space

月間インタラ塾  電波少年的企画 トリオフォー

| | トラックバック(0) | hatena 月間インタラ塾  電波少年的企画 トリオフォー Twitter ReTweet
intara.jpg

月間インタラ塾

今回、月間インタラ塾を運営をしているPicklesさんにお誘いを受けて、
銀座のアップルストアに行ってきました。
平日にも関わらず、すごい人でした。

月間インタラ塾は、毎月行っているセミナーで、
内容としては、Web広告を生み出すための考え方や技術など、
役に立つ情報を無料で行うセミナーらしいです。

私は、今回が初めてだったのですが、
実際に行ってみて、セミナーでは面白いアイデアから技術、現場内容など、
新しい事を学べました。
その後の交流会ではWEB業界でご活躍されている方ばかりの人達と
お酒を飲みながら、色々なお話をしながら、タメになるお話を聞いたり、
すべらない話を聞いたり。久々に酔ってしまいました。


第六回 月間インタラ塾

■ メインゲスト:

浮遊感・奥行きのあるコラージュFlashで超有名
西田 幸司さん(RAKU-GAKI)


■ ファイブミニッツプレゼン:

修悦体を世の中に広め、かつ日々面白い事をやらかしている
・山下陽光さん(トリオフォー/素人の乱シランプリ)
プログラミングで絵を描く。美術とFlashの融合
・西村斉輝さん(多摩美術大学)
プロダクションマネージャーのお仕事とは
・中田正幸さん(TYO Interactive Design Inc.)


■ 月間インタラ塾の記憶レポート

今回は、私の中で強烈な記憶に残った上にやっていることに感動をした
トリオフォー山下陽光(ヤマシタヒカル)さんのお話をipodのボイスメモ
で録ったのでよろしければお聞きください。面白いプレゼンです。


ビデオでないのが残念ですが・・・


■ トークメモ

・面白いことはどこにでも転がっている。
・常にオモシロさを探している。
・聞き手に何だろう何だろうと思わせといて、最後に種明かしをするオモシロさ。
・自分らを喜ばせるためにやっている。
・行動力が半端ない。気になったらやってしまうすごさ。


■ トリオフォー活動内容

電波少年的企画でYoutubeに動画をアップロードしていたり、ネットラジオをしたり、
イベントをやったりと色々なことをしています。

ナントカグループ トリオフォー ホームページはこちらから



■ トリオフォー youtube

1.ファミカセの裏の名前を頼りに持ち主を探し出して返しに行こうという企画


あったわー。

ファミコンの裏に名前書いてる友達いたいた
と思わず思ってしまった。

あの時って、ファミコン自体のソフトが高くてなかなか買えないから、
友達からの貸し借りが多くて、ゲームいっぱい持ってる友達は
みんなファミカセの裏に名前書いてたなぁ。

そこからこんな企画が生み出せるとは!!
面白い。。
ほんとに身近な所にオモシロさがあるんだなと実感しました。



2.本屋面接篇



THEシュール!!
面白い表現。岩波文庫多すぎ。
えっ!!って思わず思ってしまう部分の作りこみとかがすごいなぁと思う。



3.駅でよく見る案内板の修悦体をメディアに広めた企画



一時期、テレビや雑誌などで多く話題を生んだ
修悦体にいち早く目をつけた所がすごい
それがメディアまでも動かしてしまうという所がこれまたすごい。




4.宝探し企画



これを見た時に、
この企画!!自分も考えたことがある。と思ったが
実際にやっている人がいたとは。。。
私は、中学校の時にやった「オリエンテーション」
で相模湖ピクニックランドにいったんですけど、
ある木にヒントがかかれた紙があり、そこからまた違うヒントを探しにいき、
目的地に行くというものをやったのですが、
この思い出はずっと残っていて、インターネットと宝探しゲームって組み合わせたら
面白いなぁと考えていて、携帯のQRコードを使ったりして、
リアル体験とネットワークを組み合わせることで、
ネットだけにはないオモシロさがあると思ってました。


他にもたくさん動画がアップされているので気になる方は是非ご覧になってみてください。
→ トリオフォー 動画一覧

今回は、トリオフォーさんの話しかしませんでしたが、
西田 幸司さんのWEBサイト制作までの具体的な流れや、
西村斉輝さんの過去に作り上げている巨匠の表現方法をFlashに取り入れてみるという考えや
中田正幸さんのPMの作業内容など。本当に為になる内容ばかりでした。



ちなみに、下に表示されている、電波少年的ゲームの価格0円でした(笑)

 

Twitter ReTweet hatena 月間インタラ塾  電波少年的企画 トリオフォー
space

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月間インタラ塾  電波少年的企画 トリオフォー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s2works.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/53