space

サグールTV -次世代動画検索サービス-

| | トラックバック(0) | hatena サグールTV -次世代動画検索サービス- Twitter ReTweet
sagool.jpg

サグールTV -次世代動画検索サービス-



チームラボという会社が提供するサービスで、
この会社は、他にも色々と面白いことをやっている。

なんといっても社長のカリスマ性がすごい。
実際にお会いしましたが、 何か秘められたパワーをお持ちの方だなーと思いました。
かなりのメディアに登場する社長さんですが、また話される内容が面白い。

で、実際にやっている面白い事は、 サグールTVというサービスで
色々な動画サイトから動画を検索してくるというものです。



他の動画検索サイトとして、

・fooooo   ・pandora    ・daum   ・youku   ・sayha   ・truveo

など様々な動画検索サイトがありますが、

そんな動画検索サイトと違う点は、


  1. ALL FLASH で作られている
  2. 次へ というボタンがなくスクロールバーを下げると次から次へと自動で動画が追加されていく。
  3. 自分の見たい動画を検索後、まとめて再生ができ、いちいちクリックして再生するのではなく、再生後、次の動画と自動で変わっていくので、とても楽チン。
  4. 似たもの動画機能というもので、検索ワードから連想される近い言葉を判断しているのかわからないが、検索ワードから更に広げたモノを探してくれる。


サグールTV.jpg
今後も,ユーザーが楽しめる機能が付いて、更に進化していくことが予想される。
個人的には、より多く、世界中の動画サイトから検索できるようになったらいいなと思ってます。


また、サグールTV以外にも、
"オモロ"検索エンジン『SAGOOL(サグール)』

という、国産検索エンジンを開発していたりする。

Googleやyahooのような一般的なSEO対策しているようなサイトが
一番に表示されるのではなく、検索エンジン自体に個性を持っているような、
俺は面白いサイトを検索したいんだと。

もっとコアな埋もれてしまっている情報が欲しいんだという時に
この検索エンジンを使うと、面白い結果が得られるだろう。
また、こちらのサグールも"次へ"というボタンがなくスクロールすることによって
自動で情報を習得していくので、ユーザビリティも優れている。

最後に、チームラボという会社を一言でいうと、
何でも作れるのではないかという可能性を持った会社だと思った。
WEBだけではなく、空間、映像、ハード、アイデアから、

研究員の集まりか、常に新しいものを生み出そうという印象を受けた。

ちなみに会社の受付!!
teamlab_013.jpg


Twitter ReTweet hatena サグールTV -次世代動画検索サービス-
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サグールTV -次世代動画検索サービス-

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/35