2021振り返り

最終更新日

2021年もまもなく終わりますね。世界各地で異常気象や自然災害、蔓延するウィルス。いつ大きな災害が起きてもおかしくないような世の中だなと感じます。明日突然大地震が来たら・・・謎ウィルスに感染したら・・・とか考えると1日1日を大切にやりたいことの実現に向けて動いた方が良いに違いないと思います。また、身近で突然死んでしまった仲間がいたりと、いつ自分も死ぬかわからないなと考える年でもありました。それでは今年の振り返りに移ります。

■今年の世の中の大きなニュース

・東京オリンピック開催
・大リーグ大谷の二刀流炸裂とHR競争
・コロナウイルス感染拡大継続
・大規模ワクチン接種開始
・菅内閣1年で終了
・鉄道内で相次ぐ死傷事件
・過熱するメタバース

ということで、今年も2020年とほぼ同様でコロナに振り回される1年でしたね。第3波から第5波と感染の波が何度も繰り返され、ほぼ緊急事態宣言禍の1年でした。早くコロナを意識しないで遊べる/働ける時代に戻って欲しいものです。とは言ってもコロナが来たことで適応したこともあります。リモートワークにはすっかりと慣れてオンラインミーティングも何のストレスなく行える耐性がつきました。それによって働く場所が遠隔地であってもある程度はワークするんじゃないかなとも思いました。国としても第2次新内閣発足やデジタル庁ができたりとレガシーな部分から変革の第一歩を着実に進めているように感じます。

■2020年に立てた2021年個人目標の達成状況

▽会社
[達成] 新規サービス開発
[達成] IPキャラ連携/IPキャラ認知拡大
[達成] 海外展開
[達成] リトプラスポンサーの獲得
[未達] コミュニティを作る

▽個人
[達成] 温泉ソムリエ取得
[達成] Lineスタンプ作ってみる
[達成] 10kg減量
[未達] 個人でサービス1本作ってみる
[未達] ゴルフでスコア120を切る

今年の目標は、70%の達成と難易度高めの目標もなんとか達成できたのはよかったと思います。去年ばら撒いていた種が実りインパクトも生み出せたのもありました。年末に向けて右肩上がりに達成続きとなりました。新規サービスが世に出て、海外もコロナの影響で出せるかという状況でしたが無事に出すことができ、多くのメディアにも露出もでき、またずっと苦戦していたスポンサーも獲得できたりとこの流れを来年も続けていければと思います。

プライベートの方では、何よりも2016年から掲げていた体重10kg減量が5年ぶりの達成というのがようやく達成。ゴルフもちょっとずつですがスコア上がってきており今年の最高が121でした。あと少し。Lineスタンプは出したけど思ったほど売れないものですね。。個人サービスは来年こそは時間あれば挑戦してみようと思います。

■会社の活動

創業から5年が経過。2020年に入って新型コロナウィルスの発生でそれまでの雰囲気とはガラリと変わってしまいましたね。そしてコロナとの戦いも2年が経過しようとしております。実に長い。リアルを中心に取り組んでいる我々としては、自社直営パーク・BtoBソリューションどちらも大きな影響を受けましたし正直コロナによって、どこを目指すべきか昨年の途中から見失った期間もありました。そんなこともあってか経営方針がどっちつかずとなり、CFOが退任。またコアメンバーも数人退職されました。財務を見ている人が辞めていくということがどんなことを意味しているかは少し考えればすぐにでもわかるかと思います。とても頼りにしてたこともあって非常に残念でした。正直悔しいしこの気持ちをどこにぶつければ良いのか。コロナのせいにしてた所で何も解決になりません。僕らは何をしたくてこの会社を作ったのか。自分たちにできることは何か。経営メンバーに対して感情的にぶつかることも多くありましたし、一方で色々な人に頼って意見をもらったり、勇気をもらったりもしました。がむしゃらにやれることをやる。ひたすら諦めずに行動をしつづける。そんなことをすることでいくつか見えてきたこともあります。

