2015 振り返り

最終更新日

s2works_2015.jpg

2015 振り返り


2015年も終わりますね。
自分の頭の中の整理を含めて今年も振り返りを行い
来年の新たな自分に繋げていきたいと思います。

ポケラボに入社してから約7年が経過して来年の5月で8年目に突入します。
自分の年齢と共に会社の平均年齢も上がって現在の平均年齢は31.5歳。
当時のポケラボは平均年齢25歳でした。自分の年齢と一緒に上がっています。
歳をとればとるほど安定を望み、チャレンジ意欲がなくなってしまうのではないか。
無茶出来なくなるのではないか。
だからこそ、そろそろエンジンかけないとそのまま錆びて動けなくなりそうな気がしてなりません。
この有耶無耶なストレスを良い起爆剤へと変えたいと思っています。

何事も一歩踏み込まないと何も始められません。
行動を変えれば、視点も変わる。
道を切り開くものは自信と勇気。
というわけで来年は自分の飛躍と挑戦の年へと変えていきます。
僕みたいなアホはアホらしく我武者羅に挑戦しないといけないんだと思います。
うまいロジックも考えられなければ、戦略とかそういった頭の良い方々の話や本を読んでてもなるほどとは思うものの自分という人間が変に頭良い子ぶったってそんなものはすぐに見破られるのではないか。
アホなりの情熱と独特な感性に関しては私自身、自信を持ってアピールできると思っています。
ということで・・・

今年の振り返りを一言にすると「信念」
全ては「人の中にやどる想いの強さ」を思い知らされる一年でした。

何の為に今を生きているのか?それは人それぞれ。
世の中を少しでも変えようとコツコツ頑張っている人達を間近で見たり、あーしたいこーしたいと欲望ばかりを言って動かない私や周りにいる人達を見たりしているうちに自分ももう一度、心燃える挑戦をしたいなと思います。
毎年毎年行っている振り返り。
というか2014年と比べてもたいしたチャレンジもせずに残念な一年でした。
来年中には、縛られるものもなくなったので大胆に大きくチャレンジしたいと思います。
2015年の振り返り。

◆会社
□新しく出来た事
・新たな人脈を多く築けた。
 ->今年は大学の研究室の人達から投資家、起業家、クリエイターと様々な業種の人達との接点ができた。
・ダイキン工業のモバイルオンラインセミナーに2回登壇。
 ->ハイブリッドアプリからネイティブシフトについて
 ->スマホVRについて
・Game Graphics Grooveというセミナーを開催した。(主催+登壇)
 ->今年一番の良き取り組みでした。
・Fix会の主幹になる。
 ->改めて合議制はよくないと思います。
・クリエイティブまわりの外注会社さんとの繋がりが増えた。
 ->日本国内だけでなく中国、タイなど東南アジアの会社含め良い出逢いあった。
・東南アジア市場の知識。これからどんどん伸びる間違いない。
 ->ベトナム、タイ、インドネシアが魅力的です。
・グリー内のメンバーとのコネクションが増えた。
 ->メインはアート系の方々
・自チームメンバーの積極性が出てきた。
->みんなすごいです。新しく3D覚えたり。エフェクト覚えたり。
 ->ブログ更新も週1しっかり更新できた。http://pokelabo.co.jp/creative-blog/
・オフィスが六本木ヒルズに移転。
 ->ジムがなくなってしまったのが残念。おかげで10kg太ってしまいました。
・Vuforiaを使ったARアプリの開発。
 ->AR面白いです。VRより自分はAR推しです。
・Google App Scriptを覚えてSpreadSheet拡張して自動日報システムを開発。
 ->新しい技術を身につけモノを作るのは楽しいです。
・新しいサービスを作り始めました。

□出来なかった事
・海外常駐できなかった。
 ->3年前に3年以内に海外に行くという目標が達成できませんでした。。
・次期部長を育てる事ができなかった。
 ->今の自分のポジションを変えることをしない限り難しそう。
・新しい大きなチャレンジができなかった。
 ->皆の記憶に残るくらいのサービスを生み出したい。

◆個人
□新しく出来た事
・フルマラソン完走(東京マラソン)
 ->しんどかった。でも走ってよかった。
・富士山登頂(4度目)
 ->毎年恒例になりつつありますね。
・SPAJAMの参加(ハッカソン)
 ->Facebook Mobile Hack 以来のハッカソン参加。楽しかった。
・株投資(国内/海外積極投資)
 ->結果+着地。東芝、アリババにはやられましたが、サイバーダインIPO獲得で大きく獲得。
・英語でピッチ
 ->タイの制作会社やシンガポールでのMTGで実施。
・Toeicに挑戦(ズタボロ)
 ->やはりしっかり勉強しないとだけということを痛感。
・penpal(タイのアナリストと仲良くなる)
 ->株知識を英語で学んだり、タイマーケットについて学んでいます。
・シンガポールにて新たな野望が見つかった
(40までに再チャレンジ/軸をずらす)
 ->去年のシリコンバレーに行った時以上に熱い旅になった。

□出来なかった事
・英語
・海外ビジネス
・crocsへの提案

◆来年の目標
 健康
 ・10kg減量
 ・富士登頂
 ・トライアスロン

 家庭
 ・海外
 ・不動産

 仕事
 ・世の中を驚かす
  ・サービスロンチ
  ・エンタメ文化祭を開く
 ・Toeic まずは500点
 ・新しい仕事をする
 ・Zeplin/sketchapp習得

今年一年、お世話になった方々へ
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

◆2022年振り返り
◆2021年振り返り
◆2020年振り返り
◆2019年振り返り
◆2018年振り返り
◆2017年振り返り
◆2016年振り返り
◆2015年振り返り
◆2014年振り返り
◆2013年振り返り
◆2012年振り返り
◆2010年振り返り