space

FLASH CS4はプログラマー?デザイナー? 映像屋さん?

| | トラックバック(0) | hatena FLASH CS4はプログラマー?デザイナー? 映像屋さん? Twitter ReTweet
flashcs4.jpg

FLASH CS4 の新機能

海外ではいち早く、FLASH CS4のデモがリリースされていたりします。
CS3からCS4が早すぎやしませんか?という印象が第一にあります。

マイクロソフトのSilverlightを意識してるのかなー。
AIRもマイクロソフトのWPFの競合だと思うし。

アドビはデザイナーから幅を広げてプログラマーも獲得していこうと、
マイクロソフトは開発者から幅を広げてデザイナーも獲得していこうと。
そんな感じを受ける最近です。

話は、戻ってFLASH CS4の話。
正直、アフターエフェクトに似てきたような気がします。
そういう意味では、動画を扱ってきた方には使いやすいようになってきたなぁと思います。
デザイン、動画業界の人達がアクションスクリプトを使用しなくても、クオリティの高いアニメーションが作れる点でCS3から大幅改善されているようです。
日々、ソフトウェアがこうも進化していくと、WEBデザイナー、プログラマーとしては、
新たな機能を覚えていかなきゃいけないという面で大変だと思いますが、
できる幅が広がっていきますね。
私自身、アフターエフェクトやコンバッションなど、動画加工ソフトなども使っているんですが、
FLASHがココまでできてくると、逆にアフターエフェクトでもWEBコンテンツが作れるようになればいいのにと思ってしまいます。
FLASHではモーションブラーやブラーがまだ満足いきませんね。

FLASH CS4 魅力の機能一覧

1.3D軸のアクシスが付いた。

2.モーションプリセットが付いた。

3.アニメーションエディターが付いた。

3.3DCGではよく使うボーン機能が付いた。
ロボットのようなリキッドなものと人間の腕のようなスキンなものも作れる

4.フルフラッシュサイトでブラウザから戻るなどを使用して
一番初めに戻るということが改善される。

5.マウスホイールの完全サポート

6.ダイナミックテキストやテキスト入力での段組みや
各文字に対して回転・大きさ・色といったプロパティの設定など


アニメーション部分で強力にパワーアップしてると思います。
どうせなら、3DCGオブジェクト読み込みのサポートにも対応して欲しかったなー。
いづれはなるんだろうなー。papervisionを触っとくべきか触らずに待つか。

FLASH CS4 デモムービー
http://gotoandlearn.com/play?id=87
http://downthemfree.blogspot.com/2008/09/adobe-flash-cs4-v10-0-professional.html

FLASH CS4 参考サイト
http://moringo.moo.jp/wordpress/?p=71
http://www.be-interactive.org/?itemid=354
http://clockmaker.jp/blog/2008/09/creative-suite-4_flash-cs4/
http://www.adobe.com/devnet/logged_in/dwinnie_flcs4.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/08/idcs4/


Twitter ReTweet hatena FLASH CS4はプログラマー?デザイナー? 映像屋さん?
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FLASH CS4はプログラマー?デザイナー? 映像屋さん?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/27