space

農業とITのコラボ『クリック一つで田んぼのオーナー』

| | コメント(1) | トラックバック(0) | hatena 農業とITのコラボ『クリック一つで田んぼのオーナー』 Twitter ReTweet
kome.jpg

米-こめ-とITのコラボ『農力村』

農力村とは、農家さんと

『田んぼを面積単位(1~10アール)で契約して、
そこで収穫されたお米を一年間発送してもらえる権利』

を販売しているサイトです。

最近、"農業でITの技術が活かせないか"
みたいな話をよく聞く。そこで見つけたのが「農力村」

斬新なアイデアだなーと思った。

インターネットで米の生産者を見て、タイプの製法や田んぼを知る。
そして、自分の好きな田んぼのオーナーになれるというもの。

kome2.jpg
■利用目的

1.
オーナー感覚を味わう
2.親戚や友人にプレゼント
3.安心・安全のお買い物

らしいです。

確かに、自分のオリジナルのお米って所で嬉しいかも。
田舎が農家の場合は別にとか思うかも知れないですが。。。

安全・安心という面でも、今、色々と食の問題などで騒がれていますし。
実際に自分の田んぼの発育状況とか日々見れたら
安心すると思うし嬉しいですね。

このサイトを見た第一印象は
ゲーム感覚で面白いなぁと思いました。
また、インターネットの世界とリアルの世界が繋がっているところで。

この仕様はいろんな所で活かせる気がした。
米でなくとも、農家ならなんでもいけると思った。

ゲーム感覚で
砂漠に自然が再生していくみたいな事ができる仕組みがあれば
いいな。


砂漠の土地を自然化するには、
・砂漠のあちこちを掘って水を出し、スプリンクラー的なもので、水をまく。
・サボテンやポプラみたいな乾燥地帯にも強い植物を植えていく。
みたいな、アイデアを出し合うサイトがあってもいいんじゃない??

自然は大事にですね。



Twitter ReTweet hatena 農業とITのコラボ『クリック一つで田んぼのオーナー』
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 農業とITのコラボ『クリック一つで田んぼのオーナー』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント(1)

はじめまして。
農力村中のもの石田と申します。
この度はブログエントリーに取り上げていただき、ありがとうございます!

「ゲーム感覚」というのはおっしゃる通りでございます。
ただそれだけでなく、消費者様と生産者様の距離が近づくような、
そんなサービスにしていきたい所存です。

取りあげていただけたこと、スタッフ一同、幸せに感じております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

またこちらにもブログを書かせていただいております。
http://blog9.marunouchi-office.jp/
http://blog.noryoku.jp