2012 振り返り

最終更新日

s2works_2012.jpg

2012 振り返り


久々のブログ更新です。
最近はFacebookで書いてます。
くわしくはspasuzukingで検索。

それでは、今年も自分の一年間を振り返ってみる。

まずは仕事について、
2012年は今まで制作していたアプリのディレクターという立場ではなく
あらゆるアプリにおいての演出を制作するクリエイティブチームに異動した。

異動時の課題は
・チーム全体の信頼回復
・演出の表現の強化
・制作の効率化

この三点をメインの課題として取り組んだ。
結論からいうと、課題に対してはどれもいい感じに取り組めたかなと思う。
そしてかなり良いチームが築けたと思う。

2012年スタート時、弊社は泥沼で最悪な幕開けだった。
モバゲーを中心に開発するもどれも上位にはランクインできないアプリばかり。
毎月何人ものメンバーが辞めて行くような会社でした。
会社にくればどこかしらで愚痴がでるような状態。
で担当するクリエイティブチームのメンバーも毎月一人ずつ辞めて行くような事態だった。
昼ごはんに行けば微妙な雰囲気だった事も多かった気がする。

そんな問題を打破できた一番は
スマホアプリをいち早く開発していてリリース時にそれなりの売り上げを出せたことだと思う。
やはり会社の売り上げが上がらないとメンバー全体のモチベーションも上がらないなと。

また、自チームに関しては個人個人がやりたい事をできる環境を作ることに専念した。
自分が犠牲になってもいいからメンバーのやりたい事をやらせられる環境作り。
あるメンバーはミニゲーム開発。あるメンバーは新規技術習得への取り組み。
もう一人は完全に私のいう事を黙々とやり遂げる人だったので
結構厳しめに各アプリとの連携やタスク管理などお願いしたりし
全力でチーム改善に協力してもらった。
そして、昼ごはんはほぼ毎日チームメンバーで一緒に行き、
毎月一回変な場所での飲み屋で語り合う。
そうやって進めて行くうちに変な仲間意識が生まれてたりする。
でみんな協力してくれるメンバーになった。

なんか最近になって思うのが頑張ってる姿って勝手に伝わると思うし、
楽しんでやってれば自然とみんなも楽しくなるんじゃないかと思う。
どれだけ自分自身が楽しんでやってるかが重要なのではないかと。
という感じで、来年に続く。

次に、自分自身の1年間について、
今年は一言でいうと「守り」の一年間だった。
仕事では完全に制作側、プライベートでは父親として娘(1歳)に気に入られるように
存在感をだしてきた。
なにか「攻め」をしたかと言われるとすぐに浮かんでこない。
でも、守りに徹する事で見えてきた事もある。

各チーム毎にどれだけアプリに対しての愛があるか?
また、メンバー同士リスペクトしあえてるのか? など。

上記の点がアプリ運営チームによって全然違う。
うまくいってるチームというのは、結構上記ができている。

アプリは運営し続けなければいけないので、
自己中心的に物事を進めてもうまくいかない。
スマホアプリ開発にシフトしてから、大人数開発になったので
ココがかなり難しいと感じている。
と、色々客観的にみる事ができた一年間でした。

この一年間で見えてきた自分自身の課題。
・自分は演出よりアプリを作れという周りからの圧力
・英語力
・度胸

これに対する解決案
・毎週1本企画書を書くようにした!
⇒ただ売れるアプリを作るという試みは一切ない
新しい価値を作り、新しい文化を作り上げるようなアプリに絞っている
なので会社には迷惑をかけずに自ら技術を身につけ開発する!
・来年から英会話レッスンに通います!
⇒2年以内に家族で海外進出をしたいと考えている。
海外に行かなくてもアプリは作れるだろという声もあるが、
そういった事ではなく海外に行きたい。
自分自身がどれだけできるのか。
・アプリリリース+海外への挑戦で度胸つかないかな。
⇒自分、子供の時はすぐに赤面になるし蚊のなくような声で話すくらい度胸がなかったから
かなりの重傷。

■自分自身のモットー
・ためらいをなくせ
⇒専門の時に恩師に言われてグッときた事。

・やらないよりやる精神
⇒専門の時に恩師に言われてグッときた事。
⇒やらないで後悔するならやって後悔した方がマシだよってこと。

・人生一度きり
⇒その通りで、父親の過去の話を聞いて感銘を受けた。

改めて自分自身に言い聞かせる。
自分自身もっともっと頑張れたはず。

来年は今までの人生において最も進化する年にする!

とこの記事を書いた後に
過去の年の振り返りブログを見てみたら
だいぶ自分落ち着いてしまったんだなという感じがしてならない。
2年前の方が暴れてたなー。と恥ずかしいが。。。

◆2022年振り返り
◆2021年振り返り
◆2020年振り返り
◆2019年振り返り
◆2018年振り返り
◆2017年振り返り
◆2016年振り返り
◆2015年振り返り
◆2014年振り返り
◆2013年振り返り
◆2012年振り返り
◆2010年振り返り

子供ができてから自分の時間がなかなか作れなくなってしまった。
来年は自分時間をしっかりと作っていく!
そんでもって自分のサイトもリニューアルするぞ。