2024年振り返り
2024年、昭和99年が終わりますね。ここで2024年を振り返ります。
毎年この時期に、自分個人が今年一年で何をしたのかをまとめています。今、私はインフルエンザA型で隔離中です。来年本厄ということでその前触れとでも言える感じがしてます。
やってることも年々拡大している感じがします。徐々にできることが広がって、大きなこともできるようになっている印象があります。台風も徐々に大きくなって巻き込んでいくことで力づくし、雪だるまも一緒ですよね。地道にやっていけば広がっていくんだなぁと感じます。
いっぺんにアレもコレも対応ができてないもどかしさはありつつも、しっかりとコアにあるものは熱く冷まさないように進められていると思っています。
2024年の振り返り
今年も年始から色々ありましたね。新年から大地震。スーパーエルニーニョ現象で異常気象、日経平均株価も一時、1万円以上下がって、その後バブル期最高値を更新ととても波が激しい一年でしたね。
■今年の世の中の大きなニュース
・能登半島地震
・JAL航空機炎上
・水原一平問題
・大谷翔平 50HR50盗塁達成
・ドジャース、ワールドシリーズ制覇
・国内の出生数 75万人
・闇バイト拡大
・新紙幣発行
・円安 1ドル160円台
・株価大変動
・政治資金パーティ問題
・石破新内閣
今年はメジャーリーグ。WBC後の大谷選手のエンゼルスからドジャースに移籍して、テレビも各局、大谷翔平特集があったりと毎度毎度気になってしまいましたね。年初は、水原一平賭博問題で話題で試合どころかそっちの方ばかりが気になってしまって可哀想でしたね。でもシーズン振り返ってみて、しっかりと結果で見せるあたりが素晴らしかったです。他の日本人メジャーも目立ってきていてとても良い雰囲気を感じました。来年も早速楽しみです。
一方で、政治、メディア、社会情勢は、今年も不安定な1年でしたね。なんでこうも問題が改善しないのかが不自然だなと思っています。利権とか日本固有の村社会の名残なのか、なんか歯痒い感じがします。陰湿というか闇といいますか。もっとオープンな世の中になってもいいのではとも思っちゃうんですが。タレントの性問題やら、政治献金やら、戦争やら。
人間という生き物特有のコミュニケーションに問題があるんですかね。。
闇バイトもニュースでよく見ますね。インターネットが普及して、匿名性と仕組み化で広がる。こういう仕組みを悪い方向ではなくて良い方向で活かせないのかなとか思います。上手いなと思うんですよね。人集めの仕方も作業の仕方も昔みたいなやり方ではなく分散型になっていて、WEB3も政治とか募金とかに取り入れて行って、お金の流れに透明性を取り入れるとかまだまだ色々とできそう。
もっともっと新しいことにチャレンジしていける世の中になっていけるといいですね。
日本は、この後、人口減、超高齢化社会、若手不足とチャンスがいっぱいあるので、色々な手立てを失敗も含めてチャレンジしていっていくことが大事なんじゃないかなと思います。
■2024年の目標の達成状況
▽会社
[未達] 自社IP・認知拡大
[未達] 組織作り、自分依存の脱却
[達成] 事業の種作り(新業態/新サービス開発)
[達成] 海外メディアに取り上げられる
[未達] リトプラスポンサーの獲得
[達成] メディアが驚くサービスの開発
▽個人
[未達] コンテンツ開発(クラウドソーシング使ってみる)
[未達] 富士登山
[未達] 神津島にいく
[未達] 海外旅行
[達成] 寝台列車に乗る
[達成] 睡眠環境指導士になる
会社の目標は、50%(3/6)で、個人目標は33%達成と、なんとも中途半端な結果となってしまいました。
まだまだ未達が続いている部分が気になりますがじっくりと進めている部分もあります。
■会社の活動
今年は、パーク出店、海外案件、新業態の3つがウェイト高く取り組みました。
出店って大変ですよね。リアルって大変ですよね。3DCGで作ってコピーしてみたいなノリでは作れず、空間、機材、運営、メンテナンス、商圏、出店立地、天候、競合、ターゲット、メディア、いろんな要素が組み合わさってる。勝ちパターンをどう定めるか。これはとても大事。
Muchu Planet
イオンレイクタウンにて、明文堂書店TSUTAYAレイクタウン内にオープンということで、書店の中に遊び場を作っております。新業態の1つとしてスタートしてます。まだ国内に1パークしかありませんが、ビジネススキームとアトラクションの作り方次第でもっと面白いものも増やせるのではないかと思います。図鑑neoと期間限定コラボをしていたりもしました。コレからの進化にご期待ください。
