space

エコるスケーター『Watcho』(ECO+Skateboarder)

| | トラックバック(0) | hatena エコるスケーター『Watcho』(ECO+Skateboarder) Twitter ReTweet
eco_watcho_sketeboarder.jpg

エコるスケーター『Watcho』(ECO+Skateboarder)


今日12/26 エコを背負いつつスケーターをしているwatchoに会ってきた。
私が映像編集の仕事をしていた時の仲間です。

今回のテーマは『エコ』


まず「watcho」の紹介ビデオをご覧ください。

watcho skateboard japan + canada + california from Watcho on Vimeo.

映像は彼が自ら編集している!

現在、彼は、「COLLAGE STORE」というサイトを運営」しつつ
自分が立ち上げた「COLLAGE」「Freshroots」のアパレル&スケボーグッズの販売、
海外ブランドの「Kitsch」を日本で代理販売している。またWEBデザインから、映像製作も手がける。


彼は、スケボーを愛し、映像を愛し、アートを愛す優しき男。



で今日、色々話してて、「エコ」の話になった。
そう、自然破壊はいけない

「スケボー」&「エコ」

で、彼が考え作り上げた作品が、


1.「エコバッグ」
081220c.jpg
2.「エコ財布」
081220d.jpg
ecosaihu.jpg
3.「エコショルダーバッグ」

ecobag.jpg
ecobag02.jpg

これを見たとき、個人的にカッコいいじゃんと思った。
縫い目が粗いのは安いミシンだかららしいが、ちゃんとしたミシンならしっかりしたものが作れると。
実際に触って見て、機能性とかもしっかりしてるし。

正直驚きました。
何が驚いたかって!?

そうなんです「エコ」なんです。
原材料は糸だけ。


じゃあ素材は何なのさとなります。
「バナー」なんです。

スケートボードのイベントとかの会場などに
張られているスケーボーメーカーなどの広告バナーなんです。

生地はナイロンかな。。その辺はよくわからないのですが、雨にも強そうで、結構強い生地、
新宿東口の駅ビル「ルミネ」の壁にもこの生地の広告が張られています。

こういう広告って掲載期間が終わると会社の倉庫に行くか、捨てられちゃうらしいです。


これは
「もったいない!」


日常にある生活の中から、新たな発見をし、新しいものを生み出す。

今回の「このエコバッグの案」
これは成功なんじゃないかなと思いました。
すばらしいと思いました。

Watchoのスケーター仲間達から
この「エコバッグ」を流行らせて、
うまいことそれが「原宿のストリートファッション」で流行にできたらいいねと話してました!!



すこし前に、「東急ハンズ」で
SEALというブランドのメッセンジャーバッグをみて

タイヤの廃材が作られているバッグです

「おー」と思いました。
いいねー。ECOだ。と思ったんですけど、
デザインは良いとして、欠点がありました。

それは
「匂いです。」

ゴムの匂いが半端ないんです。
そこがカバーできる何かがあればいいなーと思ったんですが。僕の中ではだめでした。

で、今回「Watcho」が作ったものはどうか?

まったく「におわなーい」
デザイン的にもかっこよくて、
値段も手間賃くらいだよーと言ってて

「3500円くらいかなー」と。

・・・欲しくなりました。

廃材からこうやって何か新しいものを作る。

いいですね。




■ watcho スケーター関連リンク


watchobreeze(スケーターアート)

watcho on Vimeo(スケート)
watcho VIDEO(youtube)




Twitter ReTweet hatena エコるスケーター『Watcho』(ECO+Skateboarder)
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エコるスケーター『Watcho』(ECO+Skateboarder)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/65