イトーヨーカドーのこども関連売り場のリニューアル「TOYLO PARK powered by リトルプラネット」このプロジェクトでは、「公園を超える場」の創出ということでおもちゃ売り場とリトルプラネットを掛け合わせた「モノ」と「コト」を融合させる新しい体験の場を作り始めました。この取り組みでは多くのメディアからの取材もあり、リアルマーケットで取り組みされてる会社様にはとても参考になる取り組みになっているのではないかと感じました。

モノを売るだけの時代からコトを売る時代へ。モノを買うだけならオンラインの方が楽であり便利です。その先の体験価値を高めることがリアルには求められていると思います。世の中的にはより一層の効率化が求められていますが効率化された先の大切なエモーショナルな体験が抜け落ちてしまってる事もあります。物に残る良き思い出というのがどういった場面で生成されるのか。コロナ禍でなかなか熱狂や一体感を生み出しづらい環境ではあると思いますがココにヒントがあると思います。

コロコロ×タミヤ「新ミニ四駆」コラボアトラクションTwitterでは150万再生以上。これはすごいバズってまして驚きました。ARとかVR/xRとかテック領域では当たり前のように使ってる技術だと思うのですが、思った以上に裸眼ARというのが刺さるということが今回よくわかりました。

ココでしかできない体験の創出。売り場で買って、家で遊ぶではなくパークでみんなと遊ぶ。家では実現が難しい体験の提供。パークで遊んで売り場でおもちゃを買う。そんな場をミニ四駆を通して今回上手く届けることができました。親子で楽しい。エモーショナルな体験提供。五感で感じ、リアルな人同士の感情を共有し合う場は何よりも多くの感覚を刺激できる強い武器となると感じました。

とはいえリアルだけではなく、コロナの行く末も見通しがつきづらいということもあり、オンラインの領域でも「リトルスパーク」という”こどもたちの好奇心に火を付ける”をテーマにスキルシェアサービスも立ち上げました。

また、海外でも中国成都において「リトルプラネット 小星球楽園」が12月にオープンしました。「コロナ0運動」ということで中国への設営設置には行かずにWechatと遠隔操作での現地設営設置を実施しました。これはとてもすごいことで海外でかつ、リモートで設置設営ができたと言うことにはとても可能性を感じました。場所に囚われず、テクノロジーを駆使して空間をアップデートできる技術を習得したということです。

こちらは、レクサスという高級車にテクノロジーを使って全く汚れないでイタズラ描きができてしまうというなんとも贅沢な体験です。単なる車へのプロジェクションマッピングではなく、スプレーというインタラクションを含めて体験できるようにした所は結構大変なポイントでした。また、イベント主催となるPrime marchéは、プライムライフテクノロジーズというスマートシティ作りのトップクラスとなりえるような会社さんと取り組んでいます。確実に未来の公園作りに近づいてると感じます。

他にも、まだ書けないですが中長期的なプロジェクトで「遊び」×「拡張体験」といった内容で動き始めているものがあります。少しずつではありますが、確実に前進しています。自分たちの中で解を見つけることが重要です。たくさんの方々と共創することで見えてくることもあります。打席に立ち続ける。何がきっかけで大化けするかはわかりませんが、確かな手応えを感じつつあります。

インターネットもスマホやPCといった中で閉じられた世界から空間やモノにはみ出ていく。アフターデジタルの世界が今のレガシーなリアル空間の中に入っていくのは必然であると感じます。

■プライベートの活動

私は32歳で今の会社にJoinして37歳。あっという間ですね。あと3年で30代も終わり、できることをガンガンやって後悔しないようにしていきたいと思います。プライベートでは、ほぼ緊急事態宣言中でこども達とはあまり遊びに行けず退屈で辛かったと思います。できるだけ休日は、自宅以外の場所に行こうと昨年に引き続きよくキャンプにいきました。緊急事態宣言が抜けたタイミングではUSJに行ったりと新幹線を使った旅行も今年はトライしました。

5年生の娘は学校の友達がYoutuberやって数十万再生してるとかで、自分もやりたいと顔出しはしない動画編集をやり始めました。1年生の息子はマイクラでのモノづくりに没頭してます。一番下の4歳の息子はYoutubeが好きすぎて困ってます。個人的にはLINEスタンプをつくったり、温泉ソムリエの資格を取ったりと新しいこともいくつか挑戦してみました。株式投資は、今年も年間通してプラスで着地。国内株式/海外株式含めて色々と運用してます。岸田内閣になってからはあまり大きなリターンは掴めていないです。来年こそはコロナ収束に期待。