タカラトミープラネット
アリオ亀有にて、タカラトミーとリトプラがタッグを組んで、新業態パーク「タカラトミープラネット」を展開。こちらは、イトーヨーカドーのTOYLO PARK内の遊び場として今までもリトルプラネットで取り組んできましたが、今回は亀有がある葛飾区がタカラトミー本社のお膝元ということもあり、全アトラクションをタカラトミーのおもちゃと連携していけたらということで全8アトラクション。昔から慣れ親しんでいるプラレール、トミカ、リカちゃん、黒ひげ危機一発にベイブレードXとアニアと大人も夢中になること間違いなしのアトラクションになってます。葛飾区にイマーシブ体験を持ってきてます。フィジカルとデジタルの新しい体験を是非。
リトルプラネット イオンモール札幌苗穂
道内初上陸ということで、札幌に初のパーク出店になりました。メディアもかなり多く入っていただいており、かなり好調の推移です。リトルプラネットもまだまだ進化途中で追いついていない部分も多々ありますが、パーク数が増えていくことで、パーク間での連動アトラクションや共通で露出などできることも増えてきますのでもっともっと楽しいことが仕込んでいけるようになると思います。
リトルプラネット ららぽーとTOKYO-BAY
今まで紹介してきたパークは、ほとんどがFC展開しているもので、こちらのららぽーとTOKYO-BAYは、直営出店になります。まさにコロナ後は、自社だけでは出店できていなかったのですが、このパークは自社出店パークになります。考え深いですね。コロナ直後は、もうどうしようもなかったわけですが、今また再び出店しました。過去の失敗を繰り返してはいけない。
海外展開
海外でも弊社で作ったアトラクションを入れるケースが増えてきてます。
カナダのプレイグラウンドでのCLOUD LANDとインドネシアのKidzooona with LittlePlanet
リトルプラネット 三井アウトレットパーク台湾林口
ソーシャルゲーム/ITサービスでは難しかったと感じていましたけど、こども向けのアトラクションというのは、そこまでローカライズしてハマらなかったということがないように感じます。わかりやすい体験設計というのが重要なことであり、アソビであるということが大事なんだと思います。たまにソコから外れてストーリーをつけようとしますがその場合あまりうまくいきません。
話を変えますが、海外で僕らのアトラクションを増やしていけると何ができるか。ということ。
今今はできておりませんが、ここにこそ面白いアイデアが詰まっております。
ドラえもん
昨年に引き続き今年も映画公開に合わせてアトラクションを開発しました。
藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念作品ということで、葉加瀬太郎さん作曲の音楽をオーケストラとして体験提供できるように作りました。コレはコレでとても難しかったです。過去に何度か音楽をテーマにしたアトラクション開発してきましたが難しい。
今年の取り組みでは、ベトナムのドラえもんの映画公開時のプロモーションでもアトラクションを活用していただく機会もあり、ベトナムのこどもたちにも触れてもらえる機会がありました。とても新鮮で国内とはまた違う反応があってよかったです。
あそび!学び!フェスタ
TBSの赤坂サカスで実施したイベントに弊社アトラクションを展開。また、以前の付き合いでLEXUSさんと作った車自体にスプレーで色を塗るデジタルアトラクションをご一緒に展開することになり繋がりが広がった。
その他
OMO(Online Merges with Offline)の実現。こちらも少しずつ前進していってます。まず今年は、セルフ受付という形で、パーク入場時に前売りチケットを購入していたら、そのチケットをタブレットにかざすだけでスムーズに入場ができるというものを開発。また、おうちでキャラを育成するアプリも開発。体験データもSuzuriと連動してアクスタやTシャツに変えることができるなどまだ荒削りな部分もありますがちょっとずつアップデートしていってます。
また、以前開発したマゼモンとエモリズムがデジタル絵本アワードで受賞。マゼモンに関しては、特許も取得。マゼモンは、リトルプラネット内でしか今は遊べないけどもっともっと可能性を秘めているアトラクションだと思う。唯一無二のカードが出てくるんだけど、ストーリーとかは特に説明はしていない。結構深みのあるストーリーが作れると思っていて、コレはコレで面白いのではないか。
