space

戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」

| | トラックバック(0) | hatena 戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」 Twitter ReTweet
samurai.jpg

戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」

greeモバゲーなどの携帯ゲームが盛り上がる中、
ひそかにユーザーが増殖しつつある携帯ゲームっていくつかある。

携帯ゲームってPSPやNintendoDSのゲームに比べたら別に
クオリティ高くないし、誰がやるのかなと思ってたのが私ですが、
ココ最近、携帯コンテンツの開発に携わっていて驚いた。
こんなにもやる人がいるんだと。かつ、ビジネスモデルとしても
PCコンテンツなどと比べてうまく設計されているように思える。

私は、携帯で見るコンテンツといったら「mixi」だけでしたが
最近は、研究の為に少しずつ見るコンテンツを増やしています。

で、今回紹介するのが、
「サムライキングダム」という無料戦国シミュレーションゲーム。
戦国ブームの中、出陣してきた携帯ゲーム。
samurai_02.jpg
この携帯ゲームはポケラボという会社がリリースしているゲームなんですが、
まだ、ベータ版公開して3ヶ月になるかならないかのゲームでして、
ほぼプロモーション0というのに、会員数が15000人を越す勢いらしいです。
ユーザーの70%は18歳以下と恐らく学生に人気なのでしょうか。
一日のPVは約250万PV。

ゲームはシンプルで、
一番初めに、自分の好きな軍団を選びます。キャラクターデザイン好きです。
(毛利・長宗我部・織田・伊達・武田・上杉)
samurai_001.jpg次に自分の職業や性別を選びます。
(侍・槍使い・弓使い・軍師・忍者)
samurai_002.jpgで選んだ、軍団・職業で装備できるアイテムや戦術、レベルアップ時のパラメータアップ
が異なっており、選ぶ楽しさがあります。また転職機能などもあり、
ドラクエに似たように、パワーアップできるのもオモシロさの一つだと思います。

でゲーム内容としては、
自分の軍を天下統一する
というのが、今のところの目標にみえます。
どこかの軍が天下統一してしまったらどうなるのかは分かりません。
まぁいくらでもオンラインゲームである以上バージョンアップは可能ですから、
シナリオを追加してくるとは思いますが。

そこで、自分の軍に所属しているほかのユーザー達と協力したりして、
勢力が強い軍に圧力をかけていくというゲーム。
この協力という部分でも、支援システムや掲示版書き込みすると、経験値が与えられるなどの
コミュニケーションをうまく発生させる仕組みが面白い。

でもやっぱり一番面白いと思ったのが、
早々簡単に敵を倒せない所でしょうか。
戦術というものを使う事で、戦闘シーンに様々なバリエーションを与えます。
この戦術というものの使い方次第でいくらステータスが弱いキャラでも
うまい組み合わせを作ることで、強い敵を倒せたりする事ができる所。
ココが面白いと思いました。

また、うまいなーと思ったのが、
一日にできる戦闘回数を6回と限定してしまうところで、
暇な時にやるゲーム。ちょっとした待ち時間などに
携帯開いて、ちょっとやるか程度でできてしまうお手軽感が良いなと思います。

ヘビーユーザーには物足りない感がありますけど、
携帯ゲーム初心者ユーザーやあまりゲームに時間を奪われたくないという方には
お薦めです。

もし、すこしでも興味があったら覗いてみてください。

■サムライキングダム
http://samu-rai.jp/
3e9af3b411bdec191505a37e86be6b2e.jpg
他にも、ひそかに携帯ゲームで熱いのが

■コロプラ(位置ゲーと呼ばれる携帯のGPSを仕込んだリアル移動ゲーム)
http://colopl.jp/

■みんクエ(スクウェアエニックスの携帯RPGゲーム)
http://mdeq.jp/

■まちつく(コミュニケーションで街作り)
http://mt9.jp/

と色々あります。


私が思った所は、今まで、PCでFlashバリバリサイトを作ったり、
SNSなど作ったりしても、あまり良い売り上げが上げられなかった会社って
いっぱいあるかと思います。

でも携帯コンテンツなら、こんなにもうまくいくんだぁという点がいくつもある。
以前も書いたかも知れませんが、

PCでアフェリエイトするより、携帯で占いコンテンツ一つでも作って、
アフェリエイトしたほうが断然成果が高いし、

PCだと物凄いデザインするのに時間がかかってしまうが、
携帯の場合は画面サイズが小さい上に容量に制限があるから、
あまり高いデザインクオリティを求められない。

PCで優れたコンテンツを作る人は多いが、
モバイルサイトというのはあまり頭にないという人が多いようにも見られる。

モバイルでの課金システムが優れているなど。

PCサイトでおしい・・・
っていうサイトもモバイルでやれば意外とうまい事いってしまう可能性も
あるのではないかと思う。

これからAndroidやiphoneなどのスマートフォンが浸透してきた際に
どうなっていくかは予想できませんですけど。

話がそれましたが、
「サムライキングダム」の話にもどしまして、
オモシロそうなアイデアが思いつきました。

このゲーム内のキャラが戦国時代の設定になっておりますが、
たとえば、映画のキャンペーンで「レッドクリフ」とコラボしたいなどがあれば、
キャラの画像を映画に出てくる役者の画像にして、
武器や戦術の名前を変えれば、これまた面白いプロモーションができるのではないかと
思いました。
他にも、CDの新曲リリースの際に、グループの人達の画像にして、
ユーザーに好きな人の軍団に付かせて、どの軍団が一番強いとか。
適当に考えちゃいましたが、色々できそうな気がします。

どこかの広告代理店がこういう人気上昇中のゲームに気付いて、
キャンペーンの一つとしてやってみればいいのに。
広告製作会社に一から作らせるより、既存のコンテンツで
うまくいっている事例があるものをプロモーションの一つとして使った方が
良いのではないかと思いました。

■戦国ブーム関連
10代女性の姿も!"戦国バスツアー"に潜入
ペットボトル入り戦国武将米、自販機で発売中
美麗イラストの"萌え系"武将チョコ発売で戦国ブーム加速
戦国ブームについて考える
戦国ブーム
ソフトバンクBB、戦国武将をモチーフにした漆塗りiPhone用ケース
「歴女」がブーム 戦国武将に心ひかれる乙女たち 市場は700億円
「戦国BASARA」から学ぶ
戦国メイドカフェ&バー もののぷ
「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」の違いが分からない


Twitter ReTweet hatena 戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦国ブームの中、ひそかに浸透中「サムライキングダム」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/191