space

次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?

| | トラックバック(2) | hatena 次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!? Twitter ReTweet
ar.jpg

次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?

今回は、アニメ「電脳コイル」の世界のように、
現実世界とバーチャル世界の融合をさせてしまう夢のような技術を紹介。

AR(Augmented Reality):拡張現実とは、
バーチャルリアリティと対を成す概念。強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とする。
[wikiより抜粋]


最近話題のAndroid携帯用のブラウザの一つにこんなものがあります。
自分の使っている携帯のカメラレンズを通してバーチャルの地図+αを見ることができる。
(下のムービーで紹介されているものは、google ストリートビューなのかなー??)
Android携帯 アプリ作成のための基礎知識はこちら

■layar
http://layar.eu/


こんなことができれば、ランチに行ったお店がおいしかったら、
このお店、お気に入りに入れておこうとか、観光スポットで
この銅像はこういうものなんですとか説明してくれるとか
お宝探しゲームをしたりとかと色々なアイデアがでてくるだろうなー。



オックスフォード大学の人達の研究で、
実際の風景からトラッキングできるポイントをとってきて、
空間にバーチャルのものを貼り付けるというもの。
すごい!!先週辺りにブログが取り上げたvoodooのリアルタイム版。



iphoneでカメラトラッキングするアプリがすでにあった。
すごいなー。何でこんなに軽いんだろ。boujouとかvoodooとかのソフトは計算するのに
すごい時間かかるよー。。。



スウェーデンで研究されているもので、現在の町を歩いていると、
モニター越しにその町の昔の時の状態で見えるというもの。(2:30あたりから)
すごい。自分の実家の20年前とか体験できたらいいなー。
どうやって、昔の映像と組み合わせるんだろう。
google ストリートビューのサービスが今後ずっと続いていけば、
何年前の地図とかも表示できるんだろうなー。



iphoneかな?
でARを使ったゾンビゲーム。 こういう使い方もできるんですね。



マスコミなどで話題になったAR「電脳フィギュア アリス
なんか遊戯王という漫画のようなカードゲームに使ったらおもしろいんじゃないか。
こんなゲームとかをARやったり



コレさびしくない??
さすがにケーキは本物がいいです。



ARを使ったマジック!!コレ面白い!



少し古いですが、secondLifeの情報を現実世界で表示させるというもの。
このはじめの方で流れる車を動かすのを
Andoroid携帯やiphoneとリアル連動でできたらオモシロそうだなーと思った。
現実世界のあらゆる場所がコースになる。



これもすごいー。wiiリモコンを使って、自宅のテレビが擬似3Dぽくなる技術。
なにに使えるのかいいアイデアが出なかったけど。コレおもしろい。



上でコメントしたリアル世界にタベログとかの評価を結び付けている人いた!
すごいなー。携帯でできないのかなー。

AR Business Card from James Alliban on Vimeo.



Samsungmobile Jet making film from d'strict on Vimeo.









音楽アーティストの広告とかで、
デモ視聴の際に、携帯からQRコード的なものを読み込むと、
小さなアーティストが自宅の机とかで演奏してくれるとかあったらいいなーと思った。

■ARの動画あり 海外サイト
http://www.bannerblog.com.au/news/2009/06/35_awesome_augmented_reality_examples.php

ARやってみたい方はこちら。
FLARToolKit:FlashとWebカメラで拡張現実

FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方

電脳コイルももう間近!FlashDevelopとFLARToolKitで始める、
  お手軽簡単Flash拡張現実の世界

BOW cARd:AR(拡張現実)を使った「遊んでもらえる名刺」

VuzixのビデオアイウェアVR920にカメラ・コントローラのARアクセサリキット



■AR関連記事
・NTTドコモとアプリックス、「拡張現実」の技術を共同開発

頓智・(トンチドット)、拡張現実(AR)アプリ『セカイカメラ』のiPhone版をリリース

拡張現実(AR)はモバイルへ:各種プロジェクトを紹介

iPhoneのARアプリはOS 3.1で解禁、9月以降 (ベータテスター募集中)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/006/index.html

Twitter ReTweet hatena 次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?
space

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/176

配布とともに品切れになる話題のフリーペーパー「美少女図鑑」って何?... 続きを読む

次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?... 続きを読む