他にも、小学生たちと一緒にアトラクション2本目を形にしたり、アメリカ出張にいったり(こっちはまだ深くは話せないけど)、toB案件も色々と増えてきたりとしてきているが、まだ店長を除く本社人員って40人くらいなんですよね。ドタバタな毎日をくりかえてしています。今年も1年お疲れ様でした。
いろんな人との出会いによって形作られることがとても実感できる一年でした。
また、繋がった人によって、新しい形ができることも感じる一年でした。
やりたいことも話していると実現するんだと感じる一年でした。
■プライベートの活動
40歳、13歳(中2)、10歳(小4)、7歳(小1)。
幼稚園児が今年で小学生に上がり、食べ放題が値上がりしました。また、習い事もはじめて学費が上がりました。。。仕方がない。。もう上の子が中2で来年は受験です。真ん中の息子も行きたい中学校が見つかったとかで、再来年受験です。ここから忙しくなってくるのでしょうか。自分にはわかりませんが。
今年行った場所をピックアップ。
箱根、浅草、キャンピカ、ディズニーランド、USJ、潮干狩り、ディズニーシー(Fantasy Springs)
上野動物園、高松、徳島、京都、ディズニーランド、サマーランド、那須ハイランドパーク、ガーラ湯沢、高尾山、桜木町、USJ、京都、亀有、上野、ディズニーランド。
結構いろんな所に入ってる感じはありつつもディズニーランドが4回も行っていてUSJが2回も行っている。キャンプは1回だけになった。。そして、残念ながら家族とは海外旅行はいけませんでした。来年は受験だから難しいかな・・・まぁなんだかんだでいっぱい出かけた近所の公園遊びを除いても月2回くらいはどこかしら行ってるのでは。。。
今年こどもとの初の試みとして、3点あります。
1点目は、息子と寝台列車で高松に行きました。サンライズ瀬戸です。
1泊2日の弾丸旅行です。東京→高松→徳島→阿波池田→岡山→東京の流れで行く予定でしたが、新幹線の運転見合わせで東京に帰ることが不可能になりました。旅にはアクシデントが付き物なんだよと旅行前に言ってたことがリアルにおきました。その場で考えてどうするかを決める。岡山空港から飛行機。北陸新幹線経由も考えましたが辛いので、京都まで行って、アパホテルで+1泊して朝帰ってきました。
旅行というより、ほぼ電車に乗ってるだけで全く地域のご飯とかそういうものをとってる余裕もなくよかったのか。。
2点目は、高尾山に息子達二人連れて山登りに行きました。
というのも、こども達は、我慢ができないなと感じたので苦労した先にあるちょっとした成功体験として山登りで山頂までいったら感じられないかなとやってみました。
結論、初めは、文句ばっかりですぐに疲れたと嘆いていました。途中からは、しりとりしたりして誤魔化しながら頂上についてお蕎麦屋さんがあって、ソコで食べたお蕎麦は本当に美味しかったといっていた。だが、2回目を誘ってもまた行こうとはなってくれない。高尾山はそこまでキツくない山だと思うんだけどなー。
3点目は、カラオケ。これはこどもの方から行きたいと言ってきた。
採点モードをオンにして歌うととても楽しいらしい。歌うのが楽しいらしい。文字を読むスピードとか遅かったりするのでカラオケでその辺の特訓になるのはいいかもしれないと思った。
ランニングは、昨年のような帯状疱疹や体調不良もなく、今年は毎月100kmをコンスタントに達成することができました。走った際にFacebookのストーリーズにあげるとストーリーズだけのログが見れて、自分のランニングの記録が全部見れるようになってます。景色の移り変わりと自分のペースの差が見れるのが何気にコレクション要素みたいな感覚もあって楽しいです。今年で3年目で、来年で4年目に入ります。継続して走れるように頑張ります。LDLコレステロールというのも今まで再検査レベルで高かったのですが、今年下がって健康体にもなったのではないかと思います。来年の健康診断に期待。
ゴルフは会社のメンバーと1回、他社さんと一緒に1回で計2回行きました。スコアは相変わらずです。練習もしてないので仕方がないですね。
あとは、上のプライベート目標にも書いた、睡眠環境指導士の資格を試しに受けてみたら合格しました。結構テキスト内容は難しく脳波やら、布団の種類やら生地やら製造工程、効能、いろんなことを学びました。コレによって何がしたいとかではなく、自分は寝るのが好きだからという特に、眠れないとかそういうわけではないという。これで温泉ソムリエと睡眠環境指導士をとりました。公園管理運営士というのも気になってます。
