space

[最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!!

| | トラックバック(1) | hatena [最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!! Twitter ReTweet
tokyo_ishi.jpg

[最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!!

ひそかにmixiのあるコミュニティで盛り上がりを見せているこのトピック。
(東京の休日を楽しむ1000の方法コミュニティのトピック)
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1715170&type=bbs
(mixi会員になっていれば表示できます。)

サラリーマン、東 京石郎(あずま きょういしろう)が誘拐された。。。
という企画でこのゲームは始まります。
上の写真の人が東 京石郎です。

■東 京石郎のプロフィール

 生年月日:1969年1月4日
 出  身:東京都中央区日本橋本石町
 身  長:169cm
 体  重:69kg
 職  業:石材店勤務
 性  格:意志が固い・とても慎重(石橋を叩いて渡る)・融通が利かない(石頭)
 座右の銘:石の上にも3年・雨垂れ石を穿つ
 趣  味:囲碁・ロッククライミング・カーリング
 得 意 技:頭突き


一体このゲームはなんなのかを説明すると。
この東 京石郎(あずま きょういしろう)をユーザーが誘拐し続けるゲームです。

■ルール


1.先ず私が京石郎の"解放予告"を出します。
  解放予告には、解放する日時と、場所の手掛りが書いてあります。

2.解放予告を読んだ人はその手掛りをヒントに京石郎を探し出してください。

3.見つけた人は、京石郎の写真をアップし、"誘拐声明"を出します。
  そして、解放する時間と場所を決めたら1と同様の解放予告を出してください。

4.2に戻る、以降繰り返し。

※解放できるのは東京都内に限ります。
※京石郎は目立たないようにうつ伏せで解放してください。
※1か月以上京石郎の消息がつかめなくなったらGAME OVERです。


■東 京石郎 連続誘拐の歴史
   
○2008年10月08日21時18分
 初代誘拐犯マック侍により最初の犯行声明。戦後史に残る連続誘拐事件になる事はこの時誰も知らない。
○2008年10月11日13時00分
 マック侍より5分以内に開放するとの予告。
○同日14時32分
 新宿区戸山公園の箱根山にて、2代目誘拐犯あまやんに発見されるが、再び誘拐されてしまう。
○2008年10月13日08時41分
 あまやんより10分以内に開放するとの予告。
○同日11時16分
 千代田区北の丸公園内吉田茂像付近で、3代目誘拐犯ふっしぃに発見されるが、三たび誘拐されてしまう。
○2008年10月18日08時58分
 ふっしぃより8時50分に開放したとの宣言
○同日11時03分
 台東区上野公園内、奏楽堂横にある瀧廉太郎像付近で、4代目誘拐犯こんどっちに発見されるが、またもや誘拐されてしまう。

~~何度も誘拐が繰り返され~~

○2009年3月29日 8時17分
 渋谷区の明治神宮内にある代々木という名のモミの木の下でなめによって捕まってしまう。

といった感じで, 東 京石郎が様々な所へ誘拐されてしまう。

616916290_78.jpg 誘拐犯は、東 京石郎を東京都のどこかで解放し、
上のような感じで、うつぶせにされた状態で開放されます。
で、誘拐犯からのヒントをもとに違うユーザーが東 京石郎を探す。

単純だけどおもしろい企画。
一種の宝探しゲームに近いのかなーと思います。


で、現在はどうなっているかといいますと、


行方不明!!

2009/5/10以降まったく見つからない状態に。。。
で、本日2009/5/31にmixiのコミュで出されたメッセージが。

■mixiから抜粋
----------(以下原文のまま)----------

誘拐犯の皆さんへ


拝啓 新緑の候、皆様には益々ご健勝のことと存じ上げます。

 実は私は今、岩手で暮らしています。
 義理の兄にあたる小岩が春に県警を退職し、今では家業の農業に従事しており、そちらの手伝いをしながら居候をさせてもらっている次第です。

 突然いなくなり、皆様にはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
 私は少し都会の生活に疲れてしまったのかもしれません。
 暫く田舎暮らしをして、気持のリフレッシュをしたいと思っています。
 (もしこちらでいい人と出会えれば、この土地に骨を埋めてもいいかな...とも思っていますが)

 昨年の10月に初めて誘拐されてから、犯人と人質という関係でありながら、誘拐犯の皆様には本当によくしていただき感謝しております。(時には拷問も受けましたが...)
 皆さんの家に監禁されたり、いろいろな場所で突然解放されたり、そして見ず知らずの人に誘拐されたりと...全く持って波瀾万丈の生活でした。
 ここに詳しくは書けませんが実はロマンスもあったりで...
 もともと僕は石頭で融通がきかず内向的な性格なので、この短い期間に起こった出来事はどれも新鮮で今後の人生の大きな糧になると思います。

 誘拐犯の皆さん、そして残念ながらお会いできなかった皆さん、短い期間でしたが本当にありがとうございました。
 次にお会いする時には誘拐なんかされないたくましい京石郎になっている事と御期待ください。

 皆様の一層のご活躍を心からお祈りし、書中をもってご挨拶申し上げます。

                          敬具


                   岩手県釜石市嬉石町 東 京石郎


と行方不明になった理由の文書が。。。
一番初めから、東 京石郎が見つからなくなったら、
このようなセリフ文を出すような設定になっていたのか!?

だとしたら、なおさら良い企画だと思った。
またこの企画やって欲しいなーと思った。

商品かもされてます。
詳しくはこちら

おもしろい!!

気になる方は是非mixiでみてみてください。
他にも面白い企画のイベントをやっていたりします。



Twitter ReTweet hatena [最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!!
space

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/162

[最高の暇つぶし] 東 京石郎 連続誘拐事件!!... 続きを読む