健康面では週3回、朝ランを始めました。継続させる方法として走った後のログをTwitterに毎回投稿して同じく朝ランしている人に”いいね!”を送り合う。これが今のところ継続できているコツとしてわかったことです。来年の健康診断がどういった結果がでるのか少し楽しみでもあります。

■2021年の総括

「Dejave」

過去にも経験した既視感の連続。2010~11年あたりのポケラボを感じさせる。どん底。初期につくったソシャゲがヒットしその後のヒットが生まれない時の感じ。組織も事業も苦しい中での戦い。モバゲー内ではなかなか打開策が見えづらい中で葛藤が続く。ただ、その後スマホシフトで復活劇を遂げたり、DeNAだけでなくセガやグリーとの引き合いがあったりと良い風向きに変わっていったのです。復活劇を遂げる前の雰囲気に近い一年でした。年末に向けて徐々に”兆し”が見えてきた感じもしています。

“絶体絶命”って漫画でよく使われますよね。そこから主人公は必ずどん底から這い上がる。ドラゴンボール理論とか昔名付けていました。生き残ったやつだけが格段にパワーアップをする。だけど、パワーアップするとすぐに強敵が新たに出てきちゃうんです。だから常に挑戦し続けなければいけない。辛い時期は長く、調子良い時期は短い。だけどもその分だけ、達成した時の喜びも大きいモノだと思います。

完全に少し前は”底”にいたと思います。そしてみんなで耐えて”パワーアップ”しているのも事実だと思います。
僕らは”自信”をもって前に”突き進む”だけです。

■会社で新しくできたこと

◇パーク/プロダクト関連
TOYLO PARK powered by Little Planet 展開
 ・[4月]イトーヨーカドー大和鶴間 
 ・[11月] グランツリー武蔵小杉
中国成都で「リトルプラネット」初オープン
カンドゥーにタッチ&ラーン powered by リトルプラネット導入
・デジタル縁日プロダクト開発 
 ・WBSのトレたま取材に取り上げられました。
イオンファンタジー ZENRYOKU! 導入
レクサス デジタルスプレー体験

◇IP関連
NHK Eテレ「オトッペ」なりきりDJ体験  ARワークショップアプリ
シュライヒ 「恐竜フィギュア」コラボ
シュライヒジャパンがリトルプラネットのオフィシャルパートナー
・コロコロ×タミヤ「新ミニ四駆 レーザーミニ四駆」コラボアトラクション「レーザーサーキット」
 ・文春 / TechCrunch / 読売新聞 / テレビ朝日 / ねとらぼ / togetter / MINI 4WDチャンネル 1 2 3 etc…

◇その他
「みんなのむかしばなし」が「デジタルえほんアワード2020」で審査員特別賞を受賞

■できなかったこと

・コミュニティを作る

■プライベートで新しくできたこと

・三井不動産主催 ふつうじゃないeスポーツ世界大会 100m走入賞
Lineスタンプ作成
・温泉ソムリエ取得
・10kg減量

■できなかったこと

・個人でサービス1本作ってみる
・ゴルフでスコア120を切る

■来年の目標

▽会社
・みんな驚くコンテンツ開発
・海外と日本をつなぐコンテンツ開発
・公園とのリトプラ連携
・新業態開発
・コミュニティを作る

▽個人
・コンテンツ1本作ってみる
・個人ブログ/サーバー移行
・ゴルフスコア(120以下)
・週3回ランニング(体重70kg以下)
・DMMオンライン英会話 (週1回以上)

■過去の振り返り

◆2022年振り返り
◆2021年振り返り
◆2020年振り返り
◆2019年振り返り
◆2018年振り返り
◆2017年振り返り
◆2016年振り返り
◆2015年振り返り
◆2014年振り返り
◆2013年振り返り
◆2012年振り返り
◆2010年振り返り