■プライベートの開発活動
全くというほど、今までプライベートで開発ができてきていなかったんですが、今年は改めてやったこともいくつかあります。個人のブログサーバーをさくらのVPSから解約して新しい環境へと移しました。今まで良くサーバーが落ちてて、その上Wordpressが激オモで使いづらかったのでサーバー移管しました。そして、今、nextJSを勉強中です。昔のPHPみたいにFTPでファイルを上げたりする感じじゃないのがとてもなれないです。。。来年中には、WEBサービスで軽いのを1本出してみたいと思います。
■投資家としてのリターン
今の会社に入る前にいくつか少額出資(数十万)していた会社が今年EXITしました。
ポジティブ1件 大きな会社に吸収されました。 / ネガティブ1件 会社清算しました。
みんな年をとっていきますね。昔のポケラボは平均年齢25歳だったはずが、みんなもう。。。
■2024年の総括
「一度自分は死んでいたと思うと結構できる」
去年のことだけど、自分が会社のみんなとキャンプしに行った時に、銭湯でぶっ倒れて頭から流血したことがあって、その時、一瞬意識なくなったんですけど、 あの頃、みんながいなくて一人でぶっ倒れてたら死んでたのかなとか思うと、結構なんでもやれる。あの時死んでたら今は何もできやしないしとか。
今は好きなことやれてるし、いろんな人と繋がって新しいこともできている。
いろんな意見とかもいただくこともあるんですけど、結局は、自分やみんながやりたいことやれればいいんじゃないのかなと思うこともある。こんなこと言ったら良くないかもだけど。
長く続けたいし、驚かせたいし、なんかできそうな気もしちゃう。
コレは感覚でしかないから蓋然性とかそういうこと言われたって難しい。
ただ、できる自信はある。あとはそれがいつになるのか。。。という話だと思う。
■会社で新しくできたこと
・イトーヨーカドーアリオ蘇我に屋内デジタルパークがオープン
・リトルプラネット ららぽーとTOKYO-BAYがオープン
・次世代トイ&プレイパーク「タカラトミープラネット」がオープン
・「リトルプラネット イオンモール札幌苗穂」がオープン
・デジタルえほんアワード2024入賞
・「リトルプラネット 三井アウトレットパーク台湾林口」がオープン
・インドネシアに「kidzooona with LittlePlanet」がオープン
・リトルプラネット in 福島 2024 催事展開
・「PLANET PORTAL(プラポ)」正式リリース
・「Muchu Planet TSUTAYAレイクタウン」がオープン
・小学5年生と共創!「デジタル×かくれんぼ×鬼ごっこ」開発
・『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』をイメージしたアトラクション開発
・AKASAKA あそび!学び!フェスタ展開
・札幌市青少年科学館 アトラクション共同開発
・ハラカド内コンテンツ開発
・アメリカ視察
・ベトナム視察
・台湾視察
・IAPPA ディズニーリゾート視察
・大道具の会社訪問
・お笑い芸人ロッチさんと枡田アナと出会った
■できなかったこと
・自社IP展開
・オンラインビジネスの拡大
・組織作り
・スポンサーの獲得
■プライベートで新しくできたこと
・FantasySprings Preview(18日前体験)
・寝台列車サンライズに乗った
・香川うどんを初めて食べた
・中学校の文化祭に行った
・ハニワ展に行った
・365日 企画ネタだし
・LDLコレステロールが正常値になった
■できなかったこと
・コンテンツ開発
・富士登山
・神津島にいく
・海外旅行
■来年の目標
▽会社
・自社IPの展開(パーク外での露出)
・パーク運営の仕組み化(逆提案推進)
・オンラインでのマネタイズ(一定額以上の成果)
・パーク間連動コンテンツ開発
・今までにないことをする
・今まで取ったことない賞をとる
▽個人
・英語を毎日5分以上やる
・体重を70kg以下に落とす
・クリエイターパーティーを開催する
・WEBコンテンツを1つ出す
・家族と今までにないことをする
■過去の振り返り
◆2023年振り返り
◆2022年振り返り
◆2021年振り返り
◆2020年振り返り
◆2019年振り返り
◆2018年振り返り
◆2017年振り返り
◆2016年振り返り
◆2015年振り返り
◆2014年振り返り
◆2013年振り返り
◆2012年振り返り
◆2010年振り返り