space

配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何?

| | トラックバック(0) | hatena 配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何? Twitter ReTweet
bishoujo_zukan.jpg

配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何?

ヤフオクのメルマガでこの「美少女図鑑」っていうフリーペーパーを知ったのですが、
フリーペーパーにして希少価値すらついてしまうこの「美少女図鑑」って何?
ってことで調べてみました。


■美少女図鑑とは

・「地方都市に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる街のリアルな写真
・「一攫千金!日本ルー列島」などのテレビ番組、新聞に取り上げられた
・若者の話題で発行日から約1週間で約1~2万部が品切れになるほど人気
・内容は、その街に住む「普通の女の子たち」をモデルに、その街で撮影するファッション誌
・作品を発表するクリエイタ-達による出資で運営されているフリーペーパー
・現在は、沖縄、大阪、新潟、宮崎、群馬で発行(2009年7月10日現在)



youtubeに動画があったので見てもらったほうが早いかと思いますので貼っておきます。


スーパーニュース「新潟美少女図鑑」


一攫千金!日本ルー列島 「美少女図鑑」


動画をみればもう内容は分かったかと思います。
すごいですよね。このフリーペーパーのターゲットは男性向けだと思っていたら
実は、男性向けではなく女性に流行っているフリーペーパーっぽいですね。

この冊子を見た人は
「かわいい女性」の写真をみて私もこうなりたいとか。
私も「美少女図鑑」に載れるようになりたいとか。
そういう願望がうまれるんでしょうかね?
それとも単に美少女ってだけで理由がなくみたくなるものなのか?



この「美少女図鑑」を調べてて、ふと頭に浮かんだのが
g Tokyo graffiti」という雑誌(フリーペーパーではない)

058_h01.gif私はこの「g Tokyo graffiti」をよく読んでいるのですが、
この雑誌では、原宿の美女、美男であったり、銀座のママであったり、
巣鴨のおばあちゃん、おじいちゃん、海外の人達のスナップが載っていて
上記の人達が「生きる意味とは?」という問いに答えたりしている。
地域・文化・世代などが違う様々な人のリアルな声が載っていて、
人それぞれの価値観がわかるのが面白い。



話が飛びましたね。何がいいたいかというと一言で、

「みたい!」

「美少女図鑑がみてたい!!」

なにが面白いのかみてみたい。


この「美少女図鑑」、
各地域別にホームページまであって、
今後は、更に地域が増えていくらしい。
東京はなくて現在のところ、29地域しかなかった。

■「美少女図鑑」 メインページ
http://www.bishoujo-zukan.jp/

■北海道
札幌美少女図鑑

■東北
青森美少女図鑑

■甲信越
新潟美少女図鑑

■関東
茨城美少女図鑑
群馬美少女図鑑
横浜美少女図鑑

■北陸
富山美少女図鑑
金沢美少女図鑑

■東海
岐阜美少女図鑑
静岡美少女図鑑
名古屋美少女図鑑
三重美少女図鑑

■関西
滋賀美少女図鑑
京都美少女図鑑
大阪美少女図鑑
神戸美少女図鑑
和歌山美少女図鑑

■中国
岡山美少女図鑑
広島美少女図鑑

■四国
香川美少女図鑑
愛媛美少女図鑑
高知美少女図鑑

■九州・沖縄
福岡美少女図鑑
佐賀美少女図鑑
宮崎美少女図鑑
大分美少女図鑑
鹿児島美少女図鑑
沖縄美少女図鑑


もうこうなったら、

「電波少年的
29都府県 美少女図鑑を手に入れろ!!」

をやらねば!!

というのはできるかわかりませんが、
いつか普通に街中で手に入るようになったら
青春18切符で北から順に探すっていうのをやってみたいですね。

現在は、その地域のかわいい女の子の写真が
キレイに撮られているファッション冊子と動画ではいってましたが、
今後は、というか実際に見たことないのでなんともいえませんが、
フリーペーパーの利点を活かして、
冊子内にQRコード貼って、携帯から、各女の子の動画が見れるとか、
その女の子の一押しグッズが手に入る導線を作ってあげるとか
その地域の「美ペット図鑑」とか色々な可能を秘めてそうですね。

フリーペーパービジネスも面白いですよね。
テレビ、新聞、雑誌、WEB、携帯、OOH(屋外)・・・
色々なメディアがある中で、どこで何の媒体を使って何を表現するか。

話ぶっ飛びますが、
個人的には、AR(拡張現実)専用フリーペーパーが出たら
これはたまらなくヒットすると思ってます。先行有利だと思います。
技術持った人が先にやっちゃいそうだなー。
※ARについては過去のエントリに紹介しましたので見たい方はこちら


最後に、この「美少女図鑑」が今、ヤフオクで売られている価格は・・・・

■ Yahoo オークション
「美少女図鑑」...... 配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー
http://drd.yahoo.co.jp/dm/s/20004/20004963_300058891_04.html

bisyoujyo_01.jpg入札24件で2100円まで値をあげてます。(2009年7月10日現在)


Twitter ReTweet hatena 配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何?
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/186