space

えっ!あのシャンプーって・・・

| | トラックバック(1) | hatena えっ!あのシャンプーって・・・ Twitter ReTweet
shampoo_01.jpg

えっ!あのシャンプーって・・・

今回は、ブログテーマとまったく関係ない話ですが、
シャンプーの話をしようかと思います。

市販で売られている多くのシャンプーは、
石油系シャンプーと言われるもので、
頭皮のケアをするにはあまりよくないシャンプーらしい。

これは、私がCM編集を仕事にしているときの話なんですが、
いくつものシャンプー関係の会社のCM編集に携わってきて、
ある会社のクライアントの女性陣が言っていた言葉を思い出したので書くと、

クライアント 女性
「私は実はネットでしか売られていないシャンプーを使っているのよ。」

私の心
「えっ!自社のシャンプーつかってないのかよ・・・」

代理店
「どうしてですか?」

クライアント 女性
「普通に市販で売られているものは、ほとんどが石油系で肌にはよくないんです。」
「値段が高くても無添加シャンプーを使った方が頭皮のケアするんだったら良いですよ。」
「香り重視でいくと普通に売られているシャンプーの方がよかったりするんですけどね。」

代理店
「へぇ。そうなんですかぁ。」
「でも、そんな話、私たちにいっちゃっていいんですか・・・?」

みたいな話をしていたのをしていたんですよ。
で、なんでこんな話をしたかというと、
この間、いつも行っている美容院に行ったんですけど、美容師さんにこんなこといわれたんです。

美容師さん
「ちょっと後頭部の方の皮膚が赤くなってますね。」
「最近、頭痒くなったり、痛かったりされました?」


「ちょっと前から、暑くて痒くなったりしてかいちゃったりしました。」

美容師さん
「夏場になると、ヘアワックスとかつけて、汗かいたりしますと、
そのワックスが頭皮に入ってきて頭皮に良くないんですよ。」
「ワックスとかは、頭皮ケアとかのことはあまり考えていませんから」
「私達のお店にある、無添加のワックスとか使われるといいですよ」

みたいな話をしてて。
そういうのは美容院の商売の一つだなーと私は以前から思ってたんですけど、
ここは一つ、頭皮ケア関係の話を聞いてみようと思って色々と話したので、メモします。

美容師さん
「大体テレビCMでやっているようなシャンプーは良くないですよ。」
「卵ありますよね。あの卵白にシャンプーをかけてみてください。」
「びっくりしますよ!」
「あの卵白が水のように溶けちゃうんです。」
「卵白はたんぱく質で出来ていて、私達の体もたんぱく質からできてるんです。」
「何かというと、一般的なシャンプーには」
「界面活性剤というものが入っていて、これは体には有害なんですよ。」
「こういうものを使っていると、皮膚のたんぱく質を破壊して、」
「抜け毛が多くなったり、頭皮から嫌な匂いがでるようになるんですよ。」


「なんで、こういうお店(美容室)に売られているシャンプーなどは薬局においてないんですかね?」

美容師さん
「カンタンですよ。売れないんです。値段も割高ですし、知名度もないメーカーですから」
「このお店では、月600人くらいお客さんが来るんですけど、」
「ここ最近、うちの製品がよく売れるんですよ。」
「大体200人の方が、うちの製品を買っていってくれてるんです。」


「へぇ。そうなんですか。」
「だったら、ネットの口コミを使って売れる仕組みを作れば良いんじゃないですかね。」

美容師さん
「そんなことできるんですか??」
「驚きました。」
「うちが取り扱っている商品」
「良い商品つくるのに、ぜんぜん営業に行かれないメーカーなんですよね。」
「もったいないですよね。」


「もったいないですね。」

って今まで、私は一年近く通っているお店なのに、買ったことないし、
別に薦められてなかったから気づかなかった。
レジの前に置いてあったのは知ってたけど。

美容師さん
「男性などでもパーマやカラーとかやる人、今では普通ですよね。」
「それで別に頭皮のこと、あまり気にしてない人が多いと思うんですが」
「ここ最近、気にしていらっしゃるお客さんが多くなってきましたよ。」


「そうなんですかぁ」

と、コレが営業トークなのかはわかりませんが、
実際に市販シャンプーの多くが有害なのは知ってるんです。

ネットでも
界面活性剤 シャンプー
無添加シャンプー
とか検索するとズラーでてきますよ。

■シャンプーで禿げる (ねずみを使った実験です。怖い結果になってます)
http://www.asyura.com/kaminoke.htm

■yahoo 知恵袋(石鹸シャンプーと界面活性剤)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411740849

■シャンプー鑑定サイト 
http://www.shampookantei.com/

■@コスメ (超有名化粧品口コミサイト)
http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/13421


■無添加シャンプー
こちらが数少ない、市販で売られている無添加シャンプーらしいです。
詳しい口コミはこちら
香りがないからあまり好まない人も多くいるみたいですね。

改めて、今回の件で、頭皮ケアの気づきを与えてもらった。
というわけで、私は、この美容室で無添加シャンプーを買ってしまった。

shampoo.jpgここ一週間使ってみて、かゆみもなければ、痛みもない。
思ったのが、あまり普通のシャンプーに比べて、泡立ちが良くない事。
二度洗いして泡立つって感じです。
市販シャンプーより、値段は割高ですが、
まだ禿げたくないので、飲みを一回減らせば、2,3本は買えてしまうこのシャンプーを使おうと思います。




Twitter ReTweet hatena えっ!あのシャンプーって・・・
space

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: えっ!あのシャンプーって・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/187

えっ!あのシャンプーって・・・... 続きを読む