2010年振り返り